アフィリエイト広告を利用しています

ピアスの開けたてで耳がかゆい!原因と対処法とは?

スポンサーリンク

オシャレのワンポイントとして、ピアスってとても可愛いですよね♪

大学デビューした方は特に開ける方も多いと思います。

 

実際ピアスは開けてみたけど、耳がかゆいことはありませんか?

私も開けたての時に、かゆみに悩みました。

 

今回は、ピアスの開けたてで耳がかゆい原因や、対処法をご紹介します♪

 

ピアスの開けたてで耳がかゆい!その原因とは?

 

ピアスの開けたては、痛みなどが伴うことが多いですよね。

ですが、同時にかゆみが伴うことがあります。

 

その原因は、「金属アレルギー」の可能性があります。

穴をあけることにより耳の皮下の皮膚組織に金属が触れることになります。

 

そうなると、溶けだしてイオン化している金属が体内に入ります。

その金属が体のタンパク質と結合してアレルギー反応を起こすことがあります。

 

もちろん個人差はありますが、ピアスの開けたては常時つけている状態です。

そのため、金属のアレルゲンが蓄積されてしまいます。

 

今まで金属アレルギーが出なかった方でも、ピアスだけ反応する方もいます。

なので、少しでもかゆみを感じた場合は、病院で検査するといいでしょう。

 

ピアスで耳がかゆい時の対処法

 

金属アレルギーになってしまった、かゆみが取れない、という方でもまだ大丈夫です!

ある対処法をすることで、ピアスライフを楽しむことが出来ますよ♪

 

ただのかゆみの場合は、消毒不足や洗浄不足なことがあります。

なので、お風呂に入る際には、こまめに綺麗にしましょう。

清潔に保つことで、かゆみが収まると思います。

 

アレルギー反応が出てしまった場合は、一旦ピアスを外してください。

金属のピアスを付けていても、かゆみは収まりませんし、悪化してしまうことがあります。

 

それでもピアスを楽しみたい方は、

・樹脂製のピアス

・チタン、ステンレス素材のピアス

を購入すると、金属アレルギーの方でも楽しむことが出来ます♪

 

樹脂はプラスチックですし、チタンやステンレス素材は酸化しにくいです。

自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

 

先ほどもご紹介しましたが、ピアスは日々のケアが重要です。

不潔にしていれば、化膿してかゆみが出ることもあるので、清潔にしましょう。

 

さいごに

 

ピアスの開けたてで耳がかゆい原因や、対処法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

開けたてで耳がかゆい原因には、アレルギー反応の場合があることがわかりました。

もし、アレルギー反応であれば全身に症状が出ることがあるので、一旦外しましょう。

 

アレルギーの検査は簡単なので、しておいた方がいいかもしれません。

もし反応があっても、樹脂製やチタン、ステンレス素材でもピアスはありますよ♪

 

耳を清潔に保って、オシャレを楽しみましょう☆

スポンサーリンク
ファッション
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント