作業服の油汚れの落とし方!マジックリンが効果的ってホント?

作業服の汚れって、落ちにくいですよね~。
更に油なんかがつくと、どう洗濯しようか悩むと思います。

 

そこでおすすめなのが「マジックリン」!
マジックリンを使うことで、作業服の脂汚れがキレイに落ちちゃうんです♪

 

身近なもので解決できるとわかれば、嬉しいですよね。

 

ちなみに、皆さんは、油汚れのついた作業服をそのまま洗濯機で洗っていますか?
今回は、油汚れの落とし方のほかに、その辺についても触れていきたいと思います。

スポンサーリンク

作業服の油汚れの落とし方!おすすめの洗剤は?

 

先ほどご紹介した通り、作業服の油汚れにはマジックリンを使います。

 

使い方は、洗濯前に油汚れがついている部分にマジックリンをスプレーするだけ!
あとはいつも通り洗濯しちゃってください♪

 

普段着る洋服などでこの方法を使うと、服が傷んでしまうのですが、
作業服であれば丈夫なので問題ないでしょう。

 

更にもみ洗いすることで、キレイになるそうです。
また、脂汚れはお湯に溶けやすいので、熱湯を使うのも手だと思います。

 

どのマジックリンを使えばいいの?色々種類があってわからない!

 

マジックリンのHPを見てみると、様々な種類のものがありました。
確かに、どれを使っていいかわからないですね…。

そこで、成分などを見たうえで個人的におすすめしたいのが、
「マジックリン ディスプレー」の住宅用強力洗剤です。


マジックリン ハンディスプレー 400ml

 

本来はキッチンの頑固な脂汚れに使う商品です。
脂汚れに使うものなので、作業服の油汚れにも効果的でしょう!

 

また、このマジックリンには、除菌効果期待できるそうです。
作業服についた菌なども、落としてくれる作用があります。

 

気になる方は、是非緑のマジックリンを使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

洗濯機で油汚れを洗っても大丈夫?

マジックリンで油汚れが落ちることがわかりましたが

家族みんなの洗濯物を洗う洗濯機で、油汚れを洗っても大丈夫なのかちょっと心配になりますよね。

 

結論からいうと、ちょっとした油汚れを洗う分には問題はありません。

 

しかし、作業服に油汚れがたくさんついている場合、洗濯機にも汚れがつくことがあります。
もし油汚れがついてしまった場合は、洗濯槽洗浄用の洗剤で洗浄しましょう。

 

塩素系の液体タイプのものであれば、あっという間に落ちますよ♪

それでは、洗濯槽を洗浄すると際のおすすめの洗剤をご紹介します!

1、 洗濯槽カビキラー
2、 洗濯槽の激落ちくん
3、 アリエール 洗たく槽クリーナー
4、 日立 洗濯槽クリーナー SK-1
5、 パナソニック 洗濯槽クリーナー

 

基本的には、塩素系のカビが取れるものであればOKでしょう。
1~3は、お近くのドラッグストアなどにも販売されていると思います。
4,5はアマゾンなどで購入するといいでしょう!

日立 洗濯槽クリーナー SK-1


パナソニック 洗濯槽クリーナー 【品番】(P)N-W1

 

スポンサーリンク

さいごに

作業服の脂汚れには、「マジックリン」を使ってみてください。
キッチンの脂汚れ用のものでしたら、ほとんど効果があると思います。

 

ただし、たくさんスプレーをしてしまうと洗濯中に泡が溢れることがあります。
まずはスプレーを染み込ませて、余分な泡は落とすようにしましょう。

 

また、洗濯槽に油汚れが付いてしまった場合は、洗濯槽を洗浄してください。
塩素系洗剤であれば、油汚れもスッキリするはずです!
1回で効果がなかった際は、何回か試してみてくださいね。

 

どうしても洗濯機を使うのに抵抗があるのでしたら

作業着はマジックリンで手洗いするといいと思います。

綺麗にすすいで脱水だけ使うようにするといいですね。

 

作業服の油汚れもスッキリ落としちゃいましょう♪

スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました