冷凍保存したカニ!冷凍してから半年たってるけど食べても大丈夫?

冷凍は便利なものですが、うっかり半年もそのまま…なんてことはありませんか?

私もよく冷凍したまま忘れてしまうことがあります。笑

 

特に冬になると、カニをもらったり購入して保存しておきますよね。

ところで、冷凍した賞味期限はどれくらいなんでしょうか?

半年ほどたっても食べられるのか、不安ですよね…。

 

今回は、冷凍した蟹の賞味期限や解凍方法、注意点などをご紹介します♪

 

冷凍したカニの賞味期限は?

 

カニの賞味期限は、冷凍してる場合でもとても短いです。

なので、半年たってしまっている場合は、食べるのを辞めておきましょう。

 

もともと冷凍しているカニを冷凍する場合は、約1か月ほど持ちます。

解凍済みのカニは更に短く、2日程度しか持ちません。

 

家庭用の冷凍庫は、冷温温度が高いので冷凍時間もかかりますし、鮮度も保てません。

業務用のものであれば鮮度も保てますが、持っている方は少ないでしょう。

美味しく食べるためにも、1か月とは言わず早めに食べることをおすすめします。

 

また、カニみそはとても傷みやすいです。

解凍済みのものであれば、2~3日以内に食べて下さい。

 

やはり生ものは鮮度が命なので、早めに食べましょう。

カニ以外の魚介類などもすぐに食べた方が良さそうです。

 

冷凍したカニの解凍方法と半年たったカニを食べる時の注意点!

 

冷凍したカニの解凍方法

 

冷凍したカニは、冷蔵庫の中でゆっくりと自然解凍してください。

蟹の種類によって変わりますが、12時間~24時間かけて解凍してください。

 

タラバガニは24時間、カットされたものは18時間

ズワイガニは18時間、足の場合は12時間、毛ガニは24時間を目安にして下さい。

 

そのまま解凍してしまうと、乾燥してしまいます。

新聞紙やキッチンペーパーで包んで、水切りパットなどに入れましょう。

水漏れが気になる方は、その上からビニール袋をすると安心です。

 

半年たったカニを食べる時の注意点

 

先ほどもご紹介した通り、半年はNGです!

冷凍されたものは1か月、解凍からの冷凍であれば2日以内に食べて下さい。

 

解凍したものは、その日のうちに食べて下さい。

また冷凍すると、品質が落ちる原因や痛む原因になります。

 

美味しく食べるためにも、すぐに食べましょう。

 

[quads id=1]

さいごに

 

冷凍したカニの賞味期限や解凍方法、注意点などをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

冷凍したカニの賞味期限は、1か月ほどです。

解凍されたものであれば、2日以内に食べて下さい。

 

間違っても半年たったものは避けて下さい。

 

美味しく食べるためにも、冷凍はさけてすぐに食べた方がいいでしょう。

解凍する時は、時間をかけてゆっくりと解凍して下さい。

 

冷凍したカニは、賞味期限を確認してすぐに食べましょう!

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました