急須の正しい洗い方!洗剤は使わないって本当!?

 

急須といえば、お茶を入れる際に欠かせない必須アイテムですよね。

最近は簡単なパックのものもありますが、やっぱり急須で飲むと美味しい気がします♪

 

皆さんは、急須の洗い方はどうしていますか?

よく洗剤を使う方がいますが、実は洗剤はNGということをご存知でしょうか?

 

今回は、急須の正しい洗い方や目詰まりの対処法をご紹介します♪

 

急須の正しい洗い方を学ぼう!

先ほどもご紹介しましたが、急須は洗剤を使う必要がありません。

なぜなら、急須は香りが染み込みやすいため、洗剤を使うとニオイなどが染みつくからです。

1度くらいなら染みつくことはありませんが、何度も使うとニオイが染みつきます。

 

じゃあ、何で洗えばいいの?と思いますよね。

ということで、注ぎ口、茶こし部分と別に洗い方をご紹介します♪

 

注ぎ口部分について

 

急須の注ぎ口部分、洗う時に届かなくてとても洗いにくいですよね。

注ぎ口部分には、綿棒を使ってみましょう!

 

綿棒を湿らせて、上の部分に塩をすりこみ、注ぎ口部分をこすります。

これで届かなかった部分の汚れも落とすことが出来ますよ♪

 

擦り終わったら、水などでゆすいで乾かすだけです。

とても簡単ですね♪

 

茶こし部分について

 

茶こし部分といえば、網目部分が洗いにくいですよね。

使うたびに洗う時は、シャワータイプの流水でトントンたたくと茶殻が落ちます。

茶こしは、使うたびに洗う方が綺麗に長く使えますよ♪

 

また、しっかり洗う場合は未使用の歯ブラシで洗いましょう。

注ぎ口部分と同じく、歯ブラシを濡らして塩を付けて磨いてください。

簡単にキレイにすることができます♪

 

それでも落ちない場合は、重曹を使うのもアリですよ!

重曹でもダメな場合は、買い替えるのもいいと思います。

こまめな掃除を意識するといいでしょう♪

 

急須の目詰まりの対処法教えます!

 

目詰まりの対処法についてご紹介します♪

1.急須に酸素系漂白剤をいれる(塩素系はNG)

2.お湯をいれて、ブクブクするまで待つ

3.蓋をして10分経ったら、良く洗い流す

 

これだけで、目詰まりが対処できますよ!とても簡単ですよね~!

酸素系漂白剤はドラッグストアやスーパー、100均なんかでも購入できます。

気になる方は、さっそく試してみて下さい♪

 

さいごに

 

急須の正しい洗い方や目詰まりの対処法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

急須を洗う際は、洗剤はNGということを覚えておきましょう。

塩や重曹、酸素系漂白剤を使うといいと思います♪

 

洗い方も、目詰まりの対処法もとても簡単でしたね!

道具も揃えやすいので、試しやすいと思います。

 

急須の洗い方に悩んでいる方は、是非参考ににしてみてください☆

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました