かわいい孫の初誕生日のお祝い!金額の相場やのしはどうする?

初誕生日といえば、満1歳を祝うものです。

可愛いお孫さんのために、お祝いをしたり、プレゼントをしたいですよね!

 

ところで、お祝いの金額の相場や、のしの書き方はご存知ですか?

初誕生日ともなれば、きちんとしてあげたいと思います。

 

今回は、お祝いの金額の相場やのしの書き方、プレゼントなどについてご紹介します♪

 

孫の1歳の誕生日のお祝い!祖父母からの金額の相場とのしの書き方は?

 

 

皆さんは、「初誕生日」がどんなものか知っていますか?

誕生日じゃないの?と思われがちです。

 

「初誕生日」というのは、

無事に1年育ったお祝いと、これからの健康を願うお祝いのことです。

 

普通の誕生日ももちろん大事ですが、ちゃんとした意味が込められていると思うと、更に「初誕生日」を特別なものにしたいですよね♪

 

初誕生日に現金を包む場合は、祖父母であれば2万円が目安です。

特に、食事会などレストランに呼ばれた場合は、最低でも1万以上がいいですよ♪

 

お祝いって気持ちを包むものじゃないの?と思いますが、自分が恥ずかしい思いをしないためにも、相場の金額は包んだ方がいいでしょう!

 

のしの書き方

 

まず、のし袋は紅白の水引きのものにしましょう。

 

・表面上段に祝初誕生・初誕生御祝

・下段に自分の名前を書く

 

これだけでOKなので、簡単です♪

もし、品物を送る場合は、のしには包まずに可愛らしいラッピングでOKですよ♪

 

孫の1歳の誕生日プレゼントは何がいい?

 

1歳の誕生日プレゼントですから、なにを贈るか悩みますよね。

ということで、おススメのプレゼントをご紹介します♪

 

食事会に呼ばれている場合

 

事前に確認が必要ですが、ホールケーキにしてみましょう。

ですが、ホールケーキだとお祝いとして足りないため、プラスαで絵本などを上げると更にいいと思います♪

 

ファーストシューズをあげる

 

1歳にもなると、歩き始める時期ですよね。

生まれてから初めて履くファーストシューズはいかがでしょうか?

ファーストシューズは実はお値段が高いものが多いので、喜ばれると思います。

 

おもちゃ

 

子供が一番喜ぶものといえば、おもちゃですよね♪

色々なものがあるので悩むと思いますが、おもちゃ屋さんの店員に相談すると、流行のおもちゃなどがわかると思います♪

子供の笑顔が見たい方にはおススメですよ!

 

プレゼントは、もらうととても嬉しいものですよね。

更に嬉しいものにするためにも、パパ・ママなど事前に相談するのもいいでしょう。

 

さいごに

 

お祝いの金額の相場やのしの書き方、プレゼントなどについてご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

お祝いの金額は相場であれば何でもOKだと思います♪

のしの書き方についても、簡単なので是非参考にしてください!

 

プレゼントについては、定番なものを贈ると間違いなく喜んでくれるでしょう。

お店の店員さんは頼りになりますよ~!

 

お孫さんの初誕生日に悩んでいる方は、是非参考にしてみて下さい♪

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました