この春から社会人としてデビューする方は、期待と不安でドキドキですよね。
特に女性はメイクや髪型もどんな感じなのか気になります。
身だしなみも気をつけたいところですが、ネイルはいつからしてもいいのか迷っていませんか?
新しいオフィスで浮いてしまうのも嫌だし、目立ち過ぎないで、でもおしゃれはしたいですよね。
今回は新入社員のネイルはいつからしても大丈夫か?
オフィスネイルの注意点について紹介します。
新入社員のネイルはいつからする?新卒は入社式からする?
今どきのOLさんたちはネイルを楽しんでいる方も多いです。
業種にもよるのですが、ネイルNGな職場じゃなくて、よほど奇抜でデザインでなければ職場のネイルはOKと考えて良いでしょう。
ただネイルがOKな職場でも、入社式や入社してすぐの時はネイルをしていかない方が無難です。
入社してから当面は先輩方のネイルをチェックして、
どんな色、デザインかなとじっくりと観察しましょう。
新入社員がネイルをするのはいつから?
先輩方のネイルを観察して、
先輩方がネイルをしていれば、仕事に慣れた頃にネイルをしてみましょう。
仕事が不慣れな時にネイルでおしゃれをしていると・・・
先輩たちから「ネイルより仕事に集中して欲しい」なんて思われるかもしれません^^;
また、明確にネイルのルールが決まっていない会社だったとしても、何でもOkではありません。
たとえ先輩たちがおしゃれなネイルをしていたとしても、先輩たちよりも「控えめ」にするのが無難です。
しばらくは、ナチュラルで目立たないネイルをしていった方が印象も良さそうです。
オフィスネイルをする時の注意点
会社でネイルする時の注意点を紹介します。
爪と手のケア
ネイルする以前に手や指先はしっかりケアしておきましょう。
深爪やささくれだったり、カサカサな手だと印象も良くないです。
爪は爪ヤスリでキレイに整え、凹凸を磨いておきます。
爪切りも週に1回くらいで整えることをオススメします。
手はハンドクリームやネイルクリームやオイルでケアして清潔感を保ちましょう。
爪の長さ
爪が長いと派手な印象になります。
その上、仕事にも影響が出る可能性もありますよね。
職種によってはるので、短めがいいでしょう。
ネイルの色
会社によってはネイルの色が指定されているところもあります。
例えばピンク系やベージュ系
ピンク系やベージュ系だったらナチュラルで華美に見えないので、オフィスでも取り入れやすいと思います。
でもピンクといっても濃いピンクやショッキングピンクもあるので、どのくらいの色まで大丈夫なのか確認した方がいいですね。
オフィスネイルにおすすめのデザイン
オフィスネイルはシンプルなデザインがおすすめです。
クリア
清潔感がある。
クリアだったら目立たないし、ネイルしていても気づかれないかもしれません。
ワントーン
シンプルなのでオフィスでも定番!
ベージュやホワイトなどの目立たないカラーを選ぶと落ち着いた感じになります。
清潔感が高く、好感度が高いデザインです♪
フレンチネイル
爪の先にだけカラーを入れるフレンチネイル
大人っぽさと上品さを兼ね備えたネイルです。
白のフレンチネイルでしたら、肌なじみも良くて女性らしさを引き立たせます。
グラデーションネイル
爪先から根元へのグラデーションネイルは爪が長くキレイに見えます。
ナチュラルで濃すぎない、ピンク系やベージュ系を選びましょう。
ピンクだと血色が多めになって、フェミニンな印象に!
オフィスでNGなデザインは?
・デザインが凝っているもの
・ストーンが目立つもの
・派手で目立つもの
目立つキラキラしたデザインは避けた方が良さそうです。
また、当然のことですが、不快に思う方がいるかもしれませんので職場でネイルを塗るのはNGです。
爪が伸びているのに気づいたからといって、休憩時間に爪切りするのもNGですよ。
まとめ
新入社員のネイルはいつから大丈夫なのか、そしてオフィスネイルの注意点についてまとめました。
入社してすぐのネイルは控えておいて、まずは先輩方を観察しましょう。
仕事を覚えて慣れて来た頃にネイルもオンするといいでしょう。
ネイルをする時はいきなり派手にしないで、控えめなものから徐々にですね。
それでも不安な時は、先輩に聞いてみるといいと思います。
ネイル好きの先輩だったら、話も合って仲良くなれるかもしれません。
オフィスネイルの注意点として
爪や手はしっかりケアして
シンプルなデザイン
落ち着いた色
清潔感や上品さが第一です。
オフィスでパソコンを打ったり、書類の整理をしたりする時にネイルが目に入ると気持ちがアガりますよね。
入社してすぐは様子見をして、会社に合ったネイルを楽しみましょう♪
最後まで読んでくださりありがとうございました。
コメント