アフィリエイト広告を利用しています

切り干し大根を戻さないとどうなる?洗わないと汚いの?

スポンサーリンク

切り干し大根は戻さず食ても大丈夫なのかについて紹介します。

結論から言うと・・・切り干し大根は戻さないで食べても美味しく頂けます。

切り干し大根は主に煮物に使うとき、戻してから調理するイメージなので、驚きますよね。

実は戻さないと、歯ざわりも良くなって、独特の旨味も増すのでおすすめなんですよ。

今回は、切り干し大根を戻さないとどうなるのか、戻さないで大丈夫な理由と、洗わないで食べてもいいのという疑問についてまとめました!

スポンサーリンク

切り干し大根を戻さないとどうなる?

切り干し大根は戻さずに食べても大丈夫です!

切り干し大根は天日に干すことで大根の甘みと旨味、栄養が凝縮されて、生の大根とは別物の風味が味わえる食材です。

戻さないとどうなるのか

以下のようになります。

かさが増えず、食感は固くなります。
栄養素が溶け出さず、そのまま摂取できます

切り干し大根の旨味や歯ざわりを味わうためには、戻さずに調理するのがおすすめですよ。

ただ、固いものが苦手な方や、切り干し大根の独特の風味が気になる方は戻して調理した方がいいでしょう!

切り干し大根を戻さず食べるときは、さっと洗って汚れを落としてから調理するようにしましょう。

スポンサーリンク

切り干し大根は洗わないと汚い?洗う理由は?

先程、切り干し大根を戻さず調理する際にはさっと洗ってからと申し上げましたが、洗わなくてもいいものもあります。

切り干し大根にはスーパーや大型量販店で売られているものと、道の駅や農作物を販売する市などで売ってる手作りのものがあります。

加工の方法は色々ですが、工場で加工されている場合は洗わないでそのまま食べても問題ないでしょう。

衛生環境などの管理はしっかりしているので、異物が付着することはないと思います。

ただし、道の駅や市で売られている切り干し大根は洗った方がいいでしょう。

洗う理由は、手作りの切り干し大根は天日干しして袋詰しています。

ホコリや虫などが混入している可能性があるので、戻さないで料理する場合でも水洗いしてから調理するのがおすすめです。

切り干し大根を洗うか洗わないかは、商品をチェックして決めてください。

↓楽天で人気の洗わなくても食べられる切り干し大根です!

 

 

切り干し大根の戻し汁は汚いの?

切り干し大根の戻し汁は汚いのでは?と思っている方もいますが・・・

汚くないですよ~!

切り干し大根の戻し汁は、料理に使えます。

切り干し大根には、食物繊維やミネラルなどの栄養素が豊富に含まれていて、その栄養素が、戻し汁にも溶け出しているのです。

料理に使うと、コクや旨味がプラスされて、だしのかわりになりますし、栄養素も摂取できるのでいいことずくめですね。

戻し汁は沸騰させてアクが出たら取ってから調理しましょう。

煮物やスープ、味噌汁、サラダのドレッシングなど

色々使えますよ♪

切り干し大根を戻さない食べ方

切り干し大根を戻さないレシピは色々とありますが、煮物やサラダ、酢の物にすることが多いです。

簡単に紹介します!

【煮物】

人参、油揚げ、椎茸、洗った切り干し大根を絞って加えて、だし汁、酒、みりん、さとう、醤油で煮ます。

【サラダ】

醤油、砂糖、ごま油、酢を混ぜたタレに、よく洗って絞った切り干し大根、細切りのきゅうりや人参を加えて混ぜ合わせます。

【甘酢漬け】

洗った切り干し大根とかにかまぼこと甘酢をジッパー袋に入れて軽くもみます。

カンタン酢を加えるとラクに出来ますね。

他にも切り干し大根を戻さないで作る、ハリハリ漬けもポリポリした食感が人気です♪

↓楽天の口コミの良い切り干し大根!

甘くて食感がいいと評判です♫

切り干し大根を戻して使う時の戻し方を紹介します。

①切り干し大根を洗って絞ります
②水の入ったボウルに入れて20分ほどつけて戻します
③ザルにあげて水分を絞ります

【急いでいる時はお湯を使います】

①切り干し大根を洗って絞ります
②50℃くらいのお湯に3~5分ほどつけて戻します
③ザルにあげて水分を絞ります

 

※煮物などにする時は戻さなくても洗って、水を多めに加えて調理してもOKです。

切り干し大根は長く水につけすぎると、風味や食感が悪くなってしまうので、つけすぎには注意してくださいね。

 

切り干し大根の戻し汁は旨味や栄養が溶け出しているので

煮汁にも使ってくださいね!

捨てるのはもったいないです^^

切り干し大根を戻すと、柔らかい触感になって、お子さんやお年よりも食べやすいと思います。

まとめ

切り干し大根を戻さず食べるのは大丈夫なのか、について紹介しました!

切り干し大根は戻さなくても美味しく頂けます。

戻さないとポリポリとした食感もいいし、旨味が出るのでおすすめです。

そして、切り干し大根は栄養も豊富なうえ、長く保存が出来るところもメリットです。

もう一品作りたいと言う時のお助けアイテムになりますよ。

ストックしておいて色んな料理に使いたいですね。

戻さず食べるレシピは歯ごたえもいいのでやみつきになりますよ。

切り干し大根を洗う洗わないは商品をみて見極めてくださいね。

この記事が参考になれば幸いです♪

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント