アフィリエイト広告を利用しています

友人に新築祝いを渡しそびれてしまった…遅れても渡す?渡さない?

スポンサーリンク

友人の新築祝いを渡しそびれてしまった…という方、結構見ます。

人間誰でも忘れてしまうことがあるのでしょうがないですが、気まずいですよね…。

 

渡しそびれてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?

遅れて渡してもいいものなのか、悩みますよね。

 

今回は、新築祝いを渡しそびれて遅くなってしまった場合、どうするのかについてご紹介します。

また、金額の相場や、お金以外のおすすめの品についても調べてみました!

スポンサーリンク

友人の新築祝いを渡しそびれて遅くなった場合はどうする?

 

 

私も忘れっぽいので、お祝い忘れ、よくやっちゃいます・・・。

申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいますよね。

 

ですが、安心して下さい!

「遅れてごめんなさい、これ遅くなったけど新築祝いです!」と言って渡せばOKです。

きちんと謝れば、気分を害する人はいませんよ~。

むしろ気にして気を遣えば遣うほど、相手も気を遣ってしまいます。

きちんと謝ることは謝ってから、明るく渡せば相手も喜んでくれます♪

 

新築祝いを渡すタイミングについて

一般的に新築祝いは、家に招かれた時に渡すものとされています。

出向く機械がないようでしたら、引っ越し完了後から1か月以内に贈ってください。

上記のように忘れてしまった場合は、一言謝ってできるだけ早く贈るようにしましょうね。

 

また、新築祝いに使用するのしは蝶結び、西日本ではあわじ結びを用います。

相手の住所や地域に合わせて使い分けをしましょう。(現金や商品券を贈る場合でも同じです)

 

スポンサーリンク

友人への新築祝い!相場は?

友人への新築祝いお金を贈る時の相場を紹介します。

 

友人への新築祝いは、3千円~5千円となります。

両親が相手の場合は1万円~3万円、兄弟の場合は5千円~1万円です。

ただし、地域によっても異なるようなので、ご近所さんなどに相談してみるといいでしょう。

 

友人への新築祝いお金以外のおすすめの品は?

親しい友人でしたら、現金よりも何か記念になるものをプレゼントしたいなとも思いますよね。

おすすめの品を紹介します。

 

オシャレ・有名なキッチン用品

もらって嬉しいオシャレで有名で高級なキッチン用品!

クルーゼ、ティファールの鍋やグッズ、ストウブの鍋などもおすすめです。

自分で買うには少し高いものをプレゼントすれば、友人も喜んでくれるでしょう!

 

個人的にコレおすすめです♪ラッピングも無料でしてくれるのが嬉しい!

 

高級タオル

タオルは何枚あっても困りませんよね~。

高級タオルであれば、助かるだけではなくとっても嬉しいはず!

ネットや販売店でも手に入れやすいので、新築祝いを忘れていても購入しやすいですよ♪

 

お菓子

お菓子も友人が好きなものを選べばハズレがない品だと思います。

できるだけ日持ちのするクッキーやタルト、バウムクーヘン、チーズケーキなどがおすすめ。

有名スイーツ店の並ばなければ手に入れられないようなものも喜んでくれるでしょう。

 

観葉植物

お部屋のアクセントになる観葉植物もオススメです。

パキラ(快活)

ドラセナ(幸福)

モンステラ(嬉しい関係)

など意味も配慮して贈るといいですね。

 

おしゃれな食器

毎日使う食器は、いくつあっても嬉しいものです。

新築祝いで渡す時は、デイリーでもパーティでも使えそうな大皿や

小さめの取皿セットなどがいいと思います。

 

私は友人から、新築祝いに大きめのガラスの花瓶をもらったのですが、今でも重宝してて使っています。

その友人は遠くに引っ越して、ずっと会っていないのですが、その花瓶を使うたびに、友人のことを思い出しますよ!

何を貰っても、その人の心がこもっていると嬉しいものです!

 

さいごに

友人に新築祝いを渡しそびれてしまった時は遅れても渡すのかについてまとめました。

 

新築祝いを忘れるなんて!と慌ててしまうかもしれませんが、

落ち着いて一言謝るだけで大丈夫なので、あまり気にしないようにしましょう。

人間誰でも忘れてしまうことくらいあります!笑

 

気がついたらできるだけ早く渡すようにしましょうね。

 

お金以外の品を渡す時のおすすめ品も参考にしてみてくださいね。

個人的には新居で使える実用的なものがおすすめです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント