雪道を自転車で走ると交通違反になる?危ないけど罰金はあるの?

雪道を自電車で走る学生をたま~に見ますが、とっても心配になります。

むしろ、こんな中自転車で走るなんて器用だな~と感心しちゃいました。笑

 

ですが、それと同時に交通違反にはならないんだろうか?と思いました。

自動車のようにスタッドレスタイヤではないので、危険ですよね…。

 

今回は、雪道を自転車で走るのは違反なのか、やめた方がいい理由をご紹介します。

 

雪道を自転車で走るのは違反で罰金もあるの?

結論から発表します。

雪道で自転車を走っても、道路交通法上、違反ではありません。

 

ただし、地域によっては色々と決まりがあるようです。

積雪時は滑り止めを装着しなければならない、だとか、禁止しているところもあるようです。

 

また、詳しく見てみると警察官からの注意はあるもの、罰金などはありませんでした。

 

とは言っても、雪道を自転車で走るのはとっても危険です(>_<)

特に、雪がたくさん降る地方では考えられません。(たまにみかけますが…。)

 

ちなみに私は北海道出身なのですが、学生時代に1度だけ試したことがあります。

普通に怖くて運転できなかった&親にめちゃくちゃ怒られました…。

今だったら考えられないのですが、歩くのが面倒!と当時は考えてしまったもので…。

 

なぜ雪道を自転車で走ると危険かというと、

アイスバーンなどが起きていると、めちゃくちゃ滑るからです。

滑って転んでケガをしてしまうだけじゃなく、

滑って間違って車道に出てしまったら、交通事故…なんてこともあります。

 

もし、雪道でどうしても自転車に乗りたい!という方は、

必ず滑り止め対策やスパイクタイヤを装着してから自転車で走ってください。

 

他にも雪道に対応できそうな自転車として「ファットバイク」という自転車があります。

細いタイヤは雪に埋もれてしまい、動けなくなってしまうのですが、

ファットバイクだとタイヤが太く雪道も走行しやすいそうです。

このファットバイク、重たいのと値段が10万円くらいと高いのがデメリットです。

 

雪道を自転車で走行するのは迷惑?!やめた方がいい理由は

 

雪道を自転車で走行すると、自分の身が危険なことは分かったと思います。

そして、何よりも人に迷惑をかけることも覚えておいてください。

 

自転車は、自動車が走る近くで走行しますよね。

そうなると、自動車を運転している方にとっては危険+怖い!!

滑って飛び出してくるんじゃないかと、常にそわそわして運転の迷惑になります。

 

あと、車道の方が除雪が行き届いているので、

自転車が車道を走ってることも多く、

自動車側が車線変更を余儀なくされるので、渋滞の原因になることもあります。

特に、通勤時間だとイライラしてしまいますよね(;´・ω・)

 

実際、色々と質問サイトやブログなどを見てみると、

自動車を運転している方にとって雪道での自転車にかなり迷惑していました。

 

もちろん、親も心配します。

自分の身の危険、親にも心配をかける、自動車への迷惑…。

この3つを考えれば、雪道で自転車を乗るのはNGだということがわかるでしょう。

 

いくら違反じゃない、罰金じゃないからといっても、マナー違反になります。

これから大人になっていくためにも、マナーは守ってくださいね。

[quads id=1]

さいごに

 

雪道を自転車で走るのは違反なのか、やめた方がいい理由をご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

雪道を自転車で走るのは、違反ではありません。

また、罰金などもありません。

強いて言えば、警察官の方に注意されるくらいです。

 

しかし、雪道での走行はとても危険です。

滑って事故になってしまえば、この先の人生を楽しむこともできません。

そして、親にも心配されますし、自動車の方への迷惑にもなります。

リスクのある行動は避けるようにしましょうね。

 

自分は大丈夫!とは思わずに、雪道を自転車で走るのは辞めましょう。

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました