アフィリエイト広告を利用しています

梅沢富美男のズバッと聞きます!1月16日・もち麦の食べ方とレシピ!

スポンサーリンク

忘年会、クリスマス、お正月と食べ過ぎが続き、お腹周りが気になっている方、いらっしゃいませんか?

私は、この年末年始に2㎏太ってしまいました(>_<)

なんとかしたい、でも、食事制限のダイエットは辛い!

そんな、私にタイムリーな番組が放送されます。

 

1月16日放送の「梅沢富美男のズバッと聞きます!」では

もち麦ダイエットについて紹介されます。

私のように年末年始にちょっと?太って悩んでいる方へ

今回は、番組で紹介されるダイエットのやり方やレシピを紹介します!

 

もち麦生活に挑戦する3人の芸能人!

健康や体型に悩む3人の方がもち麦生活にチャレンジします。

運動や食事制限を一切せずに、三食もち麦を食べるだけの生活です。

本当に痩せるのでしょうか?

倉田真由美さん(漫画家)

1971年7月23日 生まれ 47歳
身長: 162 cm、お腹周り80㎝

倉田真由美さんは、20代前半のビキニが似合っていた頃の体型に戻りたいとチャレンジします。

お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスさん

1981年4月12日生まれ37歳

身長173cm、体重63kg

最近お腹がぽっこりしてきた、中川さん

目標は若かった頃のシックスパックの腹筋!

どんぐりパワーズのあいこさん

1991年5月9日生まれ27歳
身長151㎝

目標は成人式の時の体重85㎏

コンビニで準夜勤のバイトをしているあいこさん、現在4時間以上たっていることが出来ず、バイトが長く出来ないのが悩み!

長くバイトできるように痩せたいとのこと。

料理研究家・浜内千波さんによるもち麦レシピ!

今はスリムでスタイルのいい浜内千波さんですが、若い頃は体重100㎏近くあったそうです。

これではダメだと1年で50㎏のダイエットに成功!

 

今回、各テレビ番組にもひっぱりだこ、ダイエットにも精通している、カリスマ料理研究家の浜内千波さんが伝授するレシピが番組で紹介されます。

 

まず、もち麦は臭みがあるので、臭みを取るために茹でる時に酢を小さじ1入れます。

18分茹でてからざるに揚げ、流水でぬめりを取ります。

これで臭みがなくなります。

 

大量に茹でて冷凍保存するのがオススメ!とのこと

もち麦リゾット

鍋にトマト缶とツナ缶を入れ、

冷凍保存してあったもち麦(200g)を入れて煮込みます!

仕上げに粉チーズをかけて出来上がり!

レンチンなのに超パラパラ もち麦チャーハン

洗い物が出ないように耐熱皿の上に

ゆでもち麦200gを広げ

そこにタマゴ1個を割り塩コショウで味付けして混ぜて

3分レンジでチン

ダマにならないようにほぐす

刻んだネギ5㎝分、生姜ひとかけ、チャーシューを入れて1分レンジでチン

ゴマ油をかけてチャーハンの出来上がり!

 

洗い物がめちゃ少なくて済みますね。

これを食べた倉田真由美さんは、弾力があっておいしい!と

もち麦が苦手な旦那様も「意外に食える」と評価(*^-^*)

もち麦うどん

茹でたもち麦うどんの上に山芋、おくら、納豆をのせて、

最後にめんつゆをかければ、ばくだんもち麦うどんが完成!

 

食べ合わせ

もち麦+発酵食品でバクテロイデス菌が増殖し、脂肪燃焼し肥満抑制の効果があるといわれています。

 

もち麦ヨーグルト

コーンフレーク風ヨーグルトの作り方

茹でたもち麦をジップロックにいれて薄く延ばして冷凍庫で凍らせます。

凍らせたもち麦はサクサクとコーンフレーク風の食感になるそうです。

 

これももち麦+発酵食品ですね(^^♪

 

3分でできるもち麦ジャン

色んな食材に乗せるだけ!

400gのゆでもち麦をボウルにいれ

きざみショウガ

味噌

ゴマ

七味唐辛子をよく加えて混ぜます。

冷蔵庫で2週間くらい保存できて、

バンバンジーや豆腐に乗せたりいろいろ使えます!

フライパンで作る 超ヘルシーもち麦ピザ

茹でたもち麦200gを袋にいれて粒がなくなるまでつぶします。

粘り気がでたら塩コショウしてさらに手で混ぜる

おからパウダーをつなぎ代わりにいれると、弾力がでてきます。

ラップで包み平たく伸ばします。

フライパンで焼き目がつくまで焼き、

記事の上にケチャップを塗り

溶けるチーズ、ピーマン、玉ねぎ、ソーセージを載せて

チーズが溶けるまでフライパンで蒸し焼きします。

 

もち麦ムース

ゆでもち麦50g

牛乳100cc

りんご50g

はちみつ小さじ1

ゆでもち麦、カットしたりんご、ハチミツ、牛乳を入れてミキサーにかけます。

なめらかになったら

器に移し替えて、冷蔵庫で10分間冷やすと

固まるんです!

ムースのような仕上がりに♬

 

もち麦ぜんざい

市販のゆであずき、もち麦を温めてハチミツを入れます。

これだけで、ぜんざいの出来上がり!

ビックリです!

 

スタジオで試食したみちょぱさんも絶賛したというレシピ!作ってみたいですね。

二週間の「もち麦生活」は効果があった?

健康や体型に悩みを持つ芸能人3人の方たちが、2週間のもち麦生活に挑戦しましたが、結果はどうなったのでしょうか?

 

途中の段階でも、三人とも身体が軽くなったと話していました。

便通がよくなったそうです。

 

漫画家の倉田真由美さん

体重60.7㎏→60.7㎏ ±0

おなか周り80.0㎝→76.0㎝ マイナス4㎝

中性脂肪148mg/dl→83mg/dl マイナス約44%

 

倉田さんは体重が変わっていませんでしたが、中性脂肪が減っていました。

 

お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスさん

体重69.4㎏→67.2㎏ マイナス2.2㎏

おなか周り90.6㎝→83.9㎝ マイナス6.7㎝

内臓脂肪81.9㎠→67.6㎠ マイナス約17.5%

皮下脂肪95.4㎠→90.0㎠ マイナス約6%

 

ご家族にもち麦レシピで作ってもらったところ、息子の琳太郎くん(6歳)が「テレビ映ってない時もこれ作って」というくらいお気に入りだったそうです。

子供の感想は正直ですよね!もち麦レシピ、美味しそうです。

 

もち麦は子供が食べても大丈夫?何歳から?食べさせる時の注意点は

どんぐりパワーズのあいこさん

体重106.1㎏→100.9㎏ マイナス5.2㎏

おなか周り127.5㎝→123.8㎝ マイナス3.7㎝

皮下脂肪562.3㎠→484.7㎠ マイナス約17.5%

中性脂肪192mg/dl→113mg/dl マイナス約41%

 

医師から指摘されていた、中性脂肪と皮下脂肪の値も改善していました。

もち麦をたべていただけなのにスゴイ!

 

実は同時進行でどんぐりパワーズのあいこさんの相方・ミナコさんも、違った「もち麦生活」にチャレンジしていました。

 

ミナコさんは33歳

体重105.9㎏

お腹周り120.7㎝

 

2週間、1日3食、市販の「ゆでもち麦パック」を普段の料理にかけて食べるだけ!

ゆでもち麦のパックをかけて、ラーメンやチャーハンの上にかけて食べますが、一食の量が多いです(>_<)

こんなに食べてるのにもち麦をかけただけで痩せるのでしょうか?

 

ミナコさんは、一週間ほど続けたところで

もち麦を食べることで満腹感を実感していました。

そのおかげで間食をしなくなったそうです。

 

二週間後の検査では

体重100.2㎏ マイナス5.7㎏

お腹周り119.9㎝ マイナス0.8㎝

運動も食事制限もなし!

もち麦をいつもの食事にかけて食べるだけの生活で

こんなに効果が出るなんてスゴイですね(*_*;

 

 

もち麦を食べるとお腹が張るしおならが増えた!原因と対処法は?

1月16日放送「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の出演者

MC
梅沢富美男
進行
柳原可奈子
ゲスト
池田美優  倉田真由美  小峠英二(バイきんぐ)  どんぐりパワーズ  中川パラダイス(ウーマンラッシュアワー)  浜内千波(料理研究家)  山村紅葉  吉村崇(平成ノブシコブシ)

 

もち麦の賞味期限切れは食べられる?開封後や未開封で違ってくる?

 

番組の感想!

もち麦は身体にいいし!痩せるしいいことずくめですね。

家族がいたら、3食をもち麦にするのはなかなか難しいかな?

普段のご飯にもち麦をかけるだけのミナコさんのやり方は、簡単にできそうで、間食をしなくなるだけでも痩せそうです^^

お手軽なので、もち麦ダイエットやってみようと思います♪

 

スポンサーリンク
テレビ
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント