チョコレートの汚れの落とし方!ソファにチョコを綺麗に取る方法とは

テレビを見ながらチョコレートを食べていて、うっかり落として汚してしまった!

なんて痛い経験をしたことありますよね。

 

よく使うインテリアのソファですから、汚してしまったらすぐにでも綺麗にしたいですよね。

 

そこで、ここではチョコレートの汚れの落とし方をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

チョコレートの汚れを落とす前に知っておくこと!

 

 

チョコレートの汚れを落とすには、まず汚れの成分を知ることが大切です。

 

チョコレートは油溶性の成分から出来ています。

なので、水ではなかなか落ちません。

 

油溶性の成分を落とすには、中性洗剤を使う必要があります。

 

 

汚れを落とす前に

汚れを落とす前に、色や柄のあるソファは、必ず色落ちテストをしてください。

 

①水で濡らした白い布などをソファの目立たない所に押し付ける。

②白い布に色がついていないか確認する。

 

色がついていなければ問題ありません。先に進みましょう。

もし色がついてしまった場合は、家具専門のクリーニング屋さんなどに相談しましょう。

 

 

ソファと言っても革製、布製の二種類がありますよね。

 

ここからはそれぞれの素材にあった汚れの落とし方をご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

洗えない布のソファについたチョコの汚れの落とし方!

 

用意するもの

・タオル

・ぬるま湯

・中性洗剤

 

掃除手順

 

①タオルをぬるま湯で濡らして固く絞る。

②ソファの汚れた部分を軽く素早く叩く。

③中性洗剤を少しだけ汚れた部分に垂らし、少し強めにタオルで叩く。

 

これを2~3回繰り返してみてください。

 

 

時間が経ってしまった場合

汚してしまってから時間が経ってしまった場合は、上記の方法では落ちないかもしれません。

そういう場合は、ベンジン(アルコール)を使うのが効果的です。

 

①ベンジンをタオルに染み込ませ、汚れた部分をつまむように拭く。

②乾いたタオルで叩く様に拭く。

 

これを複数回繰り返すと、時間が経ってしまった汚れも落とすことが出来ます。

 

ただし、ベンジンの代わりにアルコールを使うのはおすすめですが、アルコールオイルなどは絶対に使ってはいけません。

 

 

スポンサーリンク

革製のソファについた汚れの落とし方!

革製のソファにチョコレートの汚れが付いた時の落とし方です!

 

用意するもの

・タオル

・中性洗剤

 

掃除手順

 

 

①中性洗剤を少しだけ指に付けてこする。

②タオルで拭き取る。

 

洗剤の使い過ぎはシミを作る原因になってしまうので注意しましょう。

 

 

時間が経ってしまった場合

時間が経ってしまった場合は、消毒用エタノールを使うのがおすすめです。

 

消毒用エタノールは、革の染料を落とさない程度に油性・水性どちらの汚れも落とせる成分なので革製ソファの掃除にとても有効的です。

 

①消毒用エタノールをタオルに含ませて拭く

②乾いたタオルで拭く

 

これを複数回繰り返すことで汚れを落とすことが出来ます。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

ここまで汚れの落とし方を紹介してきましたが、一番重要なのはソファを汚さない対策を取ることです。

 

ソファカバーを付けたり、ソファの上では飲食をしないなどの対策を取ることでソファを汚さないことが出来ます。

 

万が一汚れがついてしまった場合は出来るだけ早く掃除をするように心がけましょう。

スポンサーリンク
洗濯
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました