アフィリエイト広告を利用しています

カレーの下ごしらえは前日にどこまでやる?傷みにくい方法はあるの?

スポンサーリンク

ちょっと時間があいたので、翌日食べるカレーを下ごしらえしてみようかなと思ったのですが、どこまで作ればいいのか悩んでしまいました。

下ごしらえの段階として3パターンあります。

①野菜と肉を切って保存

②野菜と肉を切って、炒めて煮込んでルーを入れない状態で保存

③カレーを完成させて保存

前日にどこまで作っておいたらベストなのでしょうか?

パターンごとに考えてみました!

スポンサーリンク

カレーの下ごしらえは前日にどこまでやる?

カレーの下ごしらえを前日にどこまでやるかは、特に決まりはありません。

どこまで作っておくかはお好みですが、早速3パターン紹介しますね。

前日に野菜を切っておく!カレーの下ごしらえ

①じゃがいも、人参、玉ねぎなど野菜と肉をカット

②それぞれをラップで包んで、タッパーや保存袋に入れて冷蔵庫に入れておきます。

人参や玉ねぎはラップに包んでおけば乾燥を防げますが、じゃがいもは切ると水につけておかないと変色します。

水につけておくと変色は防げますが、栄養分も流れ出てしまうので、あまりおすすめ出来ません。

じゃがいもは変色してもカレーだったら目立たないし、下ごしらえ後2日ほどは食べても大丈夫なので、水にはつけないほうがいいでしょう。

どうしても変色が気になるようだったら、具材を切って炒めるところまで済ませておくと良さそうです。

カレールーを入れる前まで作っておく!

前の日の夜にお肉と野菜を炒めて煮込むところまで作って置いて、翌日温めてカレールーを入れて完成させる方法ですね。

①じゃがいも、人参、玉ねぎなど野菜と肉をカット

②肉と野菜を炒めて、水を加えて煮込みます。

③粗熱を取ってから冷蔵庫で保存します。

④翌日、冷蔵庫から出して加熱して、火を止めカレールーを入れ温めます。

カレーを完成させる!

①じゃがいも、人参、玉ねぎなど野菜と肉をカットします

②肉と野菜を炒めて、水を加えて煮込みます。

③火を止めてカレールーを入れてカレーを完成させます。

④冷ましてから冷蔵庫で保存します。

完成していれば、翌日は冷蔵庫から出して温めるだけなのでラクですね。

1晩寝かせたカレーは美味しいです。

デメリットとして、温めなおす時に鍋にこびりつくことがあります。

どこまで下ごしらえするかはお好みですが、

私は前日に下ごしらえするのでしたら、完成させて冷まして鍋ごと冷蔵庫に保存します。

食べる時は鍋から皿によそって、レンチンしてご飯を乗せて食べちゃいます。

スポンサーリンク

カレーを前の日に下ごしらえ!傷みにくいのはどの方法

先ほどは下ごしらえを3パターン紹介しました。

カレールーを入れる前でも後でも、

どの方法も下ごしらえの後、冷蔵庫に保存すれば傷むことはないでしょう。

日持ちはさほど変わらないです。

冬場の寒い時以外は冷蔵庫に保存しましょう。

 

冬場でも暖房している場合は、冷蔵庫保存をおすすめします!

傷んで処分なんてことになると悲しいですから・・・

カレーの下ごしらえを詳しく解説!

知ってるようで知らない?カレーの下ごしらえのやり方を解説しますね。

野菜の切り方

じゃがいも

洗って皮をむき、芽はしっかり取り除きます。

一口大のサイズに切っていきます。

じゃがいもは男爵いもとメークインの種類があって、どちらでもいいのですが、

メークインの方が煮崩れしないのでカレーにはむいています。

たまねぎ

くし切りにします。

繊維にそって切ると、加熱しても崩れにくく、シャキっとした食感を味わえます。

人参

皮をむいてから、一口大のサイズに切ります。

サイズはお子さんがいるご家庭でしたら、約1cmくらいの小さめサイズで切り揃えるといいでしょう。

野菜は同じサイズに切りそろえておくのがおすすめです。

見た目もキレイですし、火の通りも均一になります。

下ごしらえのコツ!

アクをしっかり取る

アクを取っておかないと、舌触りや香りが悪くなってしまいます。

完璧に取らなくても少しくらい残っていても大丈夫ですよ。

100均で売ってる「アク取りシート」を使うと、乗せておくだけで簡単にアクが取れます。

↓プロ仕様のアク取り、一つ持ってるといいですね♪

火をとめてからルーを入れる!

火をとめてから、ルーを入れて溶かします。

火をつけたままだと、ルーが溶けにくくなってダマになることがあります。

サタプラのランキングで1位になったカレールーです♪

S&B(エスビー)
¥352 (2024/06/09 22:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で購入
\商品券4%還元!/
Yahooショッピングで購入

まとめ

カレーを前の日に下ごしらえするなら、どこまでやるのかについて紹介しました!

どこまで下ごしらえするかはお好みです。

具材を切るところまでだったら、ラップに包んで冷蔵庫保存

具材を煮込みルーを入れないところまで作っても、ルーを入れて完成させても粗熱を取ってから、冷蔵庫で保存しましょう。

いずれの方法も冷蔵保存すれば傷む心配はないと思います。

ちなみに冷蔵庫でカレーを保存した場合の保存期間は2~3日です。

早めに食べましょうね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント