アフィリエイト広告を利用しています

カニ鍋のあと部屋が臭い!蟹の匂いの取り方や消す方法は?

スポンサーリンク

年末には、カニ鍋をする方も多いと思います♪

カニ鍋の特別感は、最高ですよね~!

ただし、部屋でカニ鍋をすると、ニオイが充満して大変なことになります…。

あのニオイ、どうにかしたいですよね。

カニ鍋のあとの部屋の臭いの取り方や消し方はいくつかあります。

今回は簡単にできる方法を紹介します。

また、後半ではカニの殻の捨て方や、再利用の方法をまとめたので是非ご覧ください♫

スポンサーリンク

早く消したい!カニ鍋のあとの部屋の臭いを消す方法!

いくらカニが美味しくても、部屋についてしまった臭いは何とかしたいですよね。

ということで、部屋の臭いの消し方をいくつかご紹介します♪

まずは「換気」しよう!

すぐできるいちばん簡単な方法です。

冬の寒さは厳しいですが、少し我慢して換気しましょう。

部屋中の窓を10㎝ずつ、約10分~15分程開けてみて下さい。

また、この時換気扇も付けると、換気しやすくなります。

これだけでも、かなり臭いを軽減することが出来ますよ!

洗える「布製品」はできるだけ洗おう!

ソファーやクッションのカバー、カーテンなど布製の洗えるものは洗いましょう。

布製品は臭いが付きやすいので、洗うだけでもかなり臭いが無くなります。

洗濯は少し大変かもしれませんが、完全に臭いを消したい方は試す価値があると思いますよ!

最終手段!消臭スプレーを使おう!

換気や洗濯だけでは、完全には臭いが取れない場合があります。

そんな時は、ファブリーズやリセッシュを使ってみて下さい。

最近の消臭スプレーは、消臭効果がとてもありますよ!

布用のスプレーで香りが残らないものは使いやすいですよね。

スポンサーリンク

カニの殻も臭う!上手な捨て方と再利用の方法を紹介!

臭いチェックをしてみると、カニ鍋を食べたあとのカニの殻は結構臭います。

なので、できるだけ上手く処理することで臭いを軽減できますよ♪

水を切って、重曹をかけよう!

カニの殻が濡れていると、臭いが出やすくなるので水を切っておきましょう。

また、重曹をかけると臭いが無くなります。

ちなみに、コーヒーガラやお茶のガラも効果があるそうです♪

捨てるまで冷凍庫に保存しておこう!

カニの殻は冷凍庫に保存することで、臭いを防ぐことができます。

生ごみの日に一緒に捨てましょう。

他の匂う生ごみ類にも効果があるので試してみて下さい♪

私は魚をさばいた時のゴミは収集日まで冷凍庫に保存しています。たまに捨てるのを忘れることもありますけどね(^_^;)

カニの殻の再利用方法について

カニの殻からは、ダシに使うことが出来ます。

・殻を砕き、細かく切る

・長ネギやショウガを入れ、フライパンで炙る

・白ワインを加えて、1時間煮込む

これだけで、カニ風味の美味しいダシの完成です♪

また、カニの殻を砕いて肥料などに使うことが出来ます。

ただし、土の中に埋めないと鳥などが寄ってしまうので注意してください。

さいごに

カニ鍋の後の部屋の臭いを消す方法や、

カニの殻の捨て方や、再利用の方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

部屋の臭いの消し方は、他にも応用できそうですね♪

とりあえず部屋を換気するだけでも、臭いは全然違うと思います。まずは部屋の窓を開けるところからはじめてみてください。

カニの殻を捨てる時は、冷凍庫に保存してからにするとよさそうです。

私も他の生ごみで、冷凍してから捨てていますが、とても効果がありますよ!

カニ鍋をする方・した方は、是非参考ににしてみて下さい☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント