アフィリエイト広告を利用しています

市販のスポンジケーキの賞味期限切れは食べてもいい?どれくらい日持ちする?

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキの賞味期限が切れている時、食べてもいいのか迷ってしまいます。

せっかく買ってきたスポンジケーキ、捨ててしまうにはもったいないですよね。

少し過ぎたくらいなら大丈夫かなと思ったり、食べてお腹が痛くなったりしたら嫌だし・・悩みます。

そこで今回は、市販のスポンジケーキの賞味期限切れは食べても大丈夫なの?という疑問についてまとめました!

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキの賞味期限切れは食べてもいい?

スポンジケーキ

結論からいうと、市販のスポンジケーキの賞味期限切れを食べることはおすすめしません。

まず、知っておいて欲しいのが食べ物には賞味期限と消費期限があること。

賞味期限とは食べ物を美味しく食べられる期限

消費期限とは食べ物を安全に食べられる期限です。

ケーキには美味しく食べられる期限、賞味期限が記載されています。

市販のスポンジケーキは真空パックでカビを防いで日持ちをよくする乾燥剤も入っていて、

未開封だと大体30~60日ほど

常温のスポンジケーキは買ってから1~2日ほどが賞味期限です。

常温のスポンジケーキは冷蔵庫にて保存すると4~5日ほど日持ちがします。

※賞味期限は気温や環境によっても変化します!

賞味期限は美味しく食べられる期限ですからこれを過ぎても、食べられるんじゃないの?とか

スポンジケーキがパサパサになっている程度で美味しくないのを我慢すれば食べられるのでは?

と思ってしまいますが・・・

高温多湿の場所に常温で置いた場合はカビが生えやすくなり、中の方にカビが生えていることも考えられます。

特に免疫力が弱い小さいお子さんやお年寄りが食べるのは要注意です。

不安を抱えながら食べるよりは、思い切って処分した方が無難だと思います。

食べる場合は自己責任ですね。

もし、市販のスポンジケーキをすぐに食べない時は冷凍保存するのがおすすめです。

スポンサーリンク

スポンジケーキの冷凍保存

スポンジケーキを上手に冷凍保存すると、味もほとんど変わらないので試してみてくださいね。

スポンジケーキの冷凍保存方法

①スポンジケーキをラップで包みます
②保存用ジッパー付き袋に入れて、しっかり空気を抜いて冷凍します
スポンジケーキを冷凍した時の保存期間は2週間~1ヶ月ほど
 
 

内スポンジケーキはニオイが移りやすいので、空気に触れないようラップでしっかり包んでくださいね♪

余談になりますが、スポンジケーキ以外でもショートケーキも同じように冷凍保存できちゃいます。

もしケーキに生のフルーツが乗っていたら、取り除いて冷凍してくださいね。
フルーツは解凍した時にベチャベチャになりますので!

冷凍したスポンジケーキの解凍方法

①冷蔵庫に移します
②半日~1日ほどかけて解凍します!
 

解凍したら2日以内には食べましょう!

再冷凍は品質が損なわれるので厳禁です!

解凍時間はカットしたものだったら、4~6時間ほどでOKですです。

急な来客で早く解凍したい時は、おすすめではありませんが、電子レンジでも解凍できます。

注意する点は、ワット数を低く100~200wぐらいにして様子を見ながら解凍すること。

お使いの電子レンジのワット数を変更出来るか確認してみてくださいね。

ママパン
¥1,700 (2024/04/12 11:54時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

まとめ

市販のスポンジケーキの賞味期限切れは食べても大丈夫なのという疑問についてまとめました!

賞味期限は美味しく食べられる期限で、賞味期限が切れていても食べても大丈夫な場合もありますが、見えないところでカビが生えていたりするので、不安を感じたら処分するのがおすすめです。

市販のスポンジケーキをすぐに食べないのであれば冷凍保存するのがおすすめですよ。

冷蔵庫に移して自然解凍すればそれほど味も変わらずに食べられますよ♪

この記事があなたのお役に立てたら幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント