フライを作る時は一般的に
小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけると思います。
フライに小麦粉を付ける理由は・・・
・素材の余分な水分を吸収してうまみが逃げるのを防ぐ
・パン粉をつけやすくする
・揚げた時香ばしくなるようにする
・油のハネを抑える など
フライ作りの際、小麦粉は必要なのですが、うっかり切らしていて慌てることがあります^^;
小麦粉だけのためにまた買い物に行くの面倒だなと思っちゃいますよね・・・
でも、大丈夫です!
家に常備しているもので小麦粉の代用にできるものがあります。
今回は、フライの衣作りで小麦粉を切らしている時の代用品を4つまとめました。
フライの衣は小麦粉なしの時の代用を4つ紹介!
早速、4つの代用になるものを紹介しましょう。
①片栗粉で代用
小麦粉の代用として、まず一番に思い浮かぶのは片栗粉ですよね。
片栗粉はじゃがいもから精製したデンプン粉です。
用途はあんかけなどのとろみずけや唐揚げの衣として使ったりしますよね。
根本的に使いみちは違うのですが、片栗粉は小麦粉の代用として使えます。
片栗粉を使って揚げると小麦粉よりもサクサクした仕上がりになります。
これは片栗粉に含まれているでんぷん質が小麦粉に含まれているタンパク質に比べて、水分が抜けやすい性質があるからです。
もし、小麦粉を切らしていたら片栗粉で代用するのがおすすめです。
②お好み焼き粉で代用
粉ものですから「お好み焼き粉」や「たこ焼き粉」も使えます。
メーカーにもよりますが、家にあるお好み焼き粉は食塩、かつおぶし、煮干し粉、調味料などが入っていて味がついています。
フライの衣の小麦粉の代用として使うのでしたら、あらかじめ味がついていることをふまえて塩コショウは少なめにするとか調整するといいと思います。
お好み焼き粉って、大体大袋で買うので冷蔵庫の中で余っていますよね。
和風のおだしが入っているので魚料理には合います。
イワシを手開きにしてお好み焼き粉をまぶして焼くことがありますが、香ばしくて美味しいです♪
③天ぷら粉で代用
天ぷら粉の成分は小麦粉、デンプン、ベーキングパウダー、卵などですから、小麦粉の代わりに使えます。
卵も入っているので天ぷら粉を溶けば(小麦粉→溶き卵)の工程はクリア
それにパン粉をつけて揚げればいいので手間いらずですよ。
④米粉で代用
米粉はお米を細かく砕いて製粉したものです。
最近はパンやお菓子作りなどで米粉を使う方も増えていますよね。
米粉も小麦粉の代わりに使えますよ。
米粉を使うと油の吸収率が少なくて胃もたれしにくい揚げ物が出来るのでおすすめです。
フライは小麦粉なしで作るとどうなる?
フライの衣に小麦粉をつけないとどうなるのでしょう?
うまみを閉じ込めることが出来なくなるとか
揚げ上がりがイマイチとかデメリットがありますが・・・
一番のデメリットがパン粉が剥がれやすくなること。
パン粉が剥がれてしまうと油っぽくなって不味くなってしまいます^^;
なので、フライを揚げる時は
小麦粉じゃなくても代用の粉を使った方が無難です。
また、クックパットではフライを小麦粉、卵なしで作るレシピも公開されています。
味付けの肉を使ったり、塩麹で下味をつけてパン粉をつけていますね。
時短にもなるし、後片付けもラクそうなので塩麹のレシピは試してみようと思いました♪
小麦粉はそんなに使わないという方もいるかと思いますが、
こちらの少量のものだったら冷蔵庫の中で場所を取らないし常備するのにおすすめですよ。
まとめ
フライの衣をつける時に小麦粉がなかった時の代用品についてまとめました!
代用になる粉ものとして
・片栗粉
・お好み焼き粉
・天ぷら粉
・米粉
を紹介しました!
どれも小麦粉の代用として使えるので試してみてくださいね。
この記事がお役にたてたら幸いです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント