タオルの毛羽落ちがひどい!毛羽落ちする新品タオルの洗い方や対処法は?

新品のタオルって、ふわふわで気持ちいいですよね~♪
ですが、新品だからこそある悩みもあると思います。

 

タオルの繊維が体や顔に付くの、地味に嫌ですよね…。
タオルは繊維を束ねて作られているのでしょうがないですが、どうにかしたいですよね。

 

今回は、タオルの毛羽落ちの対処法や毛羽落ちしないタオルをご紹介します♪

 

タオルの毛羽落ちの対処法!洗い方や干し方は?

 

タオルの毛羽落ちの対処法をご紹介します♪

 

毛羽落ちを防ぐ簡単な方法は、洗濯の際にくず取りネットを使ってみて下さい。
たっぷりと水を入れて洗濯し、くずを出やすくすると取りやすいですよ♪

 

水がたくさんあることで、くずが出やすいので、ぎゅうぎゅうに洗濯するのややめましょう。
毛羽落ちの原因に繋がってしまいます。
タオルが洗濯機の中で泳ぐくらいを目安にしましょう。

 

柔軟剤は入れすぎNG!!

毛羽落ちのもう一つの原因には、柔軟剤の入れすぎがあります。
柔軟剤を使うことで、タオルを柔らかくなり、つい多く入れてしまう方も多いと思います。

 

ですが、綿と組織の摩擦力の抵抗力を大きく落としてしまいます。
そのため、毛羽落ちにつながります。

 

そしてもう一つ、パイル抜けの抵抗力が落ちます。
繊維がどんどん抜けてくることになるので、柔軟剤は気持ち程度がいいでしょう。

 

新品タオルは、先に洗濯をしましょう!

購入直後のタオルには、ホコリや毛羽がついています。
水たっぷり+柔軟剤なしの単独洗いで洗濯をしましょう。

 

また、最初に洗濯することで、綿組織を引き締める効果があります。
早々に使いたくなる気持ちはわかりますが、まずは洗濯をしましょう!

 

ちょっと高いけど毛羽落ちしないタオルもある?!

 

出来れば、毛羽落ちしないタオルを使いたいですよね。

そこでおススメのバスタオルがこちらです♪

 

今治タオルのワッフルタイプのバスタオルです。
バスタオルだけではなく、フェイスタオル、ウォッシュタオルがあります。

 

ご覧いただくとわかると思いますが、見るだけでも毛羽落ちしなさそうですよね♪

毛羽落ちが気になる方は、手間を考えると手にしやすい価格だと思います。

 

他にも、Amazonや楽天で「毛羽落ちしない バスタオル」と検索すると沢山あります♪
自分に合うものを探すのも楽しいと思います。

 

さいごに

タオルの毛羽落ちの対処法や毛羽落ちしないタオルをご紹介しましたが、
いかがでしたか?

 

タオルの毛羽落ちの対処法は、洗濯をする際、水の量と柔軟剤の量に気を付けましょう。
出来れば、柔軟剤はない方が良さそうですね。

また、毛羽落ちしないタオルもあるので、ご覧ください。

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました