お鍋は、料理で欠かせないものの一つです。
ほとんど毎日使いますよね。
毎日使って、煮魚や臭いのつくものを作ると・・・当然ですが鍋にも臭いが付きます。
この臭いがなかなか取れなくて、次に作る料理に臭いが移ってしまうのでは?!と心配になりませんか?
皆さんは、鍋に臭いが付いたときはどうしていますか?
実は酢と重曹を使うと簡単に取れる方法があるんです。
今回は、鍋の臭いの取り方で酢と重曹を使う方法と身近なものを使って臭いを取る方法をご紹介します♪
後半部分では酢と重曹以外のもので臭いを取る方法もまとめましたので、是非ご覧ください。
鍋の匂いを取る方法!酢と重曹を使うやり方を紹介
鍋についた臭いは、「酢」や「重曹」を使うことで簡単に取れます♪
重曹は液体状のものもありますが、粉末のものを使います!
魚臭い鍋を酢で臭いを取る方法
鍋にお湯を沸かし、塩大さじ1、酢大さじ1を入れて数分沸騰させてください。
その後は、普段通りに洗えば臭いが取れます。
魚臭い鍋を重曹で臭いを取る方法
鍋に水を入れ、重曹を大さじ1~2入れて沸騰させてください。
沸騰させたら、冷めるまで放置します。
その後は、水で良く洗い流すだけでOKです。
魚臭い鍋を酢と重曹両方を使って臭いを取る方法
重曹を鍋にたっぷりとふりかけ、酢を回し入れて下さい。
シュワシュワしてくるので、30分ほど放置しましょう。
後は、お湯などでいつも通り洗ってください。
このように、酢と重曹を使うことで、臭いが簡単に取れます。
酢しかない場合も、重曹しかない場合も臭いを取ることが出来ますよ♪
重曹は100均でも売ってますし、1つ買い置きしておくといろいろ使えて便利です!
鍋の臭いを取る方法!酢と重曹以外
鍋の臭い取りには、酢や重曹以外にもあります。
ということで、身近なもので臭いが取れるものをご紹介します♪
牛乳
牛乳を鍋に入れて沸騰させましょう。
牛乳には、嫌な臭いを取る成分が入っています。
少しもったいない気もしますが、急ぎの方にはいいでしょう♪
柑橘系の皮
レモンやオレンジ、ミカンの皮でOKです。
鍋に水を張り、柑橘系の皮を入れて沸騰させてください。
しばらく煮ると、臭いが取れます。
みかんを食べる時期は、皮を取っておくといいでしょう!
アルコール
アルコールを布に含ませて、鍋の内側を拭くだけでOK!
急ぎの方は、とりあえずアルコールを試すといいでしょう。
カレーやシチューの臭い取りにおススメです。
お茶殻&コーヒーのかす
鍋に水を張り、お茶殻、コーヒーのかすを入れて沸騰させてください。
沸騰後、冷ましておくと、臭いが取れます♪
臭いを取る方法は、たくさんありましたね。
基本的には、水を張る→消臭効果があるものを入れる→冷まして洗う、です。
応用すれば、紹介したもの以外にも、臭いが取れるものがありそうですね。
料理した時の手の匂いを取る方法
鍋についた臭いを取る方法を紹介しましたが、調理後手にも匂いがついてなかなか取れないことってありますよね^^;
特に魚をさばいた後は、使い捨て手袋を使っていても、臭いが染み付いている気がします。
料理後の手の匂いを取る方法を紹介します。
酢水で洗う
ボウルに水2:酢1の割合で酢水を作ります。
手を酢水につけて洗います。
キレイにすすぎます。
※ツンとしたお酢の臭いが気になるという方もいるかもしれませんが、すぐに飛んで消えてしまうので大丈夫ですよ。
柑橘類で洗う
みかんやレモンなどの柑橘類の皮を絞り、出てきた汁を手にすりこみます。
少しおいてから水で洗います。
※他にもオレンジ、グレープフルーツ、キンカン、かぼす、すだちなど柑橘類なら何でもOKです。
お茶の出がらしで洗う
お茶の出がらしを手にこすり洗います。
キレイにすすいでください。
※お茶以外にも、コーヒーのカスや紅茶の出がらしも使えます。
さいごに
鍋の臭いの取り方で酢と重曹を使う方法と身近なものを使って臭いを取る方法をまとめました。
鍋の臭い取りには、酢や重曹を使うことで簡単に取れることがわかりました。
また、それ以外にもいろいろな方法がありましたね。
いくつか覚えておくことで、家にあるもので消臭出来ると思います。
基本は、「水を張る→消臭効果があるものを入れる→冷まして洗う」で臭いは取れます。
鍋の臭いに悩んでいる方は、是非参考ににしてみて下さい☆
最後まで読んでくださりありがとうございました。
コメント