アフィリエイト広告を利用しています

作業服の油汚れの落とし方!マジックリンが効果的ってホント?

スポンサーリンク

作業服の汚れって、落ちにくいですよね~。
更に油なんかがつくと、どう洗濯しようか悩むと思います。

 

そこでおすすめなのが「マジックリン」!
マジックリンを使うことで、作業服の脂汚れがキレイに落ちちゃうんです♪

 

身近なもので解決できるとわかれば、嬉しいですよね。

 

ちなみに、皆さんは、油汚れのついた作業服をそのまま洗濯機で洗っていますか?
今回は、油汚れの落とし方のほかに、その辺についても触れていきたいと思います。

スポンサーリンク

作業服の油汚れ落としにマジックリンを使う!

 

先ほどご紹介した通り、作業服の油汚れにはマジックリンを使います。

①油汚れの部分にマジックリンをスプレーします。
②余分な泡を落とします
③いつもどおり洗濯機で洗います。

使い方は、洗濯前に油汚れがついている部分にマジックリンをスプレーするだけ!
あとはいつも通り洗濯しちゃってください♪

 

普段着る洋服などでこの方法を使うと、服が傷んでしまうのですが、
作業服であれば丈夫なので問題ないでしょう。

頑固な油汚れの場合

頑固な油汚れには、つけおきともみ洗いが効果的ですよ。

つけおき洗いの方法

①油汚れの部分にマジックリンをスプレーします。

②お湯(60℃くらい)につけおきします。
③いつもどおり洗濯機で洗濯します。

 

もみ洗いの方法

①油汚れの部分にマジックリンをスプレーします。

②ぬるま湯につけてもみ洗いをします。
③いつもどおり洗濯機で洗濯します。

 

スポンサーリンク

作業着の油汚れを落としにマジックリンを使う時気をつける事!

作業着の油汚れはマジックリンで簡単に落とせるのですが、いくつか注意点があります。

・他の衣類と分けて洗う
・手袋をつける
・洗う前に目立たない場所で試してから洗う

 

他の衣類と分けて洗う

油汚れのついた作業着は他の衣類とは別に洗いましょう。

特に油汚れのひどいものや、機械油がついている場合など、洗ったあと洗濯機も洗浄した方が良いでしょう。

 

手袋をつける

マジックリンを使う時は、手荒れ防止のためにも手袋をつけて作業しましょう。

ゴム手袋でもいいですし、100均で売っているポリエチレンの手袋やゴム製の使い捨て手袋でもいいでしょう。

 

洗う前に目立たない場所で試してみる

マジックリンは洗濯用の洗剤ではないので、

作業着を洗う前に、目立たない部分にちょっとだけマジックリンをつけてみます。

色が変わったり、傷んだりしないことを確かめてから洗濯しましょう。

 

作業着の油汚れ落としに使うマジックリン、どれを使えばいいの?

マジックリンのHPを見てみると、様々な種類のものがありました。
作業着を洗うのにはどれを使っていいかわからないですね…。

 

そこで、成分などを見たうえで個人的におすすめしたいのが、
「マジックリン ディスプレー」の住宅用強力洗剤です。


マジックリン ハンディスプレー 400ml

本来はキッチンの頑固な脂汚れに使う商品です。
脂汚れに使うものなので、作業服の油汚れにも効果的でしょう!

 

また、このマジックリンには、除菌効果期待できるそうです。
作業服についた菌なども、落としてくれる作用があります。

 

気になる方は、是非緑のマジックリンを使ってみてくださいね。

油汚れを洗濯機で洗っても大丈夫?

マジックリンで油汚れが落ちることがわかりましたが

家族みんなの洗濯物を洗う洗濯機で、油汚れを洗っても大丈夫なのかちょっと心配になりますよね。

 

結論からいうと、ちょっとした油汚れを洗う分には問題はありません。

 

しかし、作業服に油汚れがたくさんついている場合、洗濯機にも汚れがつくことがあります。
もし油汚れがついてしまった場合は、洗濯槽洗浄用の洗剤で洗浄しましょう。

洗濯機洗浄のおすすめ洗剤

塩素系の液体タイプのものであれば、あっという間に落ちますよ♪

それでは、洗濯槽を洗浄すると際のおすすめの洗剤をご紹介します!

1、 洗濯槽カビキラー
2、 洗濯槽の激落ちくん
3、 アリエール 洗たく槽クリーナー
4、 日立 洗濯槽クリーナー SK-1
5、 パナソニック 洗濯槽クリーナー

 

基本的には、塩素系のカビが取れるものであればOKでしょう。
1~3は、お近くのドラッグストアなどにも販売されていると思います。
4,5はアマゾンなどで購入するといいでしょう!

日立 洗濯槽クリーナー SK-1


パナソニック 洗濯槽クリーナー 【品番】(P)N-W1

 

さいごに

作業服の脂汚れには、「マジックリン」を使ってみてください。
キッチンの脂汚れ用のものでしたら、ほとんど効果があると思います。

 

ただし、たくさんスプレーをしてしまうと洗濯中に泡が溢れることがあります。
まずはスプレーを染み込ませて、余分な泡は落とすようにしましょう。

 

また、洗濯槽に油汚れが付いてしまった場合は、洗濯槽を洗浄してください。
塩素系洗剤であれば、油汚れもスッキリするはずです!
1回で効果がなかった際は、何回か試してみてくださいね。

 

どうしても洗濯機を使うのに抵抗があるのでしたら

作業着はマジックリンで手洗いするといいと思います。

綺麗にすすいで脱水だけ使うようにするといいですね。

 

作業服の油汚れもスッキリ落としちゃいましょう♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。

安全靴の洗い方で臭いを取る方法!汚れ落としや長持ちさせるコツも
安全靴は製造、建築現場などで足元の安全を守ってくれる靴です。 ブランドも色々あって、アシックス・プーマ・ミズノ・ディアドラなど、目移りしてしまいます。 実は私も持っていて、倉庫内のピッキングの単発のアルバイトをするときに必要と言われ、あわて...
洗濯物を放置した臭いがひどい!臭いの原因と取り方は?
洗濯機のスイッチを押して洗濯開始! そのあと別のことをしていて、洗濯物をそのまま放置してしまったなんて経験ありませんか? 洗濯物を干さずに放置してしまうと、ひどく臭う事がありますよね。 ではどうして放置すると臭いが発生するのでしょうか。 洗...
スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント