逆腹式呼吸はダイエットに最適?「世界一受けたい授業」12月1日放送

12月1日に放送された「世界一受けたい授業」で紹介される「逆腹式呼吸」がスゴイ!と話題になっています。

 

俳優の宮川一朗太さん(52歳)が実践して

わずか2週間でぷよっとしたウエストがなんと11センチマイナスになったそうです!

 

食欲の秋まっさかり!

お腹が気になる方は

もう試してみるしかないですよね(*^-^*)

 

この記事では「逆腹式呼吸」のやり方!

メリットやデメリット、本当に痩せるのか?についてお伝えします!

 

逆腹式呼吸のやり方!

 

腹式呼吸は息を吸う時にお腹の中に空気をためていくような感じでお腹を膨らませ、ゆっくりお腹をへこましながら息を吹き出します。

逆腹式呼吸はこの腹式呼吸を逆に行います。

 

①6秒くらいかけて鼻からゆっくりと息を吸い、お腹をへこませます。

②いっぱい吸い込んだら、2秒くらい息を止めます。

③10秒くらい時間をかけて胸をへこますようなイメージで口から息を吐いていきます。

これでワンセット!

 

腹式呼吸と逆なので、最初は戸惑うかもしれませんが

慣れてくると楽に出来るようになるそうです。

 

1日30回くらい出来るといいのですが、

こだわらず出来る時やればいいですね♪

 

夜寝る前にするとか、習慣づけて毎日継続して行いましょう!

 

逆腹式呼吸のメリットとデメリット!

逆腹式呼吸でダイエットする時のメリットとデメリットを紹介ます。

 

メリット

・手軽に出来る

これ、最大のメリットだと思います。

通勤時間や入浴中、テレビを見ながらなど

どんな場所でもちょっとした空き時間に出来ちゃいます。

 

・お金がかからない!

何かを食べるわけじゃないし、器具も不要です。

お金が全くかからないのも大きなメリットです。

 

・代謝がアップする

お腹をへこまして圧をかけるので、内蔵を動かすことが出来て、

体の血流がよくなり、代謝もよくなります。

 

・食事制限や運動しなくてよい

つらい食事制限や、無理な運動もしなくていいのです。

でも、食事制限と適度な運動も並行していけば、早く効果が出ると思います。

 

 

他にも疲れが取れたり、冷え性改善、よく眠れるようになったりなど

たくさんのメリットがあります。

 

デメリットはあるの?

逆腹式呼吸にはそれほどデメリットはありません。

強いて言うなら、他の呼吸法に比べてちょっと難しいことくらい。

 

あと、腹圧がかかるので妊婦さんやヘルニアの症状がある方は行わない方が安全かと思います。

 

逆腹式呼吸で本当に痩せるの?

宮川一朗太さんのように、たった2週間でウエストが痩せた例もありますし、

調べてみると、呼吸法を試してから、下腹がひっこんだという口コミが多くみられました。

 

そして、1カ月で1㎏や3㎏痩せたという方もいらっしゃいました。

 

その反面、いきなり体重は落ちないという口コミもありました。

 

正しいやり方で、継続して行わないと効果は出ないようです。

[quads id=1]

まとめ

呼吸するだけで、身体の代謝があがり、

疲労回復や冷え性の改善などいろんな効果が期待できる逆腹式呼吸!

試してみるしかないですよね。

 

筆者も

食欲の秋で食べ過ぎて最近、お腹ぽっちゃりです(>_<)

逆腹式呼吸、さっそく試してみようと思います。

 

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました