アフィリエイト広告を利用しています

トイレの便座の裏の跳ね返りを防止する方法!汚れの落とし方も紹介

スポンサーリンク

便座の裏の跳ね返りを防止する方法を紹介します。

トイレで用をたすとき、気をつけていても尿の跳ね返りがあります。

特に男性やお子さん、お年寄りに多いイメージですが、意外なことに便座の裏側の跳ね返りは女性が原因のことが多いんだとか。

便座の裏側は見落としやすいので、便器や床の汚れやニオイが気になるから掃除もマメにしなくちゃと思うのですが・・・・

そもそもなるだけ跳ね返りがないように出来ればいいですよね。

今回は、便座の裏の跳ね返りを防止する方法についてまとめたので是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

便座の裏の跳ね返りを防止する方法!

トイレ

便座の座り方を工夫する

一番カンタンですぐできる方法です。

便座の後ろの方(タンク側)に座るようにします。

そして、音がたたないようにゆっくりと用をたすと、ハネにくくなります。

トイレットペーパーを敷く

トイレに座る前に、便器の尿の落ちる付近にトイレットペーパーを少し折りたたんで置いておきます。

これで跳ね防止になりますよ。

吸い取りパットを使う

便利グッズを使います。

便器と便座の隙間に「吸い取りパット」を貼って、便座裏への尿ハネを防ぐことができます。

汚れたらはがして捨てるだけなので、掃除も楽です。

レビューにもあったのですが、便座の裏側の方に貼ると、来客時にも目立たないのでいいそうです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

便器を交換する

トイレの跳ね返りや飛び散りを防ぎ、掃除しやすい便座をメーカー各社は開発されています。

便座交換は大きな費用がかかりますが、跳ね返りグッズをずっと買い続けることを思ったら、どっちがいいのかなと、計算してしまいます。

丁度、新築やリフォームの時期が近くてタイミングが合えば、跳ね返りを防ぐ機能付きの便座をチェックしてみるのもいいでしょう。

スポンサーリンク

尿ハネの掃除

どんなに汚さないように気をつけていても尿ハネは完全に防ぐことは出来ません。

黄ばみがとれなくなったり、臭いがつく前にこまめに掃除することをおすすめします。

汚れに気がついたら、もしくは用を足すごとに、ドラッグストアや100均で売っているトイレの掃除シートで拭き取りましょう。

おすすめなのは、拭き取りクリーナーをトイレットペーパーに噴射して、都度拭き取る。

習慣にしてしまえば苦にならないですよ。

ルックプラス
¥726 (2024/04/14 21:33時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

便座裏の頑固な汚れの落とし方!

トイレの便座の裏にできる頑固な汚れ!その正体は主に「尿石」といわれるものです。

尿石は尿に含まれる成分が固まって結晶化することでできます。また、尿石以外の汚れとして人が座った際に便座に接触する部分には、皮脂による黄ばみも発生することがあります。

では、この頑固な汚れを落とす方法は何でしょうか?
特に効果的なのは「クエン酸」です!
汚れの落とし方を詳しく紹介しますね。


①クエン酸スプレーを作ります!

スプレーボトルにクエン酸小さじ1、水100ccを入れて溶かします。

ダイソーで売ってるクエン酸スプレーを使ってもOK!

②クエン酸パックをする

便座の汚れている部分にクエン酸スプレーを噴射しトイレットペーパーを貼り付けて更にスプレーします。

ラップで覆って乾燥を防ぎ30分くらいおいておきます。

③汚れを落とす

トイレットペーパーとラップを剥がしたら、そのまま擦って汚れを落としていきます。

※汚れをこすったトイレットペーパーはトイレに流してもいいのですが、私は燃えるゴミとして捨てます。

 
 
汚れがこびりついてしまうと、なかなか落としにくくなるので、こまめに掃除しましょうね。
 

まとめ

便座の裏の跳ね返りを防止する方法!について紹介しました!

尿ハネは便器の周辺だけじゃなく、トイレの床や壁にも跳ね返って、悪臭の原因になります。

尿ハネの防止方法としてトイレのリフォームは大掛かりになるので、まずは座り方を工夫して、便器にトイレットペーパーを敷いて用をたしてみるといいと思います。

それでもダメだったら、こまめに拭き取り掃除、尿ハネ防止の吸い取りパットを試してみるといいと思います。

便器が黄ばんでからでは掃除も大変なので、早めに対処してくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント