アフィリエイト広告を利用しています

春はこの色!スプリングコートは何色を選ぶとおしゃれ?

スポンサーリンク

春が訪れが近付いてくると、スプリングコートが欲しくなりますよね。
でも、着る機会も少なく生地も薄いのに、お値段は少しお高め(^^;)

 

春先だけ着て、そのあとはタンスの肥やしになる、なんてとっても勿体ない。

折角買うんですから、長くたくさん着れる物がいいに決まっています!

そこで定番のデザインや色などを含めて、どんなものを選べばいいのかをご紹介していきたいと思います!

 

スプリングコートの選び方!色はベージュがおすすめ!

 

スプリングコートの選び方をいろんな角度からみていきましょう!

コートのおすすめの色は?

 

スプリングコートは各ブランドなどから様々な色が出されていてとても悩んでしまいますよね。

春以外でも長く着たい!と言う場合には、定番色のベージュがおすすめです!

 

スプリングコートを冠婚葬祭や卒業式、入学式に使えると便利なので、葬儀にも使うことを考えると・・・黒一択になってしまいます。
でも、黒を選んでしまうと、春に着るには重たい印象になっちゃいますよね。

 

そこで、葬儀に着るのは難しいかもしれませんが、結婚式などのフォーマルな場にも対応できる万能色のベージュがおすすめなのです。

ベージュは秋や春にも合う色で、とてもコーディネートしやすいので一着持っていると便利ですよ。

 

選ぶ時の注意点として、スプリングコートはデザインによってはカジュアルな印象になりやすいので、デザインをきっちりとしたものを選ぶといいでしょう。

 

長く着れるものを選ぶ!

生地に厚みがあり、しっかりしているものですと、春先の長い期間着ることが出来ますし、秋にも着ることが出来てとても便利です。

 

また、ライナーの取り外しができるものが絶対に長く使えます。
必要な時にはつけて、必要ない時には外して着ることが出来ます。

 

お得に買うためのポイント

セールなどで買うのはあまりおすすめできません。

バーゲンの時期は8月や1月などが多いですが、その時期は夏物冬物が多く、スプリングコートや秋物コートなど合いの季節に出回るコートはあまり見られません。

 

コートは高い買物なので、安く買いたいのですが、

セール品はデザインが個性的だったり、定番色がなかったり、質があまりよくないことも多いです。

サイズも丁度いいものがないかもしれませんね。

妥協して買ったとしても、後でイマイチだと着なくなってしまっては元も子もありません。

せっかくお金を払って買うのですから、多少高くても、質やデザインなど自分の納得のいくものを選ぶようにしましょう。

 

また、見てみるだけでなく、実際に着てみて、デザインや着心地を確認することも忘れずに行いましょう。

 

定番のデザインは?

スプリングコートや合いのコートを1着も持っていなく、どれを買えばいいかと悩んだときは、トレンチコートかステンカラーコートを買う事をおすすめします。

 

どちらもカジュアルにもきっちりめの服にも合いやすく、普段の服装やフォーマルやビジネスなどにも合う万能デザインです。

定番化しているので、ベーシックなデザインを選べば、流行りに左右されることもありません。

 

コートの丈は、膝丈がおすすめです。
膝丈は、スカートとパンツどちらにも合いますし、前を開けてきてもバランスがいいです。
膝上を過ぎてしまうと、フォーマルな場では着づらくなってしまいます。

 

スプリングコートの色選び!ベージュ以外の色・何色がおすすめ?

 

ここまで定番色のベージュをご紹介してきましたが、

ベージュ以外の色だったらどの色がおすすめなのかご紹介します!

 

ネイビー

ネイビーは黒よりも明度や彩度が高いので、黒色よりも「こなれ感」が出ます。
若い人はもちろん、30~40代の方にも合いやすく、顔色をよく見せる効果もあります。

また、全体のバランスを調整してくれる色ですので、スリムですっきりとしたイメージになります。

スーツやワンピース、マニッシュからフェミニン、マリンスタイルまでとにかく幅広く使える1色です。

 

カーキ

ベーシックよりもトレンド勘を重視するなら、カーキ色がおすすめです。

 

大人カジュアルの定番カラーのカーキは、デニムとの相性が抜群です。
日本人の肌の色に合いやすい上に、男性であれば男性らしさを際立たせ、女性であれば可愛らしくなりすぎないイメージを引き締める効果をもたらします。

 

一口にカーキ色と言っても、商品によって色味が大きく違います。
グリーンが強いものがあれば、ブラウン寄りのカーキもあります。
そのため、ネット通販などで買う場合は、イメージと実物の色が違う場合がありますので注意してくださいね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

私はスプリングコート、ベージュと紺を持っています。

ベージュは入園、入学式に長く活躍してくれています。1つ持ってるといいですよ♪

 

コートは色やデザインなど様々あります。

折角買うんですから、気に入った物を買いたいですよね。

上手く自分に合ったものを見つけて、おしゃれに着こなしちゃいましょう!

コメント