アフィリエイト広告を利用しています

孫の初誕生日のお祝い!金額の相場やのしはどうする?

スポンサーリンク

初誕生日といえば、満1歳を祝うものです。

初誕生日はちょっと特別感があって、可愛いお孫さんのために、お祝いをしたり、プレゼントをしたいですよね!

 

ところで、お祝いにお金を包む時の金額の相場や、のしの書き方はご存知ですか?

初誕生日ともなれば、きちんとしてあげたいと思います。

 

今回は、お祝いの金額の相場やのしの書き方について紹介します。

また、後半では初誕生にぴったりなプレゼントなどについてもまとめたので、是非ご覧ください。

 

スポンサーリンク

孫の初誕生日のお祝い!祖父母からの金額の相場とのしの書き方は?

 

 

皆さんは、「初誕生日」がどんなものか知っていますか?

誕生日じゃないの?と思われがちです。

 

「初誕生日」というのは、

無事に1年育ったお祝いと、これからの健康を願うお祝いのことです。

 

普通の誕生日ももちろん大事ですが、ちゃんとした意味が込められていると思うと、更に「初誕生日」を特別なものにしたいですよね♪

 

初誕生日に現金を包む場合の相場は、祖父母であれば2万円が目安です。

特に、食事会などレストランに呼ばれた場合は、最低でも1万以上がいいですよ♪

 

お祝いって気持ちを包むものじゃないの?と思いますが、自分が恥ずかしい思いをしないためにも、相場の金額は包んだ方がいいでしょう!

 

のしの書き方

まず、のし袋は紅白の水引きのものにしましょう。

 

・表面上段に祝初誕生・初誕生御祝

・下段に自分の名前を書く

 

これだけでOKなので、簡単です♪

もし、現金じゃなくて、品物だけを贈る場合は、のしには包まずに可愛らしいラッピングでOKですよ♪

 

スポンサーリンク

孫の1歳の誕生日プレゼントは何がいい?

1歳の誕生日プレゼントですから、なにを贈るか悩みますよね。

ということで、おススメのプレゼントをご紹介します♪

 

食事会に呼ばれている場合

事前に確認が必要ですが、ホールケーキにしてみましょう。

ですが、ホールケーキだとお祝いとして足りないため、プラスαで絵本などを上げると更にいいと思います♪

 

ファーストシューズをあげる

1歳にもなると、歩き始める時期ですよね。

生まれてから初めて履くファーストシューズはいかがでしょうか?

ファーストシューズは実はお値段が高いものが多いので、喜ばれると思います。

 

リボン付のファーストシューズ、めちゃくちゃ可愛いですね♪

 

おもちゃ

子供が一番喜ぶものといえば、おもちゃですよね♪

色々なものがあるので悩むと思いますが、おもちゃ屋さんの店員に相談すると、流行のおもちゃなどがわかると思います♪

子供の笑顔が見たい方にはおススメですよ!

 

プレゼントは、もらうととても嬉しいものですよね。

更に嬉しいものにするためにも、パパ・ママなど事前に相談するのもいいでしょう。

 

知育玩具も人気です!

 

さいごに

お祝いの金額の相場やのしの書き方、プレゼントなどについてご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

お祝いの金額は相場であれば何でもOKだと思います♪

のしの書き方についても、簡単なので是非参考にしてください!

 

プレゼントについては、定番なものを贈ると間違いなく喜んでくれるでしょう。

お店の店員さんは頼りになりますよ~!

 

お孫さんの初誕生日に悩んでいる方は、是非参考にしてみて下さい♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント