アフィリエイト広告を利用しています

オリーブオイルで揚げ物をするのはダメ?実は揚げ物に最適!メリットを紹介

スポンサーリンク

皆さんは、揚げ物の際どの油を使っていますか?

私もそうですが、ほとんどの方がサラダ油を使っていると思います。

 

しかし、油といえば色々なタイプがありますが、

オリーブオイルで揚げ物をするとどうなるんでしょうか?

 

調べてみると「マズイ」なんて言うのも見かけましたが、

実はオリーブオイルは揚げ物に最適!という噂を聞きつけました♪

 

今回は、オリーブオイルは揚げ物に最適なメリットを紹介します。

その他にもオリーブオイルについて調べてみたので、是非ご覧ください。

 

スポンサーリンク

オリーブオイルで揚げ物をするメリットと再利用の方法は?

 

それでは、オリーブオイルで揚げ物をするメリットを発表していきます♪

 

・オリーブオイルで揚げ物をするとカラッとした仕上がりに♪

 

オリーブオイルはサラダ油よりも具材に油が浸透しにくいため、カリッと仕上がります。

揚げ物特有の油感が苦手な方には、良さそうですね。

 

・オリーブオイルは酸度が低いため、酸化しにくい!

 

酸化しにくいということは、揚げ物のサクッと感や味が長持ちしやすいということです。

揚げ物はすぐにヘタってしまうので、少しでも酸化を抑えられるのは嬉しいですよね♪

 

オリーブオイルで揚げ物をするときの注意点

まず、オリーブオイルは酸化しにくい、ピュアオリーブオイルを使うといいでしょう。

油には熱すると煙が出る「発煙温度」というものがあって・・・

新しいピュアオリーブオイルは210度

エクストラバージンオイルは170度です。

 

ピュアオリーブオイルのほうが

値段も安く、発煙温度も高いので揚げ物に適していますね。

 

オリーブオイルの再利用の方法は?

サラダ油から比べると倍以上の値段のするオリーブオイル!

揚げ物1回しただけで捨てちゃうのはもったいないですよね。

 

オリーブオイルは揚げ物に使った後も再利用することができます♪

ただし、使った後は酸化が進みやすいので、できるだけ早めに使ってくださいね。

 

また、オリーブオイルの再利用は3~4回までにしておきましょう。

保存方法は、密封し冷暗所などにおいておくと傷みにくいです。

揚げ物にも利用できますが、色が悪くなることもあるので、炒め物に使ったほうがいいと思います。

 

スポンサーリンク

オリーブオイルとサラダ油を混ぜるのはアリ?

結論からいうと、オリーブオイルとサラダ油を混ぜるのは・・・OKです!

むしろ、人によっては好みの方も多いそうです。

 

オリーブオイルをよく使うフランスでは、

ひまわり脂とオリーブオイルを合わせたオイルが販売されているそうですよ。

合わせたオイルが販売されているということは、美味しく仕上がるということでしょう。

 

食べ慣れていないと最初は風味に違和感があるかもしれませんが、

慣れてしまえばサラダ油オンリーよりサッパリしていて食べやすいと思います。

 

ちなみに、油の中にはオリーブオイルと同じく、混ぜると美味しくなる油があります。

 

・ごま油(香りの良さが引き立つ。ただし食材を選ぶため気を付けてください。)

・ココナッツオイル (油切れもよくなり、サクッとした仕上がりに。)

 

逆に混ぜるとアウトな油は、アマニ油、えごま油、炒め用油など。

原材料にレシチンや乳化剤が書いてあるものも避けた方がいいそうです。

 

油を混ぜる際は、参考にしてみてくださいね。

 

☆     ☆     ☆

我が家ではもったいないので、今までオリーブオイルは揚げ物に使っていませんでした。

でも、オリーブオイルで揚げ物をしてみると・・・唐揚げが思った以上にカラッと揚がって、家族にも好評でした!

 

ちょっと高いオリーブオイルですが、上手に再利用しちゃえばいいので、これから揚げ物にもバンバン使っていこうと思います(#^.^#)

 

スペインの老舗ブランドのオリーブオイル!

さっぱりした味でクセがないので、いろんな料理に合います♪

 

賞味期限の切れたオリーブオイルの使い道!意外といろいろある!
オリーブオイルといえば、鮮度が命ですよね。 しかし、油ものって気づくと賞味期限が切れていることが多く困ることでしょう。 「賞味期限が切れているから、もう捨てなきゃ…」と考えると思いますが、 オリーブオイルは賞味期限が切れても使い道があるんで...

まとめ

オリーブオイルは揚げ物に適していることとメリットを紹介しました!

 

オリーブオイルで揚げ物をすると、サラダ油よりもサッパリとサクッとした仕上がりになります。

油っ気が苦手な方には、丁度いい感じになるでしょう。

 

オリーブオイルだけではサッパリし過ぎかな?

オリーブオイルのみは贅沢かも・・・?

と感じる方はサラダ油と混ぜてみてください。

オリーブオイルオンリーよりも味わい深くなると思うので、おすすめです♪

 

揚げ物をする際は、是非オリーブオイルを使ってみてください♪

普段とは違った食感や風味が楽しめるでしょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

オリーブオイルは常温で保存すると腐る?冷蔵庫に入れた方がいいの?
皆さんは、オリーブオイルの保存はどうしていますか? 常温、冷蔵、それぞれ色々な保存の仕方があります。 ちなみに私は日の当たらない場所で常温保存をしていますが、それが正しいのかは調べるまで知りませんでした・・・・ そこで今回は、オリーブオイル...
オリーブオイルの沸点は?加熱時の発煙点についても!
質問サイトで「オリーブオイルの沸点っていくつなの?」というものを見ます。 実はオリーブオイルには沸点がありません。 オリーブオイルだけではなく、油物は基本的に沸騰しません。 ただし、熱し続けると発煙点に達し、火がついてしまいます。 その発煙...
オリーブオイルを取りすぎると体に悪いし太る?適切な摂取量と摂り方は?
近年、ある番組のせいかオリーブオイルの人気が急上昇していますよね。笑 確かに色々な料理に使えて万能なので、とても便利だと思います。 しかし、オリーブオイルの取りすぎは、体に悪いと言われているそうです。 どんな健康食品でも食べ過ぎはダメと言わ...
スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント