子供のピアノ何歳まで続けるもの?辞める時期と理由を知りたい!

お子さんがいる方は、ピアノを習わせたい方も多いと思います。

ピアノを習わせることで、感性も養われますし、何よりも素敵ですよね。

 

ですが習わせる、ということはやめる時期もやってきます。

勉強も力を入れる時期になれば、何歳で辞めるか、理由もどうしようか悩みますよね。

 

今回は、ピアノを辞める時期の年齢や、辞めた方の理由などをご紹介します♪

 

そろそろ勉強が気になってくる?ピアノを辞める時期って何歳ぐらい?

 

習い事をさせると、必ず辞める時期が来ると思います。

勉強を優先させたい時期や、受験時期は特に辞めるタイミングに迷います。

 

音楽の道に進まないのであれば、続けさせるのも難しいですよね。

そして、一度始めたものであれば続けさせたい葛藤もあると思います。

 

一番はお子さんと話し合うことが大事です。

お子さんがどのレベルまで目標をもっているかしっかりと聞いてみましょう。

 

例えば、楽譜が読めるようになったら、コンクールに出たら、など色々ありますよね。

勉強に集中したい方は、小学校卒業まで、中学、高校と区切りをつけるといいでしょう。

 

区切りをつけて、目標を達成するまで頑張ることで、お子さんも成長するはずです。

最後までやりきる、というのを身につけると役立つでしょう。

 

なので、お子さんと進路を決め、目途を立てて下さい。

受験に合わせて話し合うと、辞め時も決めやすいと思います。

 

何がきっかけだった?習っていたピアノを辞めた理由やタイミングは?

 

ピアノを辞める際、教室の先生にどう話そう、みんなどうしてるの?と気になりますよね。

皆さん、結構正直に話している方が多いです。

 

音楽の道に進まない子であれば、勉強を理由にやめる方が多いです。

家で練習するのが間に合わない、引っ越しなども多く見られました。

 

タイミングについては、コンクールを機にやめる子が多いかな、と思います。

コンクールなどに出ていない子であれば、好きなタイミングでいいでしょう。

 

辞める際は、親が勝手に決めるのではなく、お子さんともきちんと話しましょう。

どんな理由であっても、話し合いは大事です。

迷った際は、教室の先生に相談するのもアリだと思います。

 

[quads id=1]

さいごに

 

ピアノを辞める時期の年齢や、辞めた方の理由などをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

ピアノをやめる年齢・理由は人それぞれです。

どちらもお子さんとしっかりと進路などを話し合って決めるといいでしょう。

話し合いをすることで、その先も決めやすくなると思います。

 

辞める際は、正直に話すといいでしょう。

強制的に辞めさせない教室はないですから、大丈夫ですよ!

 

ピアノを習わせることを考えている方は、是非参考ににしてみて下さい☆

スポンサーリンク
おけいこ事
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました