軽く反応が返ってくる?10か月の赤ちゃんって意志疎通が取れる?

生後10ケ月になると赤ちゃんは「ちょうだい」「バイバイ」や自己主張がはっきり出てきていると思います。

 

うちの子もおもちゃを取り上げると嘘泣きをして、おもちゃを返すとケロッと何もなかったかのようにしていたりして、少しは意志疎通が取れているんだと感じる時があります。

 

10ヶ月の赤ちゃんは大人の言ってることがどれくらいわかっているのでしょうか?

今回は10か月の赤ちゃんとの意思疎通についてお話ししようと思います。

 

少しわかっていそう?10か月の赤ちゃんって言葉を理解し始めるの?

 

生後10か月頃の赤ちゃんは、

つかまり立ちから伝い歩きを始める赤ちゃんもいて、動きも活発になり、いろんなものに興味を持ち始めます。

 

この頃の赤ちゃんは、徐々に大人の言葉も理解し始めるようになります。

赤ちゃんは、生後8か月で自分の名前に反応して振り向くようになり、大人の言葉を少しですが理解できるようになってきています。

生後9か月の頃は、言葉を発しながらジェスチャーしたり、大人の言葉に合わせて身振り手振りをします。

また、言葉と行動がかみ合ってきているのも大きな特徴です。

生後10か月から1歳ころになると、今までより言葉を理解できるようになり、ママの話す言葉に反応できるようになってきます。

 

うちの子は1歳になりますがご飯食べる?と聞くと近寄ってきたり、「行こう」と声をかけると近寄ってきたりします。

言葉を理解し始めて、意思疎通ができるようになってくると育児も楽しくなってきますよね♬

 

赤ちゃんの生後10か月って言葉が出始めるの?

10ヶ月ころになると、赤ちゃんは子音や撥音も出せるようになり聞き取りやすくなります。

また、目的を持った言葉を発せられるようになり、自分の意志を段々表現できるようになってきます。

 

少しづつですが、コミュ二ケーションもとれるようになってきます。

赤ちゃんの言葉の発達には、身近な人が話しかける事が大切です。

 

なにか発したときにきちんと聞いてあげて、反応してあげてっくださいね。

反応してくれた人の存在や、感覚、感情は伝わっていますよ(*^-^*)

 

☆     ☆      ☆

 

いかがだったでしょうか。

生まれてばかりの赤ちゃんは泣くことでしか思いを伝える事しかできませんが、この頃の時期になると、意志疎通もできて言葉も理解してきます。

赤ちゃんとのコミュニケーションも日々楽しくなってきます♬

子育て、大変な時期でもありますが、1分でも多く赤ちゃんと話してみてくださいね。

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました