アフィリエイト広告を利用しています

運転免許証の写真のアクセサリーの着用ってOK?ネックレスやピアスは大丈夫

スポンサーリンク

身分証明書として最も使う機会の多い運転免許証。

自動車の免許証は1度更新すると、3年間もしくは5年間使い続けることになります。

できればきれいに撮りたいものですが、免許証の写真は一発勝負!

たいていひどい写りになることが多いですよね(^o^;)

ところで、免許証の写真を撮るときアクセサリーを付けていてもいいのでしょうか?

結論から言うと、アクセサリーは条件付きでOKとなっています。

今回は運転免許証の写真撮影でのアクセサリーの着用について、後半では運転免許写真で、女性がキレイに写るコツもまとめましたので、最後まで是非ご覧ください。

スポンサーリンク

運転免許証の写真撮影での アクセサリーの着用はいいの?

通常、写真を撮るとき、女性としてはアクセサリーを着けて少しでもオシャレに撮りたいものですよね。

特にピアスをしている人は、ピアスをつけたままでも大丈夫なのか、気になるかと思います。

結論からいうと、運転免許証の写真撮影でアクセサリーは条件付きで着用OKです。

実は免許証の写真というのは人相を確認するためのものなので、目や口や鼻など顔のパーツがわかるように撮影されていれば、基本大丈夫です。

なのでピアスやイヤリングなども

顔を隠すほど大きなものでなければOKということになります。

ネックレスもOKですね。

ちなみに鼻や口についたピアスも大丈夫なようです。

ただし、大きいものはNGですし、写真撮影の担当さんがOKしても、別部署での判断で申請が通らない事例もあるそうです。

そうなると面倒なので、目立たないものにするか、外して撮影した方が無難ではないでしょうか。

NGのものは?

サングラス、マスク、カラーコンタクト、帽子などの顔の大部分が隠れてしまうものや

人相が大きく変わってしまうものを着用した場合NGとなります。

また、服装でキャミソールやチューブトップなど、一見裸に見えてしまうような服装もNGです。

逆にそれ以外のものだったら基本問題ないようです。

スポンサーリンク

免許証の写真で女性が綺麗に写るコツは?

証明写真と違ってやり直しができない免許証の写真。

失敗しないためのコツをご紹介します。

服装

服装は白かベージュ

まず服のカラーについてですが、

ベストカラーは、顔色が明るく見える白またはベージュです。

また厚手のものより、体のラインが出る薄手の生地のものの方がすっきりして見えます。

逆にNGなのが青系の色になります。

背景が淡い青なので、

背景と同化してぼんやりとした印象になってしまいます。

服の形はVネックにすると、顔を縦長に細くスッキリ見せることができるのでおすすめです。

逆に首の詰まったタートルネックは顔が強調されます。

姿勢

姿勢を良くしましょう。

猫背だとかっこ悪いので、背筋をまっすぐして、顎を引きます。

メイクと髪型

免許センターのカメラって普通のカメラより、顔色が悪く映る傾向があるそうです。

普段ナチュラルメイクの方もしっかり濃い目にメイクすると良いでしょう。

チークやリップもちょっと明るめの色にするといいですね。

髪型はスッキリ

普段、ぱっつん前髪でおでこをしっかり隠している方も

前髪を少し横に流すようにすれば、顔色が暗くなるのを防げます。

簡易的なレフ板を持参

レフ板というのは写真撮影などの際に使う

光を反射させる道具のことです。

レフ板を使用すると顔色がワントーン明るく見えます。

実はレフ板は身近なもので代用が可能で、

おすすめはスケッチブックです。

スケッチブックの両端に手を添え、

写真のフレームに入らないギリギリの高さまで

水平に持ち上げるだけです。

あまり小さいと効果が得られないのでB4サイズ以上のものを

使いましょう。

スケッチブックを持参するのはちょっと・・・

という場合は白いハンカチやタオルを膝にかけるだけでもいいですし、

白いボトムスを着ていくのも良いでしょう。

簡易的なレフ板になりますよ。

折りたたみ式のレフ板を持っていっても◎

街の写真屋さんを利用する

最近では持ち込み写真を使える免許センターもあります。

少し値は張りますが、

絶対に自分の納得のいく写真を使いたいという人は、プロにお任せするのもアリですよ。

写真の持ち込みについては、地域ごとに細かい規定が定められているので、

事前にそこの免許センターのルールを確認してくださいね。

まとめ

運転免許証の写真撮影での アクセサリーの着用はOKなのかについて紹介しました。

免許証は身分証明書としても使う場面が多いし、3年もしくは5年も使うので、満足のいくきれいな写真を撮りたいですよね。

髪型や服装も万全な状態にして、免許更新に向かいましょう。

私は今まで一度も満足のいく免許証の写真が撮れたことがありません・・・。

素材がよくないことはさておいて笑

スマホやデジカメのカメラ精度はどんどん上がっているのに、

免許センターのカメラも綺麗に映るように改良してほしいものです(>_<)

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント