アフィリエイト広告を利用しています

冷凍保存したカニ!冷凍してから半年たってるけど食べても大丈夫?

スポンサーリンク

冷凍は便利なものですが、うっかり半年もそのまま・・・なんてことはありませんか?

私もよく冷凍したまま忘れてしまうことがあります笑

 

特に冬になると、カニをもらったり購入して保存しておきますよね。

ところで、冷凍したカニの賞味期限はどれくらいなんでしょうか?

半年ほどたっても食べられるのか、不安ですよね・・・。

 

今回は、冷凍したカニは半年過ぎていても食べられるのか?

そしてカニの賞味期限や解凍方法、注意点などをご紹介します♪

スポンサーリンク

冷凍したカニが半年たってるけど大丈夫?

冷凍したカニの賞味期限は冷凍庫の形状によって変わってきます。

業務用の冷凍庫は温度が-35℃~40℃、鮮度を保ちながら保存できるので、約2年ほど保存できます。

家庭用の冷蔵庫の冷凍庫でしたら、温度は-16℃~18℃くらいで、約1年ほど保存できます。

 

ただ、家庭用の冷凍庫は日常的に使っているので、開け閉めがとっても多いです。

冷凍食品の出し入れ、アイスクリームを取り出したり、氷を作ったり・・・

このような状態だと、冷凍庫の中は一定の温度を保てないので、

美味しく冷凍のカニを食べたいと思ったら1ヶ月以内に食べるのが良いでしょう。

 

なので、半年たってしまっている場合は、食べるのを辞めておいた方が良さそうです。

 

解凍後のカニの保存期間は?

カニを冷凍する場合は約1か月ほど持ちますが、

解凍済みのカニは更に短く、2日程度しか持ちません。

 

また、カニみそはとても傷みやすいので、できるだけ早く食べるようにしましょう。

 

やはり生ものは鮮度が命なので、早めに食べましょう。

カニ以外の魚介類などもすぐに食べた方が良さそうです。

スポンサーリンク

カニが腐ったらどうなる?

冷凍のカニは解凍しなければ腐りませんが、家庭用の冷凍庫で保存して1ヶ月以上たったものは、品質が落ちてくるので、腐る可能性もあります。

 

そもそもカニは腐りやすいですし、腐ったカニは食中毒のおそれがあるので、注意が必要です。

カニが腐ると下記のような状態になります。

・甲羅やエラが黒ずむ
・ニオイがする
・表面がヌルヌルしている

ニオイは酸っぱいニオイ、アンモニア臭、ゴミのようなニオイです。

 

また、食べていて味や食感に異変を感じたら食べるのをやめましょう。

・味が苦かったり、酸っぱい
・ネバネバして糸を引く食感
・身が溶けてドロドロしている

すごくもったいないですが、食中毒のリスクもありますので、処分しましょうね。

冷凍したカニが冷凍焼けしたらどうする?

冷凍焼けとは

食品は長い間冷凍保存したことで、水分が損なわれて空洞ができたところに空気が入り、酸化してしまい、風味を損なったり変色してしまうことです。

さらに冷凍庫のニオイもついてしまうので、美味しくなくなります。

 

冷凍焼けしたカニの食べ方!

冷凍焼けしたカニは、風味は損なわれていても、腐っているわけではないので食べられます。

ただ、食感はパサついてるし、ニオイも気になるので、食べ方の工夫が必要です。

 

チャーハン

カニの身をとってチャーハンの具にしてみましょう。

他の具材と混ざって、ニオイやパサつきも気になりませんよ。

 

スープ

スープや味噌汁にするのもおすすめです♪

 

冷凍カニを冷凍焼けさせない方法!

冷凍カニを保存する時には、冷凍焼けしないように工夫して保存しましょうね。

 

ポイントは空気に触れないようにすること。

できるだけ密封性の高い袋に入れて保存するようにしましょう。

包装してる袋が密閉されているか確認する、破けていたらジップロックなどしっかり密閉される袋に入替えてください。

 

冷凍したカニの解凍方法!

冷凍したカニは、冷蔵庫の中でゆっくりと自然解凍してください。

カニの種類によって変わりますが、12時間~24時間かけて解凍してください。

 

タラバガニは24時間、カットされたものは18時間

ズワイガニは18時間、足の場合は12時間、毛ガニは24時間を目安にして下さい。

 

そのまま解凍してしまうと、乾燥してしまいます。

新聞紙やキッチンペーパーで包んで、水切りパットなどに入れましょう。

水漏れが気になる方は、その上からビニール袋をすると安心です。

 

 

さいごに

 

冷凍したカニの賞味期限や解凍方法、注意点などをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

冷凍したカニの賞味期限は、1か月ほどです。

解凍されたものであれば、2日以内に食べて下さい。

 

間違っても半年たったものは避けて下さい。

 

美味しく食べるためにも、冷凍はさけてすぐに食べた方がいいでしょう。

解凍する時は、時間をかけてゆっくりと解凍して下さい。

 

冷凍したカニは、賞味期限を確認してすぐに食べましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

カニ鍋のあと部屋が臭い!蟹の匂いの取り方や消す方法は?
年末には、カニ鍋をする方も多いと思います♪ カニ鍋の特別感は、最高ですよね~! ただし、部屋でカニ鍋をすると、ニオイが充満して大変なことになります…。 あのニオイ、どうにかしたいですよね。 カニ鍋のあとの部屋の臭いの取り方や消し方はいくつか...

 

コメント