アフィリエイト広告を利用しています

未使用の使い捨てマスクが臭う?マスク自体の匂いが気になる時の対処法

スポンサーリンク

今や日常で手放せないものといえば、使い捨てマスク!

新しい生活様式以外にも、花粉症やPM2.5が発生している時など生活必需品になっています。

 

でも、いざ使ってみると、買ったばかりなのにマスクが臭い…なんてことありますよね。

消毒剤や石油っぽい臭い、付けた瞬間に嫌な感じになります^^;

マスクは新品なのに、なぜ臭うのか気になります。

 

今回は、新品のマスクが臭う原因や、使い捨てマスクの臭いの対処法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

新品のマスクが臭う時の対処法は?

新品の不織布マスクの臭いが気になることありますよね。

繊維の臭い、ほこりっぽい臭い、石油臭いなど、鼻や口に付けるものなので、ダイレクトに臭って辛いです。

臭いを緩和させる方法を紹介します♪

マスクを箱や袋から出して空気にあてる

マスクを箱や袋から出して空気にさらします。

また、マスクケースに移し替えるのも良いでしょう。

 

こちらのマスクケース、ちょうど1箱分のマスクが収納出来るし、可愛いのでおすすめです。

 

マスクケースに移し替えると臭いも緩和されます。

 

マスクの臭いにハッカ油を使う!

ハッカ油はハッカ草というミントを乾燥させ、抽出した植物油です。

ハッカ油はミントの爽やかな清涼感があり、他にも消臭や除菌、リラックス、防虫効果もあります。

 

ハッカ油は瓶やスプレーで売られていますが、原液のまま使わないようにしましょう。

原液のままだと刺激がかなり強いです。

マスクに使うには薄めてスプレーすると良いでしょう。

・ハッカ油の原液 5~10滴ほど
・水道水 90ml
・無水エタノールか消毒用エタノール 10ml
・スプレー(100均で売ってます)

 

作り方

①エタノール10mlにハッカ油を5~10滴ほど加えて混ぜます
②ハッカ油を溶かして、水を入れて混ぜます
③スプレーボトルに入れます

使用期限は約1週間です♪使い切れる分だけ作りましょう。

マスクにスプレーする場合は下の方(顎の部分)につけるとふわっと下から香りがしてきます。

 

ハッカ油はマスク以外にも生ゴミやトイレの消臭

部屋干しした洗濯物の臭いなど消臭スプレーとしても活用できます!

 

とっても便利なハッカ油ですが使いすぎには注意です。

使うすぎると肌が荒れる時がありますし、目や鼻の粘膜や傷口についてしまうと痛みを感じます。

また、猫はハッカ油が苦手なので猫を飼っている方は使わないでくださいね。

スポンサーリンク

新品のマスクが臭う原因は?

これは自身の経験ですが、不織布マスの臭いが強くじるのはのは箱入りの安いマスクを購入した時です。

安価なマスクは価格が安い分、大量生産して、製造過程が雑だったり、素材の品質に問題がある場合があります。

 

素材の臭いだけじゃない!他にもあるマスクが臭う原因と解決法

新品のマスクが臭いと感じるのは、素材自体が臭っている以外にも

自身の口臭、蓄膿症の方、マスクの雑菌の匂いなどがあります。

次にそれぞれの解決法を紹介します(^^♪

自身の口臭

口臭や食べ物の匂いは、歯磨きやタブレットを食べてみたりするとマシになります。

ただし、歯磨きは15分程しなければ、汚れは落ちず臭いの原因になります。

歯ブラシ以外にも、歯間ブラシやフロス、舌クリーナーなども使ってみましょう。

慢性的な蓄膿症の場合

蓄膿症の方は、どのマスクをしても臭いが気になると思います。

常に鼻が詰まっていたり、鼻水が出る方は、一度医療機関へ受診してくださいね。

マスクの雑菌の臭い

雑菌は、新品でも多少時間が経ってしまうと付いてしまう場合があります。

気になる方は、新しいものを使いましょう。

♪       ♬        ♪

 

新品のマスクの臭いが気になる方は、箱から出したり、ハッカ油を使ってみてくださいね。

 

マスクではなく、自身に原因がある時は最初に口臭ケアから始めてみましょう。

問題がなさそうであれば、マスクの種類を変えてみて下さい。

鼻炎の方や、蓄膿症の方は病院で診てもらいましょうね。

 

マスクは、ずっと付けていると多少は臭いが気になるものです。

調べてみると、1日に2~3枚使う方もいました。

1日1枚ではなく、臭いが気になれば変えましょう。

 

さいごに

 

新品のマスクが臭う原因や、使い捨てマスクの臭いの対処法をご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

原因については、自分でも確認してみるといいでしょう。

自分の臭いはわからないものなので、最初に口臭ケアすることをおすすめします。

 

素材の匂いが合わない場合は、ビニールから出したり、ハッカ油を使ってみてくださいね。

Amazonや楽天などのレビューをみて選ぶと臭いが気にならない商品に出会えると思います。

 

マスクの臭いが気になる方は、参考にしてみてください。

 

 

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント