アフィリエイト広告を利用しています

乾燥しいたけはどれくらいもつ?賞味期限や保存方法を解説!

スポンサーリンク

乾燥しいたけって、長持ちしそうなイメージですよね。

乾燥してるし、賞味期限なんてないんじゃないの?と私は勝手に思ってました・・・。

 

調べてみると、乾燥しいたけにも賞味期限があることがわかりました!

よく考えれば、食べ物ですし当たり前ですよね・・・笑

 

そこで今回は、乾燥しいたけはどれくらいもつのか、賞味期限や保存方法を紹介します。

 

スポンサーリンク

干し椎茸の賞味期限はどれくらい?

干し椎茸の賞味期限は、1年が目安となります。

保存状態によっては1年以上持つそうですよ!

やはり乾燥させているものなので、他の食べ物よりも長いんですね~。

 

また、基本的には袋の裏に賞味期限が記載されていると思います。

賞味期限が気になる方は、まず袋の裏をチェックしてみてください。

 

ただし、カビが生えた場合は、賞味期限内に限らず処分して下さい。

洗えば表面のカビは落ちますが、カビの根っこは深いので食べることはできません。

お腹を壊してしまうので、食べるのは諦めましょう。

 

湿気を吸ってしまった干し椎茸を戻す方法は?

干し椎茸の保存が悪くて、湿気を吸ってしまうことがありますが、

心配無用!大丈夫です(`・ω・´)b

干し椎茸は、湿気を吸ってしまっても元に戻すことができます。

 

方法は、天日干しするだけです。

干し椎茸は元々乾燥しているものなので、数時間天日干しするだけで元に戻りますよ!

 

また、干し椎茸を使う前に数時間天日干しすると、ビタミンDの量を増やす効果があり、栄養価もあがるそうです↑

 

干し椎茸の栄養価について

干し椎茸には、食物繊維、カリウム、ビタミンD、葉酸が豊富に含まれています。

ダイエット効果、骨の成長や脳神経の発達を促す効果が期待できるんだとか。

女性や成長期のお子さんに嬉しい効果ですね。

 

そして、干し椎茸は生椎茸よりも栄養が凝縮されていると言われています。

効果を実感したい方は、干し椎茸を食べるといいでしょう。

 

スポンサーリンク

干し椎茸の上手な保存方法は?

干し椎茸の常温・冷凍保存方法をご紹介します。

 

干し椎茸の常温保存

干し椎茸の袋の中には、乾燥剤が入っているためある程度長持ちします。

※高温多湿の場所では保存に向いていません。

 

未開封・開封後であったとしても、温度・湿度が低い場所に保存しましょう。

もし湿気を吸ってしまった場合は、天日干しをして下さい。

 

ちなみに私は、台所の棚に乾燥剤を置いて保存しています!

今のところこの方法でカビは生えたことがありません。

 

干し椎茸の冷凍保存

 

干し椎茸は、基本的には上記にある常温での保存方法となります。

冷凍保存もできるのですが、冷凍保存の場合は水で戻してから保存します。

 

干し椎茸を水で戻した後、ラップで小分けにしてジップロックに入れて保存してください。

冷凍保存の場合は、賞味期限が1か月程となるので日付などを書いておきましょう。

 

干し椎茸をおいしく戻す方法!

保存方法を紹介しましたが、干し椎茸をおいしく戻す方法も解説します(*^_^*)

 

①冷水で戻す!

冷水で戻すと干し椎茸のうまみを引き出します。

干し椎茸をさっと水洗いして、かぶるくらいの冷水に浸します。その時、かさを上に軸を下にしてラップをし、冷蔵庫に入れます。

容器はタッパーやジップロックが最適です。

 

②途中で軸を切る

軸があると戻すのに時間がかかるので、途中柔らかくなったら切っておきましょう。

 

③戻す時間

薄い干し椎茸だったら4、5時間くらい厚いものは半日から1日くらい戻しましょう。

 

あまり時間がないときは…

かさを上向きにしてぬるま湯に浸し、ラップをして常温で置いておくと、

2、3時間くらいで戻せます。

 

電子レンジで戻すときは、

かさを上向き、ひたひたの水にひたしラップをして耐熱容器に入れ、

レンジで3分チンします。

15分ほどおいておけば戻ります。

 

早く戻す方法もありますが、

うまみ成分が逃げてしまうので、出来るだけ時間をかけて戻すようにしましょう。

 

干し椎茸は日持ちがするので、ストックしておきたいですよね♪

 

さいごに

乾燥しいたけはどれくらいもつ?賞味期限や保存方法を紹介しました。

 

干し椎茸の賞味期限は、1年程となります。

水で戻して冷凍したものは、1か月程しか持たないので気を付けましょう。

 

乾燥させたまま保存する方法は、常温保存となります。

温度・湿度の低い場所で保存してください。

乾燥剤がない場合は、用意するといいでしょう。

 

干し椎茸の旨味を保させるためにも、正しい方法で保存しましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

しめじの賞味期限・未開封の時はどれくらい?保存方法や見分け方も!
しめじは年間を通して価格が安定している家計の味方の食材です。 よく買い置きするのですが、先日野菜室の奥の方から前に買ったしめじが出てきてあせりました^^; 一体、しめじはどれくらい日持ちがするのでしょうか? 今回は未開封のしめじの賞味期限は...
メンマは冷凍出来る?瓶入りのメンマの保存方法と解凍方法を解説
瓶入りのメンマはラーメンの具として乗せると格別ですよね。 おつまみにそのまま食べても、刻んでチャーハンに入れてもあのコリコリっとした食感がたまらなく美味しいです! でも瓶入りのメンマってなかなか使い切れなくて余らせてしまうことも多々あります...

 

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント