一回着たら洗うべき?セーターをクリーニングに出す頻度はどれくらい?

セーターと言えば、冬のアイテムとしてとっても役立ちますよね♪

温かさはもちろん、ファッションとしても着やすくてとても便利です。

 

しかし、着る機会が増えると、不安なことがいくつかあります。

「こんなに洗っていいの?」「クリーニングに出す頻度は?」と気になりますよね。

 

今回は、セーターをクリーニングに出す頻度や、家での洗い方をご紹介します。

 

セーターをクリーニングに出す頻度は?

 

調べてみると、セーターは毎度クリーニングに出す必要はないことがわかりました。

もしクリーニングに出すとしたら、「汚れが目立ったら」でOKです!

着る頻度などにもよりますが、汚れが目立つ程、なので1シーズンに1回でいいでしょう。

 

とは言え、汚れにくくするためにも多少のメンテナンスや対策をして下さい。

 

・セーターを着る時はインナーを着る(皮脂予防)

・着た後は、内側の湿気も乾かす

・外側のホコリや汚れは払って落とす(ブラッシングもするといい)

・消臭スプレーをかける

・脱いだら干す

・毎日着ない、着たら1~2日休ませる

 

こうしたケアをすることで、汚れ防止になります。

是非参考にしてみてくださいね♪

 

クリーニングに出さなくても!家でセーターの洗い方!

 

家での洗い方をご紹介します。

 

1.水洗いができるか確認

2.セーターをネットに入れて手洗いモード(手洗い洗剤を使用する)

3.風通しの居場所で干す

 

お湯などで洗ってしまうと、セーターが伸びたり縮んだりしてしまいます。

水洗い、手洗いモードができるか、しっかりと確認しておきましょう。

 

家で洗濯する場合でも、毎度洗濯する必要はありません。

黒ずみや臭いが気になってきたら洗ってください。

 

先ほどご紹介したメンテナンスなどをしておけば、長持ちしますよ♪

 

みんなどれくらいの頻度で洗っているの?

 

家で洗濯する方は、だいたい週1で洗っている方が多いようです。

1シーズンで着なくなるのであれば、頻度に洗濯するのもいいでしょう。

来年も着たいものは、できるだけ着る頻度を少なくしてメンテナンスをして下さい。

 

[quads id=1]

さいごに

 

セーターをクリーニングに出す頻度や、家での洗い方をご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

セーターのクリーニングは、1シーズンに1回の頻度OKです。

もちろん着方にもよるので、気になったら出しても大丈夫ですよ♪

 

家で洗濯する場合でも、普段からケアをしていれば、頻度に洗う必要はありません。

臭いなどが気になれば洗濯しましょう。

 

綺麗に着るためにも、しっかりとメンテナンスをしましょう!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました