乾燥しいたけはどれくらいもつ?賞味期限や保存方法を解説!

乾燥しいたけって、長持ちしそうなイメージですよね。

乾燥してるし、賞味期限なんてないんじゃないの?と私は勝手に思ってました…。

 

調べてみると、乾燥しいたけにも賞味期限があることがわかりました!

よく考えれば、食べ物ですし当たり前ですよね…。笑

 

今回は、干し椎茸の賞味期限や保存方法などをご紹介します。

 

干し椎茸の賞味期限はどれくらい?

干し椎茸の賞味期限は、1年が目安となります。

保存状態によっては1年以上持つそうですよ!

やはり乾燥させているものなので、他の食べ物よりも長いんですね~。

 

また、基本的には袋の裏に賞味期限が記載されていると思います。

賞味期限が気になる方は、まず袋の裏をチェックしてみてください。

 

ただし、カビが生えた場合は、賞味期限内に限らず処分して下さい。

洗えば表面のカビは落ちますが、カビの根っこは深いので食べることはできません。

お腹を壊してしまうので、食べるのは諦めましょう。

 

湿気を吸ってしまった干し椎茸を戻す方法は?

干し椎茸の保存が悪くて、湿気を吸ってしまうことがありますが、

心配無用!大丈夫です(`・ω・´)b

干し椎茸は、湿気を吸ってしまっても元に戻すことができます。

 

方法は、天日干しするだけです。

干し椎茸は元々乾燥しているものなので、数時間天日干しするだけで元に戻りますよ!

 

また、干し椎茸を使う前に数時間天日干しすると、ビタミンDの量を増やす効果があり、栄養価もあがるそうです↑

 

干し椎茸の栄養価について

 

干し椎茸には、食物繊維、カリウム、ビタミンD、葉酸が豊富に含まれています。

ダイエット効果、骨の成長や脳神経の発達を促す効果が期待できるんだとか。

女性や成長期のお子さんに嬉しい効果ですね。

 

そして、干し椎茸は生椎茸よりも栄養が凝縮されていると言われています。

効果を実感したい方は、干し椎茸を食べるといいでしょう。

 

干し椎茸の上手な保存方法は?

 

干し椎茸の常温・冷凍保存方法をご紹介します。

 

干し椎茸の常温保存

 

干し椎茸の袋の中には、乾燥剤が入っているためある程度長持ちします。

※高温多湿の場所では保存に向いていません。

 

未開封・開封後であったとしても、温度・湿度が低い場所に保存しましょう。

もし湿気を吸ってしまった場合は、天日干しをして下さい。

 

ちなみに私は、台所の棚に乾燥剤を置いて保存しています!

今のところこの方法でカビは生えたことがありません。

 

干し椎茸の冷凍保存

 

干し椎茸は、基本的には上記にある常温での保存方法となります。

冷凍保存もできるのですが、冷凍保存の場合は水で戻してから保存します。

 

干し椎茸を水で戻した後、ラップで小分けにしてジップロックに入れて保存してください。

冷凍保存の場合は、賞味期限が1か月程となるので日付などを書いておきましょう。

 

干し椎茸をおいしく戻す方法!

保存方法を紹介しましたが、干し椎茸をおいしく戻す方法も解説します(*^_^*)

 

①冷水で戻す!

冷水で戻すと干し椎茸のうまみを引き出します。

干し椎茸をさっと水洗いして、かぶるくらいの冷水に浸します。その時、かさを上に軸を下にしてラップをし、冷蔵庫に入れます。

容器はタッパーやジップロックが最適です。

 

②途中で軸を切る

軸があると戻すのに時間がかかるので、途中柔らかくなったら切っておきましょう。

 

③戻す時間

薄い干し椎茸だったら4、5時間くらい厚いものは半日から1日くらい戻しましょう。

 

あまり時間がないときは…

 

かさを上向きにしてぬるま湯に浸し、ラップをして常温で置いておくと、

2、3時間くらいで戻せます。

 

電子レンジで戻すときは、

かさを上向き、ひたひたの水にひたしラップをして耐熱容器に入れ、

レンジで3分チンします。

15分ほどおいておけば戻ります。

 

早く戻す方法もありますが、

うまみ成分が逃げてしまうので、出来るだけ時間をかけて戻すようにしましょう。

 

[quads id=1]

さいごに

 

干し椎茸の賞味期限や保存方法などをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

干し椎茸の賞味期限は、1年程となります。

水で戻して冷凍したものは、1か月程しか持たないので気を付けましょう。

 

乾燥させたまま保存する方法は、常温保存となります。

温度・湿度の低い場所で保存してください。

乾燥剤がない場合は、用意するといいでしょう。

 

干し椎茸の旨味を保させるためにも、正しい方法で保存しましょう!

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました