女性の一人暮らし!引越しの挨拶オートロックマンションの場合は?

 

引っ越しの際、お隣さんやご近所さんへの挨拶は欠かせないものとされています。

しかし、女性の一人暮らしの場合はどうでしょうか?

何かトラブルに巻き込まれることを考えると、少し怖いですよね。

 

調べてみると、女性の一人暮らしの場合、基本的には挨拶する必要はないようです。

ただし、場合よっては挨拶が必要となることもあります。

 

今回は、女性の一人暮らしの場合の引っ越しの挨拶についてご紹介します。

また、持っていく粗品や金額についても調べたのでご覧ください。

 

引越しの挨拶!女性の一人暮らし(オートロックマンション)の場合はどうする?

 

先ほどご紹介した通り、女性の一人暮らしの場合は基本的には挨拶の必要はありません。

ただし、女性専用・学生専用の場合は挨拶をするようにして下さい。

 

挨拶をするする際は、父親か男友達、複数の女性と回るようにして下さい。

何かあってからでは遅いので、対策を取っておきましょう。

 

オートロックマンションでの挨拶周りは、

玄関前からではなく、エントランスのチャイムから呼び出すようにしてください。

いきなり玄関前でチャイムを鳴らすと、不審がられることがあります。

 

挨拶周りはどこまですればいい?

 

挨拶必ず、「両隣」と「上下階」へ訪問します。

可能であれば、同じ階の住人全ての方に尋ねたてみてください。

 

マンションでは一つ一つ部屋違いますが、沢山の方が住んでいます。

何かあったときのために、最初に顔合わせをして関係を築いておきましょう。

 

また、大家さんや管理人さんへの挨拶も忘れずに伺ってくださいね。

トラブルが起きてしまった時の味方になってくれると思います。

 

挨拶するタイミングは?

引越しの挨拶にいくタイミングは、引越した当日か翌日がいいでしょう。

タイミングを逃して、あまり遅くなってしまうと、挨拶に行きずらくなってしまいます(^^;)

 

不在の時はどうする?

不在の時は、時間を変えて2、3回訪問してみましょう。

時間を変えると会える確率も高くなります。

 

それでも、不在の時は

手紙を添えて粗品をポストに入れましょう。

簡単な便箋や100均でも売ってるメッセージカードのようなものでいいので、

『〇〇号室に引っ越してきた〇〇と申します。

何度かご挨拶に伺いましたが、不在でしたのでお手紙にて失礼いたします。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。』

など、書いておきましょう。

一人暮らしの引越しの挨拶!持っていく粗品はどんなもの?金額は?

 

粗品の予算は、お隣さん・ご近所さんには500円~800円程

大家さん・管理人さんには1000円前後となります。

 

粗品を選ぶ際は、好き好みが分かれるものは避けて下さい。

誰がもらっても嬉しい無難なものがおすすめです。

手ぬぐい、タオル、台所用洗剤、洗濯洗剤、サラダ油…など。

 

実は、お菓子や商品券はもらっても嬉しくない、という方が多かったです。

食べ物系はアレルギー持ちの方もいるかもしれないので、避けた方がいいでしょう。

 

おすすめの粗品をご紹介♪

 

☆手ぬぐい・タオル

 

引っ越し挨拶の粗品として王道ですよね。

これこそ何個あっても困らないものなので、無難な粗品といえるでしょう。

今治タオルなどの高級タオルは受け取る側にも嬉しいものですよ♪

 

☆台所用洗剤、洗濯洗剤

 

洗剤系はもらって嬉しい品の一つだと思います。

ただし、香りの強いものは嫌がる人もいるし好みもあるので、香りの無いものにしましょう。

 

☆地域指定ゴミ袋

 

値段も400円~800円で丁度よく、絶対に使うものなのであって困りません!

自分で買うには少し高い地域指定ゴミ袋なので、喜んでくれるでしょう。

[quads id=1]

さいごに

 

女性の一人暮らしの場合の引っ越しの挨拶についてご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

女性の一人暮らしは危険が伴うため、女性専用・学生専用以外での挨拶は避けてください。

もし挨拶へ行くときは、父親か友達と行くようにしましょう。

 

粗品については、無難で困らないものを選ぶと喜んでくれると思います。

私だったら、「地域指定ゴミ袋」が一番もらって嬉しいかも?!

 

引っ越しの挨拶について考えている方は、参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク
引越
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました