成長が遅い?赤ちゃんの体重が増えないけど 3か月ってこんなもの?

初めての育児だと、毎日の赤ちゃんの成長と我が子の可愛さに喜びがいっぱいな反面、いろいろと心配なこともありますよね。

 

なかには周りの子より家の子、ちょっと小さいかも?!と心配になっているママもいらっしゃるかと思います。

体重が増えない理由は、さまざまですが、今回は体重が増えない理由や対処法をお伝えしたいと思います。

生後三か月で体重が増えないのはどんな理由?何か変えた方がいい?

赤ちゃんの体重は生後三か月にもなれば出生時の二倍、三倍なります。

健診で平均より小さかっり、他のお子さんと比べて小さかったりしたら、どうしてなの?って気になりますよね。

生後3ヵ月頃の赤ちゃんの体重が増えない原因をいくつか紹介します。

母乳・ミルク不足

母乳やミルクがうまく飲めていなく栄養不足になっていることが考えられます。

 

今、母乳や哺乳瓶でうまく飲めていない赤ちゃんも、本能で飲むので、徐々にうまく吸ってくれるようになります。

あと母乳の場合、十分にでていない可能性もありますし、赤ちゃんがなかなか飲んでくれない場合もあります。

 

赤ちゃんは月齢があがってくると、いろんなことに興味を持つようになり、母乳の遊び飲みをしてしまいます。

やめさせるには、テレビを消すとかできるだけ刺激のない環境で授乳することが大切です。

 

あと、気を付けて欲しいのは

赤ちゃんが母乳を遊び飲みをし始めると、母乳がおっぱいにたまってしまい、乳腺炎になることがあります。

 

乳腺炎になると、母乳がまずくなるので赤ちゃんは母乳を飲んでくれません。

ママもすごく痛い思いをするので、注意してくださいね。

 

気温が低い

赤ちゃんは大人よりも体温が高く、お部屋の気温が低いと自分の体温を保とうとしてエネルギーを消費してしまいます。

赤ちゃんにとって適度な温度を保つようにしましょう。

夏場であれば25℃~28℃、冬場は20℃~23℃です。外出時には、温かい服装やブランケットがるといいです。

運動量が多い

おねんね期の赤ちゃんでも、よく手足が動く子はじっとしている子より当然カロリーを消費しています。

なので摂取カロリーを増やす努力をしましょう。

 

身長が伸びている時期

赤ちゃんは身長と体重が交互に増えるといわれています。
身長が伸びる時期→体重が増える時期といったように繰り返しています。

 

身長体重は、一日単位で測るよりも少なくて一週間単位で測ってみるといいかもしれません。

体重が少な目でも、元気でおしっこの回数も多ければ心配いりませんよ。

 

3か月くらいまでは1日25~30gのペースで1か月で生まれた時より700~1000gくらい体重が増えています。

 

少し変えた方が良い?生後3ヶ月で体重が増えない時の対策は?

 

母乳育児で3カ月の赤ちゃんが体重が増えない時、
少し様子をみて、それでも足りないようでしたら、ミルクを足してみることも考えてみてください。

その時は、お近くの小児科や保健センターなどに相談してみてくださいね。

 

☆     ☆     ☆

いかがだったでしょうか。

はじめての子育てだと不安なことはたくさんあります。

大人にも個人差があるように赤ちゃんにも個人差があるので、あまり体重が増えないからといいって気にしすぎないでくださいね。

もし、心配だったら、一人で悩まないで、先輩ママや小児科の先生などに相談してみるのもいいですね。

 

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました