アフィリエイト広告を利用しています

冷蔵庫の上に物を置くのはNG?風水や置いてはいけないものを解説!

スポンサーリンク

一人暮らしのアパートだと、キッチンが狭くて収納に困りますよね。

よく冷蔵庫の上に電子レンジを置く方も多いですが、それって大丈夫なのでしょうか?

 

実は冷蔵庫の上には耐熱使用であれば置いてもOKです。

ただ、耐熱だとしても本体に熱を持つものを置くのはNGをですし、放熱させるスペースが必要です。

 

今回は、冷蔵庫の上に物を置いてもいいのか?そして置いていい物・ダメな物をご紹介します。

また、風水的にはどうなのか、そして汚れやすい冷蔵庫の上の汚れ防止方法についてもまとめたので、是非ご覧ください。

スポンサーリンク

冷蔵庫の上に物を置いてもいいの?

冷蔵庫の上に物を置いてもいいのか?悩みますよね。

結論からいうと、置いてもいいものとNGのものがあります。

また置く場合は置き方に注意が必要です!

冷蔵庫の上に物を置く時の注意点!

冷蔵庫の上に物を置く時の3つの注意点を紹介します。

①隙間をあける!

冷蔵庫は物を冷やすとき、本体からは熱が発生します。

その熱は、だいたい冷蔵庫の上の天板から放熱しています。

なので、冷蔵庫の上に直接物を置いたり、物でふさいでしまうと、冷蔵庫の中の物が冷えづらくなってしまうのです。

 

放熱できないと、冷蔵庫の中は冷えにくくなって、余分な電力を使うことになるので、電気代が上がってしまいます。

冷蔵庫の上部は5cmほど、あけるようにしましょう。

後ほど紹介しますが、専用のラックもあるのでチェックしてみてくださいね。

 

 ②火気や水気に注意!

冷蔵庫の上に、可燃性のあるスプレーを置くのはNGです。

また、水気のあるもの(水槽など)を設置するのもNG!

故障の原因になります。

 

③揺れに注意!

冷蔵庫は一日に何度も開閉します。

上に置いたものがグラグラしてズレてきたら、落下してしまうかもしれません。

 

スポンサーリンク

冷蔵庫の上に物を置くのは風水的には?

あと、参考までにですが・・・

風水的に冷蔵庫の上に電子レンジなど”火”の気を持つものを置くのはNGとのこと。

 

風水ではキッチンは「金運」に影響を及ぼすとされています。

”火”の気を持つ電子レンジやトースターなどを”水”の気を持つ冷蔵庫の上に置いてしまうと・・・

金運がダウンしてしまうとのこと。

金運ダウンは嫌ですね汗

 

専用のラックを置いてから設置する方法を紹介しましたが、風水的には電子レンジと冷蔵庫の間に「木の板」を挟むといいそうです。

冷蔵庫の上に電子レンジを置く方法!

一人暮らしだと、スペースの都合上、冷蔵庫の上に電子レンジを置きたくなりますよね。

電子レンジを置く場合は、まず、冷蔵庫の説明書を確認しましょう。

冷蔵庫の上の天板が、耐熱仕様であればOKです。

 

↓こちらのラックを設置すれば、放熱の面も安心です!

スライド式のテーブルが一時置きスペースになって便利ですね。

 

冷蔵庫の上に置いたらダメな物は?

大体の冷蔵庫の天板は耐熱使用となっていますが、

何かあったときのために燃えやすいものなどは避けるようにしましょう。

 

なので、オーブン機能付きのレンジ(レンジ自体が熱を持つため)や、

オーブントースター、炊飯器などは本体に熱を持つためNGです。

 

もし冷蔵庫の上にオーブントースターなどを置きたい場合は、

先程紹介した、専用のラックなどを用意してから、その上に置いてくださいね。

 

冷蔵庫の上の汚れ防止方法!

ところで、冷蔵庫の上って汚れやすいですよね^^;

我が家は冷蔵庫の上には何も置いていないのですが、年末の大掃除で上を見てみると・・・

ベッタベタの油汚れがこびりついています泣

 

そこで、冷蔵庫の上にラップを貼ることにしました。

冷蔵庫の上にラップを貼るのは大丈夫なの?とちょっと不安になりますが、

ラップは耐熱性のものなので、問題ありません。

 

ちなみに、冷蔵庫の上の汚れの正体は「脂汚れ」です。

コンロ周辺だけではなく、油の蒸気が舞うことで冷蔵庫の上まで汚れてしまうのです。

冷蔵庫の上に何も置かない時はラップ、試してみてください。

 

あと、キッチンの油汚れには激落ちくんウエットシートがおすすめです!

 

1枚だけで、みるみるキレイになるので、とても気持ちいいですよ~!

私は家に常備しているのですが、キッチンにも使えるのでとても便利です。

気になる方は試してみて下さい。

 

さいごに

冷蔵庫の上に物を置いていいのか?置いていい物とNGな物を紹介しました。

 

冷蔵庫の上に何か置きたい場合は、まず説明書を読んで確認して下さい。

耐熱使用であればOKですが、放熱させるスペースは作っておきましょう。

 

また、耐熱仕様だとしても本体に熱を持つものを置くのは避けましょう。

家事などの火災が起きたり、問題があった場合に危険ですからね…。

 

ラップは問題ないので、汚れ防止に貼っちゃいましょう!

お掃除が楽になりますね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

電子レンジを掃除しよう! におい取りに効果的なアイテムを紹介!
電子レンジって便利ですよね。 ただ単に料理を温めるだけでなく、 肉を解凍するときにも使いますし、 最近では電子レンジでチンするだけでできるレシピ というのもたくさんあります。 グリル機能やオーブン機能が付いている電子レンジも たくさんありま...
電子レンジの上のベタベタ油汚れ!きれいにする掃除術とは
電子レンジの上の部分、ふと見てみるとベタベタになっていると思います。 気づいちゃうと気分落ち込みますよね~。 特に電子レンジは上の方に置いている方が多いと思うので、汚れも見えにくいです。 あのベタベタはどうしたらキレイにになるんでしょうか?...
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント