他の人と違う?!1歳児の髪の毛が伸びない!何か対処するべき?

赤ちゃんの髪の毛ってとてもサラサラで触り心地がいいですよね。

産まれたばかりの赤ちゃんは髪の毛も薄く少ないですが、だんだんに毛量が多くなり、髪も伸びていきます。

 

でも、1歳くらいになっても髪が薄くて短い赤ちゃんもいます。

 

髪の毛の多い少ないは、個人差があるので、全然気にしなくても大丈夫なのですが、女の子だったら、早く髪の毛結んでみたいし、気になるかもしれません。

 

今回は、1歳の赤ちゃんの髪の毛が伸びない時の対処法について紹介したいと思います。

 

赤ちゃんの髪の毛を早く伸ばす方法はあるの?

 

残念ですが、赤ちゃんの髪の毛を早く伸ばす方法はありません。

 

そして、赤ちゃんの髪の毛が薄くて抜けやすいのは普通の事で、それを防ぐこともできないので、赤ちゃんの髪が生えそろうのを、待ちましょう。

 

一般的に赤ちゃんの髪の毛が生え変わる時期は4歳前後といわれています。

赤ちゃんは成長とともに、毛根の下部にある毛球部が発達することにより、髪の毛の伸びるスピードが安定してきます。

 

赤ちゃんの時に薄毛だからといって、大人になっても同じ髪質という事にはならないので、心配いりません。

 

赤ちゃんの髪の毛の伸びる速さは大人と同じ?

 

大人の髪の毛はだいたい1カ月に1㎝くらい伸びると思いますが、赤ちゃんの髪の毛は大人と同じくらいの速さで伸びているのでしょうか?

 

実は赤ちゃんにも大人にも毛周期というものがあり、

人の髪の毛には生え変わりの周期があります。

 

大人の男性であれば、3~5年、女性であれば、4~6年で生え変わりの時期を迎え

日本人の大人が1年間に伸びる髪の毛の長さは、平均で11㎝から18㎝くらいだそうです。

 

赤ちゃんの場合は

大体6か月頃に産毛が抜けて、1歳頃にはえてきます。

毛周期が整うのは速い子で3歳頃、遅い子であれば6歳頃になるので、産まれて間もない頃は毛周期が安定していないのです。

 

赤ちゃんや乳幼児の髪の毛が薄かったりするのは、この毛周期が安定してないことも要因の一つなのです。

 

毛周期の安定する時期も赤ちゃんそれぞれで、個人差も大きいです。

赤ちゃんによっては大人と同じくらいのスピードで髪の毛は伸びないことも多いようです。

 

[quads id=1]

 

☆     ☆     ☆

 

いかがだったでしょうか。

まだまだ1歳のころは毛周期が安定していないこともあって、なかなか伸びてこない子もいます。

個人差が大きいので、生まれた時からフサフサの子もいますが。個人差が大きいのであまり心配しなくて大丈夫ですよ。

 

 

 

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました