里帰り出産をする時の準備は?お礼をするタイミングっていつ?

出産を控え、里帰り出産を考えている人は少なくはないと思います。

実家に里帰り出産すると、産前産後両親にお世話になるので、お礼をしたいと考えます。

 

今回は、里帰り出産した時の実家へのお礼はどうすればいいのか?お礼を渡すタイミングについて紹介します!

里帰り出産のお礼っていつ渡すといい?

 

 

里帰り出産のお礼を渡すタイミングは特にルールやマナーはありませんが、

受け入れてくれた気持ちへのお礼や、これからお世話になるという挨拶の意味を込めて

里帰りした初日に渡すのがおすすめです。

 

ただ、中には最初に受け取と逆に気を遣ってしまうケースもあるので、家族の性格や関係性を考慮の上、お互いに気持ちのいいタイミングを選ぶようにしてください。

 

家族によっては受け取ってくれない場合もあります。

そんな時は現金以外の形で渡す方法もあります。後で紹介しますので参考にしてみてくださいね。

 

里帰り出産のお礼をお金で渡す時の相場は?

まず一般的な相場からお話ししますと、2万円×滞在月数といいます。

主にママの食費や光熱費の金額ですが、上の子も一緒の場合など状況に合わせてプラスアルファを考えましょう。

 

あまりにも金額が大きいと両親に気を遣わせてしまうこともあるので、あくまでも参考としておいてください。

 

現金より良い?里帰り出産した時のお礼ってお金以外だと何がおすすめ?

 

いざ、現金で渡そうとしてもなかなか受け取ってくれない、

現金より物のほうがいいかなと悩んでいる方もいるかと思います。

 

お礼は現金でなくても大丈夫なんです。

そこでいくつか候補があるので参考にしてみてください。

 

・商品券
現金を渡すより商品券の方が受け取ってくれることもあります。普段は買わないものを買って受け取った側が少し贅沢できると思います。

 

・旅行券
旅行が好きな家族であれば旅行券も喜ばれます。行きたいところを聞いといてそこへの旅行券をプレゼントするのもおすすめです。

 

・高級食材
普段は高級食材なんて買いませんよね。お礼として高級食材をプレゼントするのもいいかと思います。

 

・家電
家族がほしがっていた家電がお勧めです。ホームベーカリーやマッサージチェアなどが人気あるそうです。

 

・食事に招待

ちょっとリッチなホテルのディナーなど

会食に招待するのも喜ばれると思います。

 

[quads id=1]

☆     ☆     ☆

 

いかがだったでしょうか。

お礼をするタイミングも相場も決まりはないです。

受け取る側の性格だったり環境で変わることを考慮してみてくださいね。

 

また、お礼自体を渡さない人もいます。

実は私もその一人です。渡そうとしましたが

「そのお金は赤ちゃんのために使いなさい」と言われたので渡せませんでした。

でも、いつかはちゃんとお礼しようと考えています。

 

今回の記事があなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
妊娠・出産
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました