夜そばを食べると太る?!カロリーや太りにくい食べ方とは?

そばと言えば、健康にも気を使いながらダイエット効果があることで知られています。

私もよくそばダイエットをしていました。

 

ですが、最近は夜にそばを食べると太る、なんて言われています。

ダイエットにも使われるくらいヘルシーな印象のそばですが・・・

調べてみると、そばはつゆなどを含むとそこまでカロリーが低くないことがわかりました。

 

今回は、そばのカロリーや糖質についてや、太りにくい食べ方をご紹介します♪

 

スポンサーリンク

夜そばを食べると太る?カロリーや糖質はどれくらい?

そばはヘルシーなイメージがあるので、夜食べても太らないのでは?と思いますよね。

 

ところが、そばは穀類なので米とかパンを食べているのと同じなんです。

この後で紹介しますが、カロリーも糖質もうどんと変わらないですから、

夜、そばを食べると太ります!

ダイエット中、夜お腹が空いても夜食に食べるのは控えたほうが良さそうです。

そばのカロリーや糖質と糖質は?

カロリー:茹でた状態で100g当たり132キロカロリー

1人前と考えるともう少し量が増えて大体273キロカロリーくらいになります。

 

糖質:茹でた状態で100g当たり24.0g

こちらも1人前と考えると、40.0gは越してしまいます。

 

実はうどんのカロリー・糖質とあまり変わりません。

むしろ、うどんの方が多少低カロリー・低糖質です。

意外ですよね(^o^;)

 

これだけのカロリーを考えると、夜に食べ過ぎると太る可能性もあります。

そばだから大丈夫!と考えずに、食べる時間や分量はよく考えた方がいいでしょう。

 

では、そばはカロリーが高いのになぜ「そばダイエット」が流行るのでしょうか?

そばがダイエットに適している理由!

そばがダイエットに向いているのは「GI値」が低いからです。

 

☆GI値とは☆

糖を摂取した時の、血液中の血糖値が上がるまでのスピードを表した値です。

GI値が高ければ血液中の糖度の上昇は早くなり、反対にGI値が低ければ遅いことを表しています。

血糖値の上昇がゆるやかで、満腹感が続くGI値が低い食品がダイエットには効果がある食品となります。

 

そばのGI値は59

白米は84,うどんは80ですから主食のなかでも低いですよね。

そばは、ダイエットに向いている食品だということがわかりました。

そして、市販のそばは小麦粉の割合が多いです。

そばがダイエット効果があるといわれているのは、そば粉の成分のためです。

なので、実際にはうどんを食べるのと変わりません。

 

そばダイエットを考えている方は、そば粉の割合を確認してみて下さい。

ほとんど小麦粉では、ダイエット効果もあまりないでしょう。

楽天などで「十割そば」などを購入するのをおすすめします。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

元祖 十割そば(200g)【イチオシ】【山本かじの】
価格:344円(税込、送料別) (2018/10/15時点)

 

楽天で購入

 

 

 

スポンサーリンク

少しの工夫で!そばの太りにくい食べ方は?

そばの太りにくい食べ方のポイントは量とトッピングです。

 

そばの太りにくい食べ方の基本は、量です。

基本的に1人前の量は守るようにしてください。

 

また、揚げ物のトッピングなどは、当たり前ですが避けるようにしましょう。

ちなみに丸亀製麺さんの野菜かき揚げは500kcal以上の高カロリー↑

物足りないからといって、かき揚げを2,3個乗せたら大変なことになりますね(^o^;)

 

その他には、おひたしなどの野菜を一緒にたべると栄養バランスも取りやすくなります。

そばダイエットのやり方

太りにくいそばの食べ方を紹介しましたが、「そばダイエット」という方法もあるんです。

やり方をまとめました!

 

そばダイエットの方法は簡単♪

1日1食以上をそばにかえて1週間食べる
そばには脂肪や脂質の代謝を良くするビタミンB群が含まれていて、ダイエットの効率もアップします。
また、ルチンという成分がふくまれていて、アンチエンジング効果があるんですよ。
そばを1日1食(150g~200g)食べると、そばに含まれるルチンが充分に摂取できます。
また、そば湯(茹で汁)にもルチンやビタミンBの他、コリンやナイアシンなどが含まれているので、飲むといいですよ。

そばダイエットの注意点

栄養バランスの偏り

そばだけだと栄養的に偏ってしまいます。

そばと一緒に副菜(おひたし、サラダ、大根おろしなど)をプラスなど、栄養バランスには気をつけましょう。

 

塩分の摂りすぎに注意!
そばつゆをたくさん飲むと塩分の摂りすぎになります。
ちょっと薄味ぐらいの味加減にしましょう。
トッピングは控えめに
前述ですが、揚げ物のトッピングは高カロリーで、ダイエットの大敵です。
ボリュームをあげたい時は、わかめや山菜、野菜や卵などでアップさせましょう。

 

さいごに

夜、そばを食べると太るのか?

そして、そばのカロリー、太りにくい食べ方、そばダイエットの方法についても紹介しました。

 

そばのカロリーを考えると、食べ過ぎには注意したほうが良さそうです。

また、そば粉の割合が少ないと、うどんを食べるのと変わりません。

そばを買う際は、「十割そば」を購入しましょう。

 

そばはダイエットにもむいていますが、食べ方に注意が必要です。

食べ方については、量・トッピング・栄養バランスに気をつけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました