アフィリエイト広告を利用しています

電子レンジの上のベタベタ油汚れ!きれいにする掃除術とは

スポンサーリンク

電子レンジの上の部分、ふと見てみるとベタベタになっていると思います。

気づいちゃうと気分落ち込みますよね~。

 

特に電子レンジは上の方に置いている方が多いと思うので、汚れも見えにくいです。

あのベタベタはどうしたらキレイにになるんでしょうか?

 

今回は、電子レンジの上のベタベタ油汚れをきれいにする掃除術について紹介します。

また、後半では電子レンジの中をキレイにする方法もまとめたので、是非ご覧ください。

スポンサーリンク

電子レンジ上部のベトベト油汚れを掃除したい!

 

 

電子レンジの上のあの頑固そうな、ベタベタの油汚れ、実は簡単に落とすことができます♪

①セスキ炭酸ソーダを使う!

用意するものは・・・

・セスキ炭酸ソーダの粉
・水
・スプレーボトル

 

全て100均で揃えられるので、是非探してみて下さい!

 

スプレーボトルに炭酸ソーダと水を適量入れて振るだけでOK!

そして、あとは油汚れの部分に吹きかけて下さい。

スプレーした後は、水で濡らした雑巾を絞ったもので拭いて、雑巾が汚れたら途中洗いながら拭いていきます。

短時間でとってもキレイになりますよ♪

 

キッチン用ウェットシートを使う!

もう一つ簡単に油汚れを掃除できるのは、

キッチン用の電子レンジなどにも使えるウェットシートで拭いてみて下さい♪

とっても簡単に綺麗になりますよ~!

 

私が個人差にお気に入りなのは、セスキの激落ちくんウェットシートです。

Amazonなどにも売っているので、見てみてください♪

 

スポンサーリンク

電子レンジ庫内も綺麗にしよう!簡単掃除方法

電子レンジ庫内の掃除法は、蒸気でふやかすことが大事です!

重曹を使う!

~用意するもの~

コップ1杯の水、大さじ1の重曹(炭酸ソーダでも可)

 

この2つを混ぜて、レンジで3~5分加熱してください。

ラップなどは必要ありません。

 

扉は閉めたまま10分ほど放置しましょう。

 

その後、重曹や炭酸ソーダが入っている水をいらない布に付けて絞り、レンジの中を拭いていきましょう。

最後に、乾拭きでOK!

 

電子レンジの油汚れはとっても頑固な汚れです^^;

電子レンジ内を温めて、溶かすことで油汚れが溶けた状態になるので、汚れを簡単に落とせるのです。

更に重曹には消臭効果もあるので、電子レンジの中の臭いもとってくれますよ♪

 

電子レンジのターンテーブルの汚れの落とし方!

電子レンジのターンテーブルの汚れ落としも「重曹」を使います。

①ターンテーブルを取り出して重曹を振りかける
②スポンジをこすります
③洗い流して拭きます

 

詳しくみていきましょう!

①ターンテーブルを取り出して重曹を振りかける

汚れがひどい時は、水をかけてしばらく置きます

②スポンジをこすります

汚れが落ちていきます!

③洗い流して拭きます

ピカピカになりますよ♪

 

重曹は他にもいろいろ使えるので常備しておくといいですよ(^^♪

 

電子レンジ洗浄剤

これでも汚れが落ちないという方は、

ダイソーにある電子レンジ洗浄剤を使ってみて下さい。

 

この電子レンジ洗浄剤は、スポンジと洗浄剤がセットで入っています。

レンジに洗剤をかけたスポンジを載せて加熱して、

そのスポンジで庫内を掃除するだけなのでとても簡単です♪

 

もっと手早く済ませたい方は、先ほどご紹介した電子レンジ用のウェットシートを使ってみて下さいね♪

 

予防策としては、油物や使った後はウェットシートで毎度拭くといいでしょう。

汚れが古くなるとこびりついて落としにくくなりますし、こまめな掃除をしておくと、後からとても楽ですよ~♪

 

最近は、100均でも便利な掃除道具がたくさんあって、驚きます。

時間があるときチェックしてみて下さいね☆

電子レンジを掃除しよう! におい取りに効果的なアイテムを紹介!
電子レンジって便利ですよね。 ただ単に料理を温めるだけでなく、 肉を解凍するときにも使いますし、 最近では電子レンジでチンするだけでできるレシピ というのもたくさんあります。 グリル機能やオーブン機能が付いている電子レンジも たくさんありま...

さいごに

 

電子レンジ上部の油汚れの掃除の仕方や、庫内の簡単掃除方法をご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

電子レンジの上部の汚れも、庫内の汚れも、100均でそろうもので掃除できます。

揃えるものも少ないので、簡単にキレイにできるのはいいですよね♪

 

電子レンジの汚れが気になる方は、是非参考ににしてみて下さい☆

最後まで読んでくださりありがとうございました。

冷蔵庫の上に物を置くのはNG?風水や置いてはいけないものを解説!
キッチンのスペースには限りがあるので、冷蔵庫の上にも物を置きたくなりますよね。でも、何を置いてもいいいのでしょうか?また、風水ではOKなのかも気になります。
洗面台の黄ばみが落ちない!?頑固な汚れはクエン酸と重曹で落す!
洗面台の黄ばみって、なかなか落ちなくて掃除も大変ですよね。 特に賃貸住まいの方は、将来引っ越すことを考えるとできるだけ綺麗にしておきたいと考えていると思います。 よく洗面台の掃除でクエン酸を使う方が多いですが、実はクエン酸だけでは黄ばみは落...

 

 

スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント