バレンタインのチョコが義理か本命かわからない?!見分ける方法を解説!

バレンタインにチョコを貰えるのってとてもうれしいですよね。

特に気になる人から貰えると嬉しいものです。

 

ただ、それが義理か本命かよくわからない時ってありますよね?

 

そんな方の為に、ここではバレンタインチョコの義理か本命化の見分け方を紹介したいと思います!

スポンサーリンク

バレンタインのチョコ!本命なのか見分け方は?

バレンタインのチョコが本命なのかを見分けるポイントは5つあります!

 

①一人の時にチョコを貰った

 

一人の時にチョコを貰うと、本命の可能性が高いです。

 

特に、呼びだされたりして1対1だった場合、かなり本命の可能性が高いです。

貴方に渡したくて呼びだしているのですから、本命と捉えても問題ないでしょう。

 

②ラッピングが凝っている

 

ラッピングが凝っている場合も本命と疑ってもいいでしょう。

他の人にあげたチョコと全然ラッピングが違う場合は、かなり本命の可能性が高まります。

 

ただ、ラッピングが凝っているかどうかって、男性はあまり判断できなかったりしますよね。

ラッピングが凝っているように見えても、皆が貰っているのと同じラッピングだったらそれは義理チョコでしょう。

 

③高級そうなチョコ、もしくは手作りだった

 

女性は高級そうなチョコを義理で上げることはまずないです。

目安としては、1000円以上の物だったら本命の可能性が高まります。

 

目上の方やお世話になっている人に渡す義理チョコでも、1000円程度で抑えるケースが多いです。

 

また、手作りでも豪華な手作りだった場合、本命の可能性が高まります。

 

ただ、手作りで安くしようとしている場合や、お菓子作りが好きな場合があります。

 

見極めるポイントとしては、大量生産できるようなレシピだった場合、手作りでも義理の可能性が高いです。

と言う事は、逆に手残っている手作りだった場合は本命の可能性が高いという事です。

 

ガトーショコラやトリュフなど手間がかかる系のチョコで、トッピングを凝っていたら本命を疑ってもいいでしょう。

 

④チョコの他に手紙や他の品も添えてあった

 

チョコと一緒に手紙やプレゼントがついていたら、それは本命の可能性が高いです。

 

ただ、メッセージカードに「いつもありがとう」程度の内容しか書いていなかったら義理の可能性も高いです。

 

見分けるポイントは、「どこかご飯に行こう」的な未来の約束的な内容が含まれていたら、本命と捉えてもいいでしょう。

 

そしてチョコに加えてハンカチなどのプレゼントがついていたら本命の可能性があります。

 

⑤チョコに加えて告白された。あるいは次の約束をされた

 

告白された場合、質の悪いからかいでない限り100%間違いないです。

 

また、告白でなくとも、次にどこか行きたいみたいな次の約束されたときも間違いなく本命チョコです。

スポンサーリンク

バレンタインのチョコ!義理チョコの見分け方!

次は貰ったチョコが義理チョコなのか?の見分け方、4つポイントがあります!

 

皆のいる前でチョコを渡された

 

まずみんなのいる前で渡すのは、それは恐らく義理です。

皆の前で渡しても別にどうも思っていないから、皆の前で渡すんです。

 

本命のチョコであれば、あまり帆と前で上げたくないと思う女性が多いですよ。

 

チョコのラッピングが他の人と同じ。あるいは適当

 

本命のチョコにはラッピングにもこだわるものです。

 

ラッピングが他にも貰った人と同じ場合や、もしくは適当な感じや買ってきたままのような場合は恐らく義理でしょう。

 

安いチョコの場合

ブラッ〇サンダーとかチロ〇チョコなど

安いチョコの場合もほぼ義理と捉えて問題ないでしょう。

 

本命のチョコに女性はそれなりにお金をかけます。

本命チョコは相手への告白の意味を持ちますので、気持ちをお金で表すのは当たり前の心理です

 

社交辞令とともに渡す

 

「いつもありがとう」や

「いつもお世話になっています」

などの社交辞令と共に渡された場合、それは義理と考えて良いでしょう。

 

単なるありがとうだけでなく、いつもがついていることに勘違いしてしまいがちですが、普通の社交辞令です。

 

スポンサーリンク

義理か本命かよくわからない場合は?

 

義理と言いながら中身は高級チョコだったり、皆の前で普通に渡してきて開けてみたら手の凝った手作りチョコだったり、見分けのつかない場合がありますよね。

 

そんな曖昧なチョコレートの場合は、相手の心理を表しています。

本命としてアタックしたいけど恥ずかしい。勇気がない。

もしくは振られたくないからわざと曖昧なチョコを相手の出方を窺っていたりすることもあります。

 

そう言った場合は、相手のことを観察してみましょう。

義理と言っていても、照れながら渡していなかったか?何かサインがなかったかなどです。

 

次の日の接し方も義理と本命を見分けるポイントです。

本命だった場合、相手の照れたりぎくしゃくしたりしているかもしれません。

やたらとその女性と目が合うのも好意を示してくれている可能性があります。

 

怪しいと思ったら此方から動いてみるのも一つの手です。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

義理か本命かわからない事ってけっこうありますよね。

 

本命チョコを見分けるポイントは、「特別扱い」しているかどうかです。

特別扱いされていたら本命かもしれませんね。

 

この記事を参考にして、いいバレンタインデーにしてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました