アフィリエイト広告を利用しています

アイスケーキが冷凍庫に入らない!冷蔵庫やドライアイスでも大丈夫?

スポンサーリンク

暑い季節には、寒い季節にもアイスケーキはときめきますよね~♪

見た目も華やかなものが多く、パーティーにはピッタリです!

中でもホールの31サーティーワンのアイスケーキは気持ちがアガります。

 

いざアイスケーキを買ったはいいが、冷凍庫がいっぱいでアイスケーキが入らない…なんてことがあると思います。

サイズも大きいものが多いので、なかなか保存方法に悩みますよね。

 

結論からいうと、アイスケーキは冷凍庫以外の場所では保存は出来ません。

対処法は3つあります。

・冷凍庫を整理して場所を作る

・アイスケーキをカットして冷凍庫に保存する

・短時間だったらクーラーボックスとドライアイスを使う

どうやって保存するのか具体的にまとめたので是非ご覧ください♪

また、後半ではアイスケーキはどれくらいもつのか保存期間をご紹介します♪

スポンサーリンク

アイスケーキが冷凍庫に入らない!冷凍庫以外でも保存できる?

 

実は・・アイスケーキを冷凍庫以外で保存する方法は…ありませんでした!!

もし冷凍庫がいっぱいで入らない場合は、冷凍庫のものを出して保存しましょう。

 

アイスケーキを冷蔵庫で保存してしまうと、アイスがドロドロに溶けるでしょう。

食材よりも溶けるスピードも速いので、アイスケーキを優先させた方がいいでしょう。

 

その日の夕食の食材として使うものは冷凍庫から出しましょう。

そしてアイスノンとか保冷剤とかすぐ使わないものは一時的に出しておいてももいいでしょう。

 

どうしても冷凍庫が空けられない場合は次の方法を試してみてください。

①アイスケーキを切って冷凍庫に入れる!

パーティでは丸いデコレーションケーキのまま出したいと思いますが・・・

丸いまま箱に入っていると、どうしても場所をとってしまいます。

切れば冷凍庫にも入ります。

アイスケーキの切り方

①アイスケーキの写真を撮っておきます

②アイスケーキの上の装飾があれば取ります
③切りやすくなるように冷蔵庫に入れて少し柔らかくします
④包丁が入るようになったらカットします
⑤一切れずつラップに包んで、保存用のジッパー袋に入れて空気を抜いて冷凍庫に保存します。

溶けるといけないので 切ってから後の作業は素早く!

食べる時は丸く組み立てて、写真を見て装飾を復元してください。

パーティーでケーキカットする醍醐味はなくなってしまいますが、すぐ食べられるメリットもありますよ♪

 

②アイスケーキとドライアイスをクーラーボックスに入れる

クーラーボックスとドライアイスを使う方法があります。

ですが、ドライアイスの二酸化炭素がアイスに溶け込んでしまいます。

そのため、せっかくのアイスケーキがピリピリした感覚になってしまいます…。

 

そして、ドライアイスは2~3時間が限界だそうです。

時間も考えると、長く保存したい方にはおススメできません。

 

せっかくのケーキの味が落ちてしまうのは避けたいですよね。

緊急でどうしても、という時以外

クーラーボックスは避けた方が良さそうですね。

 

アイスケーキの箱は大きくてかさばりますから、箱ごとまるごと冷凍庫に入れるのはとても難しいですよね。

そんな時はアイスケーキを適当なサイズに切って、タッパーに入れるか、ラップしてコンパクトにして保存するのもアリですね。

 

ラップしたらジップロックに入れて、他の食材に押されないようにそっと冷凍庫に入れましょう。

 

スポンサーリンク

アイスケーキをおいしく食べる保存期間はどれくらい?

冷凍庫に保存したアイスケーキは一体どれくらいもつのでしょうか?

 

実は基本的にアイスケーキやアイスクリームには、賞味期限がありません。

フルーツなども冷凍されているので、無期限に保存できます。

 

ですが、アイスケーキなどに賞味期限がないのは-18度での保存が前提とされています。

たしかに、-18であれば菌が繁殖することもないので劣化もしにくいでしょう。

 

しかし、家庭用の冷凍庫で-18度を維持できているところは少ないと思います。

冷凍庫には他にも物が入っていますし、ドアも頻繁に開け閉めされるので温度も変化します。

そして、霜がついてしまったり他の食品の臭いが移り、風味が劣化する事もあります。

 

-18度を保てる場合は、無期限に美味しく食べられるでしょう。

ただし、家庭で使われている冷凍庫ではなかなか難しいです。

特に夏は、なるべく早く食べた方がいいと思います。

 

さいごに

アイスケーキを冷凍庫以外で保存する方法や、保存期間をご紹介しました。

アイスケーキを冷凍庫以外で保存する方法は、ありませんでした。

ドライアイスを使っても2~3時間で溶けてしまいます。

ケーキのサイズと、冷凍庫に入るか確認しておくといいでしょう。

 

冷凍庫にスペースがない時は、アイスケーキを細かくカットしましょう。

ラップに包んでジップロックに入れればなんとか入ると思いますよ(*^_^*)

 

また保存期間はありませんが、美味しく食べたい方は早めに食べて下さい。

-18度を保てるハイスペック冷凍庫がある場合は、いつでも美味しく食べられますよ♪

 

美味しくアイスケーキを食べるためにも、是非参考ににしてみて下さい☆

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント