アフィリエイト広告を利用しています

余ったぜんざいの保存方法!冷凍保存はジップロック?何日もつか保存期間も

スポンサーリンク

1月11日は鏡開きですね♪

お餅をぜんざいにする方も多いでしょう。

鏡開きのぜんざいはお餅の量に合わせて作ると、ついつい多く作ってしまいませんか?

私は毎年作りすぎてしまい、保存に困ってしまいます…。

しかし、保存期間がわかれば、消費もしやすくなるので知りたいすよね。

もちろん、常温・冷蔵・冷凍では保存期間も変わってきます。

今回はぜんざいの保存方法や、何日もつか保存期間を紹介します♪

スポンサーリンク

余ったぜんざいの保存方法と保存期間

余ったぜんざいは必ず冷暗所で保存しましょう。
保存する際は密閉容器やジップロックに入れて空気に触れないようしっかりと密閉してから保存します。

しっかり密封して冷凍することによって、美味しさも保つことができますよ♪

ぜんざいの保存方法!(冷蔵保存)

冷蔵保存の日持ちは2~3日です。

長期保存する時は冷蔵ではなく冷凍保存しましょう。

冷蔵庫から取り出したら、必ず一度火を入れてから食べるようにしてくださいね。

※鍋で冷蔵保存するのもアリです。

ぜんざいは冷凍できる!ジップロックが使うといい!

冷凍の保存期間:1か月~2ヶ月

ぜんざいを冷凍保存するための具体的な方法は以下の通りです!

・煮詰めて水分を減らして充分冷ます。
・タッパーやジップロックに入れて空気に触れないように密封して冷凍庫で保存します。

※1食分ずつ小分けにして冷凍すると食べる時便利です♪

当たり前ですが冷凍が一番長持ちしますね♪冷蔵は早めに食べた方がいいでしょう。

冷凍したぜんざいの解凍方法

冷凍したぜんざいは、冷蔵庫で自然解凍すると美味しく食べられます。

冷凍ぜんざいを鍋に入れて自然解凍してから温めると良いでしょう。
煮詰めてから冷凍しているので、必要に応じて適宜、水を足して温めてくださいね。

また、レンジで温めて食べても美味しいそうですよ♪


ただし、冷凍ぜんざいで調べてみると・・・やはり冷凍すると味が落ちてしまうことから、冷凍前にできるだけ食べきることを進められていました。

ぜんざいを作るときは、量をよく考えて余らせないような量で作りたいですね。

小袋のパウチのぜんざいを使ったら余らせないで済みそうです♪

冷凍ぜんざいのその他の食べ方について

・アイスクリームにしよう!

冷凍する時に、製氷皿で保存することによってアイスクリーム風に食べられます。

お子さんがいる方におすすめです♪

・かき氷にもできる!

かき氷の氷型に冷凍保存すると、かき氷にすることが出来ます。

家族で楽しみながら食べられるのもいいですよね!
冬に暖かい部屋で食べるかき氷も乙なものです♪

スポンサーリンク

さいごに

ぜんざいの保存期間や、冷凍したぜんざいの食べ方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ぜんざいの保存期間は、

常温1~2日、冷蔵2~3日、冷凍1か月~2ヶ月です。

常温、冷蔵はあまり持たないので、余った場合は冷凍保存しましょう。

また保存する時は、密封して保存してください。

空気が入ることによって酸化して、味が落ちてしまうことがあります。

ぜんざいは、普通に解凍して食べる他にもアイスクリームやかき氷にできます。

是非試してみて下さいね♪

ぜんざいが余った方は、参考にしてみて下さい☆

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント