メンマは冷凍出来る?瓶入りのメンマの保存方法と解凍方法を解説

瓶入りのメンマはラーメンの具として乗せると格別ですよね。

おつまみにそのまま食べても、刻んでチャーハンに入れてもあのコリコリっとした食感がたまらなく美味しいです!

 

でも瓶入りのメンマってなかなか使い切れなくて余らせてしまうことも多々あります。

冷蔵庫に入れておけばいいと思うのですが、どれくらい持つのでしょう?

またすぐ食べないのであれば冷凍したいのですが、一度開けた瓶入りのメンマは冷凍保存できるのでしょうか?

今回は瓶入りのメンマの保存方法(冷蔵・冷凍)と解凍方法について調べました!

 

スポンサーリンク

メンマは冷凍出来る?保存方法は?

瓶入りのメンマは冷凍保存出来る食品です。

冷凍保存の方法と注意点を紹介しますね。

メンマの冷凍保存方法

・メンマは水気を切って1回使う分ずつラップに包みます

(空気が入らないようにしましょう)

・ジップロックにメンマを入れて空気を抜き冷凍庫に入れます

金属トレイの上で急速冷凍するとメンマの劣化を防ぐことができます

 

【注意点】

・空気が入ると痛みやすくなるので気をつけましょう

・メンマに箸を入れて食べてしまった場合、菌が繁殖するので冷凍しないで2,3日中に食べきるようにしましょう。

・メンマは冷凍保存するとやわらかくなるので、コリコリした食感が好きな方には向かないと思います。

メンマの冷凍保存期間

冷凍したメンマの保存期間は約1ヶ月ほどです。

これ以上長く冷凍していると、水分が抜けて「冷凍焼け」をおこし味が落ちてしまうので、気をつけましょうね。

 

また、メンマの冷蔵保存はメーカーによっても違ってきますが、2~3日や約1週間ほどのものがあります。

私がいつも買ってる桃屋のメンマは約1週間になっています。

瓶入りのものは瓶のまま冷蔵して、瓶入りじゃないものは密封容器に移して冷蔵します。

 

メンマは水分が多いため傷みやすいので、常温で放置せず冷蔵庫や冷凍保存するようにしましょうね。

スポンサーリンク

メンマの解凍方法

冷凍したメンマは使う分だけ取り出して、前日から半日前くらいから冷蔵庫で自然解凍します。

冷蔵庫で自然解凍することによって、食品の水分を保てます。

急いでいる場合は電子レンジを使ってもOK

 

煮物や炒め物に使うといいでしょう。

解凍したメンマを再冷凍すると、雑菌が繁殖するとのでやめてくださいね。

 

メンマが痛むとどうなる?

冷蔵や冷凍保存をしていても食品が傷んでしまうことがあります。

もしメンマが腐ってしまったらどうなるのでしょうか?

・変なニオイがする
・ネバネバして糸をひいてる
・色が変わってる
・味がおかしい

など

ちょっとでも気になったらもったいないですが食べずに処分した方が無難だと思います。

 

保存の効くメンマもある!

手作りのメンマや開封済みの瓶入りメンマは日持ちがしません。

日頃からメンマをよく食べるようでしたら、日持ちのするメンマを購入してストックするのも良い方法です。

乾燥メンマ

乾燥させていて水で戻して使えます。

冷蔵庫なら2年、暗い場所で1年保存可能です

長持ちしますが、長く置いておくと乾燥から戻りにくくなるので早めに使った方が良さそうです。

 

塩メンマ

メンマを乾燥させてから塩漬けにしたものです。

乾燥メンマと同じで冷蔵庫なら2年、暗い場所で1年保存可能です。

 

 

まとめ

瓶入りのメンマは冷凍保存出来ることがわかりました。

1食分ずつラップに包みジップロックに入れて空気を抜いて保存しましょう。

冷凍保存期間は約1ヶ月

解凍は冷蔵庫に移し替えて自然解凍でもレンジでチンでもOKです。

 

日頃からメンマをたくさん食べるのでしたら、乾燥メンマや塩メンマを利用するのも一つの方法ですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参考になれば幸いです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました