子供の靴が臭いときの洗い方!これで臭いが抑えられる!?

子供は大人より運動量も多く、汗も沢山かきます。

元気に動き回ってくれるのは嬉しいですが、気になる事はありませんか?

 

私は、子供の靴の臭いによく悩んでいました…。

特に娘だと、女の子だしなるべく臭いもすぐに取ってあげたいです。

 

今回は、子供の靴の臭いを取る方法や、靴の臭い対策をご紹介します♪

 

子供の靴の臭いが取れる洗い方

 

最初に、臭いの原因についてご紹介します。

ニオイの原因は、「汗による臭い菌」によるものです。

汗をかくことで臭い菌が発生し、汗をかきやすいと更に臭いがキツくなります。

乾けば臭いも軽減されますが、子供は汗をかきやすいので、なかなか臭いが取れません。

 

重曹を使う洗い方

1.靴を洗うバケツにぬるま湯と重曹(大匙1)を入れて溶かす。

2.靴を入れて、30分~1時間漬けて置く。

3.その後、いつも通りに靴を洗う

 

漬けて置くだけなので、とても簡単ですよね!

重曹は100均にもあるので、ない方も購入してみてはいかがでしょうか?

 

ミョウバンを使う洗い方

 

まず、ミョウバン水を用意します。

ミョウバンをペットボトルに入れ、よく振り3日ほど置いておきましょう。

透明になったら、重曹と同じ要領で洗ってみて下さい。

ただし、ミョウバンを使う場合は一晩漬けて置いて下さい。

 

ミョウバンは、汗の臭いが気になる方によく使われているので、効果は期待できるでしょう。

Amazonなどに販売されているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

 

靴の臭い対策を集めてみた!

 

いくら臭うと言っても、一々洗うのもとても大変だと思います。

ということで、ニオイ対策をご紹介します♪

 

靴は2~3足用意しておく

 

毎日同じ靴を履くのは避けて、ローテーションしましょう。

履き終わった後は、風通しのいい場所で乾かしてください。

また、晴れている日は天日干しをおすすめします。

 

靴を何足も用意するのが厳しい方は、靴用の乾燥機を使いましょう。

Amazonや楽天で販売されているので、調べてみて下さい♪


アイリスオーヤマ 布団乾燥機 温風機能付 カラリエ マット不要 パールホワイト【靴乾燥アタッチメント付】

 

 

 

靴下は汗を吸収してくれるものにしよう!

 

靴のニオイの原因は、汗の雑菌によるものです。

なので、靴下が汗を吸い取ってくれるものにすれば、臭いも軽減できます。

厚みがあるスニーカーソックスなどはよく汗を吸い取ってくれますよ♪

 

[quads id=1]

 

さいごに

 

子供の靴の臭いを取る方法や、靴の臭い対策をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

子供の靴の臭いの原因は、汗による雑菌です。

原因がわかれば、洗い方や乾かし方にも気を使えますよね。

おすすめの洗い方は、重曹やミョウバンです♪洗った後は、しっかりと乾かしましょう!

 

また、普段から乾かしておくことで臭い対策にもなります。

是非試してみて下さいね!

 

子供の靴の臭いが気になる方は、解決してあげましょう☆

スポンサーリンク
洗濯
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました