あまり放っておくと取れない?お風呂の壁の掃除の頻度はどれくらい?

お風呂は一日の締めくくりには欠かせないですよね。

私も半身浴や長風呂がと~っても大好きです♪

 

皆さんは、お風呂の頻度はどれくらいですか?

気が付くと、カビがあちこちに見える…なんてことがあると思います。

特にお風呂の壁は掃除する頻度に悩むと思います。

 

今回は、お風呂掃除の頻度や、毎日風呂掃除をするコツをご紹介します♪

 

お風呂掃除は毎日しない?きれいに保つ頻度は?

 

お風呂の壁や床掃除の頻度を調べてみると、大体1週間に1回の方が多く見られました。

浴槽については毎日行っている、という方が多かったです。

 

お風呂掃除は、まとめてやると何時間もかかります。

お子さんがいる方であれば、まとめて掃除をするのは難しいでしょう。

 

そして、床をこする作業なんかは体力を使いますよね。

一気に掃除をすると達成感はあるかもしれませんが、なかなか難しいと思います。

 

また、お風呂のカビが気になる方は、防カビ煙剤を使うのもいいと思います。

やはり、毎日掃除するのが難しい方はこういったグッズを使うのがいいでしょう。

 

あっさり終わる?風呂掃除を毎日やっていく上でのコツは?

 

先ほども言った通り、お風呂掃除は時間も体力も使うイメージですよね。

実は、あっさりお風呂掃除を済ませる方法があります。

あっさりできるのであれば、毎日掃除することが出来ますよね♪

 

実はお風呂掃除は、「入浴後」がおススメです。

主婦の方であれば、お風呂の順番は最後の方が多いでしょう。

 

入浴後に掃除をすることで、皮脂汚れなどが落ちやすくなります。

皮脂汚れは、時間がたてばたつほど落ちにくいです。

 

よく、入浴前にお風呂掃除を頼まれる方が多いと思います。

お風呂掃除をしても、すぐに汚れる、では効率も悪いですよね。

 

お風呂から上がるときに、パパっと洗剤とスポンジで掃除するだけです。

また、毎日掃除することを考えれば適当でもいい、ということです。

 

たま~に細かいところのチェックをすれば、常にキレイなお風呂を維持できます。

お風呂がキレイだと、毎日のリラックスタイムも、より素敵な時間が過ごせるでしょう。

 

さいごに

 

お風呂掃除の頻度や、毎日風呂掃除をするコツをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

お風呂掃除の頻度は、箇所によって違ってくることがわかりました。

基本的には、浴槽は毎日、床・壁は1週に1回ほどです。

 

また、毎日お風呂掃除をするコツは、入浴後に掃除をすることです。

掃除後に、拭き取りか、スクイージーをすると更にキレイに保てるでしょう。

 

お風呂をキレイにして、リラックスタイムを楽しんで下さい♪

スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました