もち麦を食べるとお腹が張るしおならが増えた!原因と対処法は?

もち麦には食物繊維が豊富に含まれています。

そして食物繊維といえば、便秘解消に効果的と聞いたことがあるでしょう。

 

しかし、もち麦を食べるとお腹が張ったり、おならが増えた…という声がありました。

便秘解消に効果的とあったのに!なぜ?と気になりますよね。

 

調べてみると、食物繊維も取り過ぎはよくない、とありました。

 

今回は、もち麦を食べるとお腹が張る理由や、対処法などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

もち麦を食べたらお腹がはっておならが増えるのはなぜ?

 

もち麦を食べて、お腹が張っておならが増える理由は、食物繊維の取りすぎが理由です。

便通に良い効果がある食物繊維は取りすぎると、逆効果になることがあるようです。

詳しく調べてみたので、ご覧ください。

 

人間に必要な食物繊維の量は、1日20gと言われています。

必要な量、とはありますが、たくさん取ればいいものではありません。

 

食物繊維を取りすぎると、腸内の水分を余計に吸収してしまいます。

水分を吸収してしまうと、更に便が固くなり、腸に負担がかかるのです。

 

そして、腸に負担がかかると、体内の悪玉菌が増え、腸内環境が悪化します。

そうなると、お腹が張りおならが増えてしまう…ということになります。

 

もちろん個人差はありますが、どんな健康的な食品も食べ過ぎはよくありません。

適切な量を目安にして食べるようにしましょう。

 

食べる量を減らしたはずなのに、便秘気味…なぜ?

 

食べる量を減らしても、便秘が改善しない理由は2つあります。

1つは、もち麦をよく噛んでいないためです。

 

きちんと消化させるためには、よく噛むことが必要となります。

よく噛まずに飲み込んでしまうと、消化不良を起こし、効果も発揮しにくくなります。

 

 

もう1つは水分の摂取が少ないためです。

便秘で悩んでいる人のほとんどが水分不足だといわれています。

もち麦は不溶性食物繊維が含まれているので、摂取すると腸内の水分を吸収して、便も固くなり便秘をおこしてしまいます。

 

もち麦を食べる時は、意識して水分を摂取するようにしましょう。

 

スポンサーリンク

もち麦を食べたらガスがたまる場合の対処法は?

 

先ほどご紹介した通り、ガスが溜まる原因は2つあります。

食物繊維の取りすぎによるもの、そしてよく噛んでいない、というものです。

 

特によく噛まないのは、消化に時間がかかるためガスが体内で発酵し、

ガスが溜まりやすくなってしまいます。

 

まずは、もち麦をよく噛むことから始めましょう。

そうすれば、自然とお腹の張り、ガスだまり、おならも無くなっていくとおもいます。

 

ガスがたまっているのが辛い!今すぐ解決するには?

 

ガスがたまっていると、仕事中などとても辛いですよね。

そこで、おすすめのアイテムがあります。

私も愛用している「ガスピタン」です。

 

おなかのハリ、おならが気になる方に、とある薬なので効果も感じやすいと思います。

私もどうしても辛い時は、服用しています。

 

ドラッグストアに売っているので、是非チェックしてみてください♪

もし、お店で買うのが恥ずかしい方は、Amazonにも売っているのでご覧ください。

こういうのって、ちょっと買うのには照れちゃいますよね…。笑

私は慣れてしまいましたが、最初は恥ずかしかったです…。

もち麦の賞味期限切れは食べられる?開封後や未開封で違ってくる?
もち麦の賞味期限が切れている…なんてことがあると思います。 でも消費期限じゃないし、大丈夫だよね?って思っちゃいますよね。 正直捨てるのはもったいないですし、使えるのであれば使いたいです。 そこで、もち麦の...
スポンサーリンク

さいごに

 

もち麦を食べるとお腹が張る理由や、対処法などをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

もち麦で便秘気味どころか効果が感じにくい方は、

もち麦を食べる量を減らしてみることから始めてみてください。

それでも改善しない場合は、よく噛んでいるか確認しましょう。

 

もち麦を正しく食べて、便秘改善しちゃいましょう!

もち麦は子供が食べても大丈夫?何歳から?食べさせる時の注意点は
もち麦と言えば、栄養価が高く身体にいい事で知られています。 ダイエット効果もあるので、食べている方も多いかと思います。 身体にいいものですから 成長真っ盛りの子供に是非食べさせたいものですが、 何歳から食べさ...
梅沢富美男のズバッと聞きます!1月16日・もち麦の食べ方とレシピ!
忘年会、クリスマス、お正月と食べ過ぎが続き、お腹周りが気になっている方、いらっしゃいませんか? 私は、この年末年始に2㎏太ってしまいました(>_<) なんとかしたい、でも、食事制限のダイエットは辛い! そんな、...

 

スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました