アフィリエイト広告を利用しています

賃貸部屋マンション・アパートの匂いを消したい!消す方法は?

スポンサーリンク

せっかく入居したマンション(アパート)が臭う…。

地味にテンション下がりますよね…。

 

あのニオイって、どうしたら消せるのでしょうか?

他人の独特なニオイって、気になっちゃいますよね。

 

今回は、賃貸アパートの臭いを消す方法や臭い対策などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

入居した賃貸アパートの独特の臭いが気になる!消す方法は?

 

やはり住み始めた当初だと、前の住人の臭いは多少あるものです。

臭いの種類は

下水のにおい

壁紙にペットのにおい

押し入れ、クローゼットがカビ臭い

など、いろいろです。

 

しかし、部屋の換気をして、日々生活を送ることで自分の生活習がつき臭いが消えていきます。

 

もし部屋の臭いがどうしても気になる場合は、置くだけファ〇リーズなどがおすすめです。

置いておくだけで消臭効果もありますし、部屋もいい匂いになりますよ~!

 

また、即匂いを消したい!という方は消臭スプレーも購入してください。

置くだけファ〇リーズとスプレーがあれば、少しはマシになるでしょう。

自分の匂いがつくまで生活するのも、辛いですからね…。

 

日にちがたつと臭いも消えていくものですが、臭いが消えない時は、早めにアパートやマンションの管理人さんに相談してみましょう。

 

排水口からの臭い

 

匂いが部屋に残った他人の匂いではなく、排水口などから匂いがする場合があります。

排水口に髪の毛やゴミがそのままになっているかもしれないので、掃除してみましょう。

 

それでも臭う時は、下水や排水口などの故障が考えられる場合もあります。

アパートやマンションの管理人さんに早めに相談してみて下さい。

 

匂いの原因を知ることで、対処もしやすくなりますよ!

 

スポンサーリンク

アパートの部屋の臭い対策!

 

次の人が心地よく部屋を使うためにも、自分自身もニオイ対策をしたいですよね。

ということで、部屋のニオイ対策をご紹介します。

 

ゴミ箱に生ごみや臭いするものは捨てない!

臭いがするものをゴミ箱に入れっぱなしにしていれば、ニオイの原因になります。

ニオイがするものはこまめに袋にしばって、できるだけ早く捨てるようにしましょう。

 

カーテンは3か月に1回洗う!

部屋のカーテンは、実は一番ニオイがつきやすいんです。

食べ物の臭いも付きやすいです。

ちょっと面倒ですが、定期的に(3ヶ月に1回」洗濯すれば、臭いも激減しますよ。

 

こまめに換気する

朝、夜と1日に2回は換気するようにしましょう。

部屋の空気が循環することで、ニオイ対策になります。

 

花粉が気になる方は、換気扇を付けて、サーキュレーターや扇風機で部屋の空気を巡回させれば、窓を開けなくても大丈夫です。

 

空気清浄機をおく

空気の入れ替えや掃除が苦手な方は、空気清浄機がおすすめです。

ペットのにおいなどが気になる方には効果的です。

脱臭効果も高いので、検討してみて下さい。

 

床掃除をしっかりとする

よ~く床を見てみると、お菓子の食べカスが落ちてることもあります。

床に落ちたゴミがニオイの原因になっているかもしれません。

掃除機だけではなく、床拭きも行うことで消臭+除菌にもなるのでおすすめですよ!

 

部屋に炭を置いてみる

市販の消臭剤もいろんな種類がありますが、

おすすめは「炭」

 

下駄箱やトイレなどにおすすめはスティクタイプ

消臭剤って意外とすぐなくなってしまい、ゴミになるし、新しいものを買わなきゃいけなくなります。

その点、炭だったら、効果が薄くなってきたら天日干しすれば復活するので、長く使えますよ。

 

可愛いカゴに炭を入れて、お部屋の隅におけば、あまり違和感もありません。

 

だいたい一坪あたり4~5㎏くらい置けば効果的だそうです。

結構な量ですが、ずっと使えると思えば安いかな?

 

 

さいごに

賃貸アパートやマンションの臭いを消す方法や臭い対策などをご紹介しました!

 

入居したばかりの部屋の臭いが気になる方は、

置き型ファブリーズや消臭スプレーを試してみて下さい。

また、ある程度時間が経てば自分の部屋の臭いになるので安心して下さい!

 

下水が臭う時は、まず掃除をしてみて、それでも解決しなかったら早めにアパートの管理人さんに相談してみましょう。

 

臭い対策のためにも、換気や掃除はきちんと行うようにしましょう。

竹炭を置いておくのもおすすめです♪

 

アパートやマンションの臭いが気になる方は、参考にしてみて下さい。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

【引越】アパートを退去する時の掃除はどこまですればいい?
アパートを退去する際には掃除をするのはマナーですが、 一体どこまで掃除すべきなのか悩みますよね。 もし掃除しておくことで、 敷金が多く返ってきたりお得になるのであれば、 自分で綺麗にしたいですよね。 また、全く掃除をしなかった場合にはどうな...
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント