赤ちゃんの髪の毛はいつ切る?タイミングと切り方講座!!

育児をしてると、赤ちゃんの日々の成長が楽しみですよね。

ハイハイができたり、つかまり立ちができたり、一人で歩けるようになったり、いろんな成長がみられます!

体も成長しますが、生後6か月くらいになると髪の毛も結構伸びてきます。

 

赤ちゃんの髪の毛、一体いつ切ればいいのでしょうか?そして、ふわふわ柔らかい髪の毛ですから、切り方も心配です。

 

今回は、赤ちゃんの髪の毛を切るタイミングと切り方について説明したいと思います。

 

産まれてはじめて髪を切る赤ちゃん・・・いつ切ればいい?

赤ちゃんの髪の毛を切る時期は、大体平均一歳前後という方が多いです。

 

ただ、産まれた時から髪の量が多い赤ちゃんもいれば少ない赤ちゃんもいます。ですから、切るタイミングはどの子も同じではありません。

 

髪を切るタイミングとしては、

前髪が目に入ったり、サイドの髪が耳にかかるくらい伸びたら切るタイミングと考えてもいいでしょう。

 

ちなみにうちの子は、1歳前の女の子ですがあまり髪は長くはないので、かわいいピンで止めています。今はまだまだ切るタイミングではありません。

 

赤ちゃんの髪の毛が伸びて、美容院で切る場合、

 

美容院によっては1歳未満の子は受け付けていない場合もあるので、一度連絡して確認してみましょう。

 

ママの膝の上に座らせて散髪してくれる美容院もあるので、その辺も聞いてみてください。

お気に入りのおもちゃを持っていくのもおすすめです。

 

家で切るときどんなことに注意したらいい?

 

赤ちゃんの髪の毛、髪の量も少ないし、家で切る方も多いです。

でもいざ、赤ちゃんの髪の毛を自宅で切るとしたら何を準備したらいいのか悩みますよね。

用意するものは、

赤ちゃん用の散髪ばさみ、ヘアカッター、くし、スキバサミ、ケープです。

 

赤ちゃんの肌を傷つけないように、散髪ばさみは刃先が丸いものを選びましょう。

男の子であれば、バリカンでカットするのもいいと思います。

 

切るときは機嫌がよい時に、ササッと短時間で済ませるのがいいですね。

お気に入りのテレビやDVDを見せて、集中してる間に、切ってしまいましょう。

もし、はさみを嫌がったり、ご機嫌が悪いときは、時間を置くとか、日にちをずらしてみてはいかがでしょうか?

また、寝てる時に切ってみるのもいいと思います。

 

☆     ☆     ☆

 

いかがだったでしょうか。

赤ちゃんの髪の毛のタイミングは月齢ではなく、髪の毛の量や長さを目安に切ってください。

そして、自宅で切る時でも、美容室で切る時でも、暴れたら危険ですので赤ちゃんの機嫌と体調を伺いながらカットしてみてください。

 

赤ちゃんのはじめてのカットデビューがとてもいい記念になるといいですね。

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました