アフィリエイト広告を利用しています

仕事に対するやる気がなくなった…乗り切り方や対処法は?

スポンサーリンク

仕事へのやる気がでない、楽しくない、なんで働いているんだろう…?

働いていると、このような悩みで一杯になることありませんか?

私は何年か周期でこんな気持になることがあります。

 

なぜ、定期的に仕事に対するやる気が無くなってしまうのでしょうか?

物事には必ず「原因」があります!

まずは「原因」を知ってから、解決方法を知りましょう。

 

今回は、仕事にやる気が出なくなった原因や、乗り切り方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

仕事にやる気が出なくなった原因は?

突然仕事にやる気が出なくなる状態を「バーンアウトシンドローム」といいます。

バーンアウトシンドロームとは”燃え尽き症候群”

仕事を突然辞めてしまう原因です。

詳しい原因・パターンについて調べてみました。

 

いくら仕事をしても成果が出なくて失望してしまったパターン

 

やる気のある時期はしっかりと仕事を行っていても、

仕事の成果が出ないとなると、人は落ち込み、やる気も無くなります。

一生懸命やったことが認められないのですから、やる気がなくなって当然です。

他にも立場や仕事内容がいきなり変わった際に、やる気を無くす方が多いようです。

 

自分が疲れないためにも、応用力が必要となるでしょう。

 

大きすぎる目標を作ってしまい、疲れ切ってしまったパターン

 

目標を立てて、それに向かって努力するのは素晴らしいことです。

でも、あまりにも高い目標をたててしまうと・・・自分を追い詰めることに。

 

いつまでたっても目標にたどり着けない、というのはストレスの原因になります。

完璧主義者の方はこのパターンが多くいるようです。

 

自分にあまりにも高い理想を持ちすぎると、現実とのギャップに疲れてしまいますので、

目標をたてる時は、ちょっと頑張れば達成出来るくらいの目標にしておきましょう。

 

スポンサーリンク

仕事をやる気が出ない時はどうする?乗り切り方を解説!

仕事に対してやる気が出ない、バーンアウトシンドロームへの対処法は、心と体のストレスを取ることが重要となります!

考え方を少しだけ変えてみよう!

 

高い目標設定はせずに、時には自分に甘~くしてみて下さい。

自分に厳しくなければならない、という決まりはありません。

常に全力では疲れてしまいますよ!

 

そして、人間というのは、やる気が出ない日があっても当然です。

誰もが状態の悪い日があるのです。

それを否定するのではなく、今日は息を抜こう、と受け止めてあげて下さい。

物事は反発すればするほど、嫌になって無気力状態になってしまいます。

 

健康的な生活を心がけよう!

 

体への負担は、やる気が出ない原因にも繋がります。

家に帰ったら湯船に浸かり、しっかりと睡眠をとり、バランスのいい食事をとりましょう。

時間ができたら適度な運動も行いましょう。

 

心だけではなく、体も健康的に過ごすことで、

仕事とプライベートのオンオフがしっかりとしやる気もでてくるでしょう!

 

さいごに

 

仕事にやる気が出なくなった原因や、乗り切り方をご紹介しました。

 

やる気が出なくなる原因は、自分への心の負担が大きくなっているためです。

無理に仕事を頑張りすぎたり、高い目標設定は毒となってしまいますよ。

 

やる気が出ないなあ、と思ったらまずはしっかりと心と体を休ませてくださいね。

疲れはいずれ、無気力状態に発展することもあります。

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント