鶏肉を冷凍した時の保存期間はどれくらい?

鶏肉は、安く手に入りますし、まとめ買いして冷凍する方が多いですよね。

私もよくまとめ買いして冷凍保存しています。

 

ですが、一体どれくらいの期間冷凍保存してもいいんでしょうか?

実際、なんとなくの期間で保存している方がほとんどだと思います。

 

今回は、鶏肉の冷凍保存期間や、冷凍する時の注意点と解凍方法をご紹介します♪

 

冷凍保存した鶏肉!保存期間は?

 

冷凍した鶏肉の保存期間は、加工なしの場合、2~3週間です。

下味をつけたり加工している場合は3~4週間ほど保存しておいても大丈夫だそうです。

なので、大体3週間で覚えておくといいでしょう。

 

冷凍保存を使うことで調理時間を短縮!

 

たれに漬けた状態で冷凍しておくと、解凍後すぐに調理することが出来ます。

まとめて下味をつけ、小分けにして保存しておけば楽ですよね♪

 

また、大きいサイズの鶏肉は一口サイズに切って小分けにすると便利です。

炒め物にも使えますし、唐揚げや照り焼きなどにも使えます。

 

まとめて切っておけば、一々包丁やまな板を洗う手間が省けます。

時間短縮したい方にはおススメです♪

 

鶏肉を冷凍する時の注意点と解凍方法を紹介します!

 

鶏肉を冷凍する時の注意点

 

・直接手で触るのはNG

直接手で触れることによって、手の雑菌が移ってしまうことがあります。

使い捨ての手袋や菜箸を使いましょう。

 

・フリーザーパックに入れる時は空気を抜く

 

空気があることによって、食品が酸化しやすくなります。

フリーザーパックに入れる時は、空気を抜きながら入れましょう。

 

解凍方法

 

おすすめの解凍方法は、冷蔵庫で自然解凍をしてください。

低温でじっくりと解凍することで、液漏れなどを防ぎ、鶏肉のうま味も残すことが出来ます。

 

冷蔵庫で自然解凍をする場合は、時間がかかります。

夜ごはんに使う場合は、朝から解凍しておくといいでしょう。

 

急ぎで解凍する場合は、氷水解凍をしてください。

ボウルなどに氷水を張って、フリーザーパックごと浸します。

流水回答もいいですが、水道代節約にもなりますよ♪

 

電子レンジで解凍する方もいますが、ムラや加熱しすぎになることがあります。

なるべく電子レンジで解凍はしないほうがいいかもしれません。

 

さいごに

 

鶏肉の冷凍保存期間や、

冷凍する時の注意点と解凍方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

冷凍した鶏肉の保存期間は、約3週間ほどです。

加工していないもの・したものでも変わってくるので、確認しておきましょう。

カレンダーに書いておくと、目安にしやすいと思います。

 

また、冷凍する時は保存方法に注意しましょう。

特に、フリーザーパックに入れる時は空気を抜くように意識してください。

 

解凍する場合は、氷水解凍がおすすめです。

時間も自然解凍よりもかからず、流水解凍よりエコです♪

 

正しく鶏肉を冷凍・解凍することで美味しく食べられますよ☆

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました