仕事へのやる気がでない、楽しくない、なんで働いているんだろう…?
働いていると、このような悩みで一杯になることありませんか?
私は何年か周期でこんな気持になることがあります。
なぜ、定期的に仕事に対するやる気が無くなってしまうのでしょうか?
物事には必ず「原因」があります!
まずは「原因」を知ってから、解決方法を知りましょう。
今回は、仕事にやる気が出なくなった原因や、乗り切り方をご紹介します。
仕事にやる気が出なくなった原因は?
突然仕事にやる気が出なくなる状態を「バーンアウトシンドローム」といいます。
バーンアウトシンドロームとは”燃え尽き症候群”
仕事を突然辞めてしまう原因です。
詳しい原因・パターンについて調べてみました。
いくら仕事をしても成果が出なくて失望してしまったパターン
やる気のある時期はしっかりと仕事を行っていても、
仕事の成果が出ないとなると、人は落ち込み、やる気も無くなります。
一生懸命やったことが認められないのですから、やる気がなくなって当然です。
他にも立場や仕事内容がいきなり変わった際に、やる気を無くす方が多いようです。
自分が疲れないためにも、応用力が必要となるでしょう。
大きすぎる目標を作ってしまい、疲れ切ってしまったパターン
目標を立てて、それに向かって努力するのは素晴らしいことです。
でも、あまりにも高い目標をたててしまうと・・・自分を追い詰めることに。
いつまでたっても目標にたどり着けない、というのはストレスの原因になります。
完璧主義者の方はこのパターンが多くいるようです。
自分にあまりにも高い理想を持ちすぎると、現実とのギャップに疲れてしまいますので、
目標をたてる時は、ちょっと頑張れば達成出来るくらいの目標にしておきましょう。
仕事をやる気が出ない時はどうする?乗り切り方を解説!
仕事に対してやる気が出ない、バーンアウトシンドロームへの対処法は、心と体のストレスを取ることが重要となります!
考え方を少しだけ変えてみよう!
高い目標設定はせずに、時には自分に甘~くしてみて下さい。
自分に厳しくなければならない、という決まりはありません。
常に全力では疲れてしまいますよ!
そして、人間というのは、やる気が出ない日があっても当然です。
誰もが状態の悪い日があるのです。
それを否定するのではなく、今日は息を抜こう、と受け止めてあげて下さい。
物事は反発すればするほど、嫌になって無気力状態になってしまいます。
健康的な生活を心がけよう!
体への負担は、やる気が出ない原因にも繋がります。
家に帰ったら湯船に浸かり、しっかりと睡眠をとり、バランスのいい食事をとりましょう。
時間ができたら適度な運動も行いましょう。
心だけではなく、体も健康的に過ごすことで、
仕事とプライベートのオンオフがしっかりとしやる気もでてくるでしょう!
さいごに
仕事にやる気が出なくなった原因や、乗り切り方をご紹介しました。
やる気が出なくなる原因は、自分への心の負担が大きくなっているためです。
無理に仕事を頑張りすぎたり、高い目標設定は毒となってしまいますよ。
やる気が出ないなあ、と思ったらまずはしっかりと心と体を休ませてくださいね。
疲れはいずれ、無気力状態に発展することもあります。
コメント