息子の嫁の実家にお歳暮を送らないと失礼?!金額の相場や喜ばれる品は?

息子が結婚すると、嫁の実家にお歳暮を贈るべきか悩みませんか?

結婚前は贈らないものですが、結婚後になると変わってきます。

 

出来ればいい関係を築くためにも、失礼のないようにしたいですよね。

また、予算やどんなものを贈ればいいのか考えると思います。

 

今回は、息子の嫁の実家にお歳暮はおくるべきなのか、

また贈る場合の予算やおすすめの品についてご紹介します♪

 

息子の嫁の実家にお歳暮は送るべき?

 

もちろん、息子の嫁の実家にお歳暮を贈ることはNGではありません。

正確に言うと、「間違いではない」です。

 

ということは、正解でもない、ということになります。

 

なぜかというと、最近ではお歳暮を贈る習慣も減っているため判断が難しいです。

相手にお歳暮の習慣がなければ、少し戸惑ってしまうかもしれません。

 

お歳暮をもらって嫌な気持ちになることは無いとしても、お返しには悩むでしょう。

 

ベストは嫁にさりげなく聞いてもらう

 

間違いでも正解でもないとなると、どうすればいいのか悩みますよね。

その時は、嫁にさりげな~く確認してもらうのがいいでしょう。

 

相手がどう思うかわかれば、余計な心配や気遣いなどがなくなります。

もし贈る習慣がなければ、わざわざ贈る必要もありません。

考えがわからない場合は、無難に贈っておくのもいいでしょう。

 

息子の嫁の実家にお歳暮を送る!予算やおすすめの品は?

 

お歳暮の一般的な予算は、3000円~5000円程です。

あまり高価なものだと、お返しにも困ってしまうので相場で済ませましょう。

 

おすすめの品

 

食料品、タオル、洗剤、名産物、カタログギフトなんかが良いと思います。

 

食料品や名産物であれば、日持ちするものがいいでしょう。

消耗品は、いくつあっても困らないのでベターです。

どれにすべきか悩んだ場合は、カタログギフトが便利ですよ♪

 

先に嫁の実家からお歳暮が届いた場合は、お礼の電話をするといいでしょう。

お歳暮のやり取りについても話し合うチャンスにもなります。

[quads id=1]

さいごに

 

息子の嫁の実家にお歳暮は贈るべきなのか、

また贈る場合の予算やおすすめの品についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

お歳暮を贈るか悩んだ時は、嫁に確認してもらといいでしょう。

ポイントは、さりげな~くです!

 

予算やおすすめの品については、お返しの負担をかけないものがいいと思います。

一般的で定番のものであれば、相手も困ることは無いです。

 

お歳暮に悩んだ時は、是非参考ににしてみて下さい☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました