電子レンジの上のベタベタ油汚れ!きれいにする掃除術とは

電子レンジの上の部分、ふと見てみるとベタベタになっていると思います。

気づいちゃうと気分落ち込みますよね~。

 

特に電子レンジは上に置いている方が多いと思うので、汚れも見えにくいです。

あのベタベタはどうしたらキレイにになるんでしょうか?

 

今回は、電子レンジ上部の油汚れの掃除の仕方や、庫内の簡単掃除方法をご紹介します♪

 

スポンサーリンク

電子レンジ上部のベトベト油汚れを掃除したい!

 

 

あの頑固そうな油汚れ、実は簡単に落とすことができます♪

 

用意するものは、炭酸ソーダの粉と水、スプレーボトルです。

全て100均で揃えられるので、是非探してみて下さい!

 

スプレーボトルに炭酸ソーダと水を割って入れるだけでOK!

そして、あとは油汚れの部分に吹きかけて下さい。

水で濡らした雑巾を絞ったもので拭くと、とても綺麗になりますよ♪

 

もう一つ簡単に油汚れを掃除できるのは、

キッチン用の電子レンジなどにも使えるウェットシートで拭いてみて下さい♪

とっても簡単に綺麗になりますよ~!

 

私が個人差にお気に入りなのは、セスキの激落ちくんウェットシートです。

Amazonなどにも売っているので、見てみてください♪


レック セスキ の 激落ちくんシート キッチン用

 

 

スポンサーリンク

電子レンジ庫内も綺麗にしよう!簡単掃除方法

 

電子レンジ庫内の掃除法は、蒸気でふやかすことが大事です!

 

~用意するもの~

コップ1杯の水、大さじ1の重曹(炭酸ソーダでも可)

 

この2つを混ぜて、レンジで3~5分加熱してください。

ラップなどは必要ありません。

 

扉は閉めたまま20分放置しましょう。

 

その後、重曹や炭酸ソーダが入っている水を布に付けて絞り、レンジの中を拭きましょう。

最後に、乾拭きでOK!

 

これでも汚れが落ちないという方は、

ダイソーにある電子レンジ洗浄剤を使ってみて下さい。

 

この電子レンジ洗浄剤は、スポンジと洗浄剤がセットで入っています。

レンジに洗剤をかけたスポンジを載せて加熱するだけなのでとても簡単です♪

 

もっと手早く済ませたい方は、先ほどご紹介した電子レンジ用のウェットシートを使ってみて下さい♪

 

予防策としては、油物や使った後はウェットシートで毎度拭くといいでしょう。

こまめな掃除は、後からとても楽ですよ~♪

 

最近は、100均でも便利な掃除道具がたくさんあるので、是非見てみて下さい☆

 

スポンサーリンク

さいごに

 

電子レンジ上部の油汚れの掃除の仕方や、庫内の簡単掃除方法をご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

電子レンジの上部の汚れも、庫内の汚れも、100均でそろうもので掃除できます。

揃えるものも少ないので、簡単にキレイにできるのはいいですよね♪

 

電子レンジの汚れが気になる方は、是非参考ににしてみて下さい☆

 

スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました