産後ストレスで激太り!!そこから痩せた体験談を紹介します!

毎日育児をしていると、寝不足や慣れない赤ちゃんの育児でストレスがたまる事ってありますよね?

産後のストレス解消でたくさん食べ過ぎてしまうと・・・当たり前ですが、太ってしまいます。

 

私も育児のストレスで食べ過ぎたために、かなり体重オーバーになってしまいました(^^;)

このままだといけないと思い、ダイエットを始めています。

産後のストレスで太ってしまったと悩んでる皆さん、私と一緒にスリムな体を目指しましょう!

産後の食べ過ぎで太ったのは育児ストレスが原因

 

妊娠すると体は平均で10㎏太ります!

 

ですが、出産しても、体重はすぐに10㎏減るわけではありません。

 

それに加えて、産後の慣れない育児のストレスで食べ過ぎてしまうこともあって、太ってしまうのです。

 

産後太りは多くの女性の悩みの一つですが、

いくつか原因があるので紹介していきます。

 

・骨盤のゆがみ
妊娠、出産を終え骨盤は大きく開きます。

産後は徐々に戻りますが正しい位置に戻ることはないんです。

内臓の位置が下がると代謝が悪くなり、姿勢も崩れお腹周りに脂肪がついてしまうんです。

 

・代謝が落ちている

妊娠中は運動をすることを控えてきたので筋肉量がが低下してしまいます。

 

・食べ過ぎ、栄養の偏り
授乳期間は、栄養不足に陥りやすく自然に痩せる人が多いです。

母乳を作るためにお腹が減りやすく余計に食べてしまいます。

アルコールやカフェインを控えるため、甘いものに走ってしまうのも原因の一つです。

 

この中で、読んでいる最中にドキッとした人もいると思います。

 

ママが体調を崩してはいけないので、ダイエットを始める際には

産後の一か月検診を終え、医師から異常がないか確認してから始めるようにしましょうね。

 

これで私は痩せた!!効果的な産後ダイエットのすすめ

 

まず、一番最初に思いつくのは骨盤矯正です。

産後はホルモンの影響で骨盤が不安定です。骨盤は矯正すれば戻りも早くなるといわれています。

産後6ヶ月までは骨盤は柔らかいのでそれまでにケアをすることをおすすめします。

整骨院に行ければいいのですが、赤ちゃんがいるとなかなか行けないですよね。そんな時は、骨盤ベルトや骨盤矯正の運動もあるので試してみてください。

 

次に、おすすめなのがウォーキングです。

一人で歩く時間はなかなかないと思いますが、買い物に行く際に車を使わずに歩くようにしてみてください。

赤ちゃん連れで買い物に行くときは、赤ちゃんがぐずってもいいように、ベビーカーや抱っこ紐を用意しておくといいと思います。

 

育児中のママが一人の時間が取れるのは、赤ちゃんが寝た時だと思います。

その時間はチャンスです!

腹筋や背筋、スクワットなどしてみてはいかがでしょうか。

筋肉を揃えて筋肉量を戻せば代謝も良くなって痩せていきます。

 

注意したいのは、母乳育児をしている方だったら、赤ちゃんの離乳食が始まると授乳の回数も減ってきますので、離乳食の回数が増えるたび、自分の摂取カロリーを抑えるようにしてくださいね。

 

♬     ♪     ♬

 

いかがだったでしょうか。

産後ママの一番の悩みであろう産後太り。。。私も出産後は母乳育児でしたし、簡単に痩せれると思っていましたが、甘かったです(>_<)

 

中々体重が減りませんが、上記のようなことをしてみると少しずつ減ってきています。

 

摂取カロリーを抑え、消費カロリーを多くすることを意識して生活してみてください。

それと、毎日続けることが大事ですね。

一番のおすすめはウォーキング!

赤ちゃんとお散歩楽しみながら、ダイエットできるなんて一石二鳥です♪

参考にしてみてくださいね(*^-^*)

 

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました