アルミ鍋といえば、よく焦がしてしまう方もいると思います。
私もたまに焦がしてしまい、洗うのが大変で悩んでいました・・・。笑
焦げといえば、よく重曹なんかが使われますよね。
ですが、アルミ鍋には重曹NGなんです!
今回は、アルミ鍋の焦げの落とし方や、黒ずみの落とし方をご紹介します♪
アルミ鍋の焦げ付きの落とし方は?
それでは、アルミ鍋の焦げ付きの落とし方をご紹介します♪
焦げの落とし方その1
最初に試す方法は、まずお鍋に水を張って弱火で焦げをふやかしましょう。
軽い焦げの部分はこれで落ちますよ♪
よくたわしでゴシゴシする方がいますが、これは傷ついてしまうので注意してください。
焦げの落とし方その2
アルミ鍋に重曹はNGですが、お酢を入れて炊いてみましょう。
それでも落ちない場合は、天日干しをして割りばしで擦ってみるのもいいと思います♪
アルミ鍋の焦げ付きにはこれがイイ!
1、焦げた鍋に水を張ってお湯を沸かす
2、その後、食器用の中和洗剤を入れて、さらに炊く
3、そのまま一晩おいたら、次の日に擦る
スポンジで擦るのもいいですが、テレフォンカードのようなもので擦るとペラペラと焦げが落ちて、気持ちいいですよ♪
アルミ鍋には、重曹や使えない洗剤などがあるので、確認しておきましょう。
気になるアルミ鍋の黒ずみを落とす方法!
アルミ鍋は、長時間加熱すると黒ずみが出てしまうことがありますよね。
特にアルカリ性に弱いため、間違って重曹なんかを使うと黒ずみが悪化してしまいます。
ですが、アルミ鍋の黒ずみは酸性食品を使うとキレイになります♪
酸性食品といえば、お酢、クエン酸、レモン汁、リンゴの皮、紅ショウガ、梅干し、トマトジュース、トマトケチャップなど様々なものがあります。
アルミ鍋の黒ずみの落とし方
1、鍋に水を浸し、酸性食品を入れて火にかける(20~20分ほど)
2、鍋を水で灌いだら、お米のとぎ汁などでもう一度煮込む
この、2のお米の時汁は、アルミ鍋の被膜を作ってくれます。
これで再度黒ずみになるのを防ぐことができますよ♪
さいごに
アルミ鍋の焦げの落とし方や、黒ずみの落とし方をご紹介しましたが、
いかがでしたか?
アルミ鍋には、重曹など使えない洗剤があることを覚えておきましょう!
基本的には、最初にお湯でふやかしてみるといいと思います。
また、黒ずみの落とし方は酸性食品を漬けることで落ちます♪
どれも家にあるものだと思うので、試してみて下さい。
アルミ鍋の焦げや黒ずみに悩んでいる方は、是非参考にしてみましょう☆
コメント