正月太りで何キロ太った?すぐに始められる対処法を紹介!

お正月になると、魅力的な食べ物が多くてついつい食べ過ぎてしまいます。

体重計に乗ってみると、信じたくない体重に…なんてことになりかねません。

私も毎年正月太りには悩まされています…。笑

 

正月太りしてしまった方は、どれくらい太りましたか?

また、正月太りを解消する方法も知りたいです。

 

今回は、正月太りで平均何キロ太るのか、正月太り解消法をご紹介します♪

 

年末年始に食べ過ぎた?!正月太りで平均何キロ太る?

 

正月太りを感じる方は、なんと全国で52%もいるそうです。

世の中の半数が太ったと感じると、なんだかほっとしますよね~。笑

 

また、正月太りでは平均1.6㎏増加した結果になっていました。

詳しくいうと、男性は1.7、女性は1.5㎏だそうです。

 

平均以内の体重が増えた場合は、まだ1.6㎏なので減らすのも楽でしょう。

それ以上の太ってしまった方は、少し過ごし方を変えた方がいいかもしれませんね。

 

正月太りの原因について

 

正月太りの原因といえば、食べ過ぎの方が多いと思います。

しかし、その他にも原因があるのでご紹介します。

 

・外出せずに家でゴロゴロしている

・買い出しはお正月前に済ませている

・普段していた運動などをサボる

・夜更かしをして、朝起きるのが遅い

 

色々なものがありますが、当てはまりませんか?

これらは、正月太りの原因に繋がってしまいます。

 

正月前に買い物を済ませれば、外出をしなくなり運動量も減ります。

また、「正月だから~」と普段の運動をサボりやすいです。

夜更かしをするのも体に良いとは言えません。

 

運動もせずに食べたいだけ食べていれば、当然太ってしまいます。

少しでも太らないためにも、ストレッチくらいは行った方がいいでしょう。

 

今から始める!正月太り解消法!

 

正月太りを解消する方法をご紹介します♪

 

ご飯は白米ではなく玄米にしよう!

 

玄米はダイエット効果があることで有名です。

体を温める効果もあるので、冷え性の方にもおすすめです。

 

なるべく暖かいものを食べよう!

 

暖かいものを食べると、血行がよくなり老廃物も排出しやすくなります。

逆に冷たいものを食べるとむくみなどが悪化するので控えましょう。

 

塩分を控えよう!

 

お正月は塩分の濃いものを摂取してしまいがちです。

塩分過多になると、当然体にも悪いですし太る原因にもなります。

塩分をなるべく控え、あっさりとしたものを食べるようにしましょう。

 

[quads id=1]

 

さいごに

 

正月太りで平均何キロ太るのか、正月太り解消法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

正月太りでは、男女平均1.6㎏太ることがわかりました。

平均を知ることで、ホッする方もいると思います。

 

正月太りを解消したい場合は、暖かいものを食べると良さそうですね。

デトックス効果として、ショウガをいれるのもいいと思います。

 

正月太りしてしまった方は、是非参考ににしてみて下さい☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました