アフィリエイト広告を利用しています

台所の油混じりのほこりのこびりつきを簡単に落とす方法とは!

スポンサーリンク

台所の油交じりのホコリと汚れ…見るだけでうんざりしますよね。

ただ拭くだけじゃ綺麗に落ちないですし、どうにかしたいものです。

私も台所周りの掃除は大の苦手でした…。

 

面倒な掃除だとは思いますが、思ったより簡単に掃除することが出来ます!

また、ホコリを溜めない方法も知りたいですよね。

 

今回は、台所の油混じりのほこりのこびりつきを簡単に落とす方法を紹介します。

また、そもそもホコリを溜めない方法をご紹介します。

スポンサーリンク

台所の油混じりのホコリの掃除方法!一挙紹介!

 

台所の掃除で大変なところと言えば、冷蔵庫の上や換気扇だと思います。

そこで超役立つのが「セキス 炭酸ソーダ」です。

ドラッグストアやホームセンター、100均などでも販売されています。

買いに行くのが面倒であれば、Amazonなどのネット通販でも購入できます。

 

この商品は、重曹よりも高いアルカリ性で、油交じりのホコリ汚れにとっても強いんです!

また、スプレーとしても使えるため、とっても便利ですよ♪

 

スプレーの作り方は、水500mlにセキス炭酸ソーダをスプーン1杯入れるだけ。

スプレーボトルを用意すればOKです。

ちなみに2~3か月使用できるので、たくさん使用することができます。

 

スプレーボトルは100均でも購入出来ますよ♪

 

セキス炭酸ソーダスプレーの使い方

使い方は、気になる部分にスプレーを吹きかけるor雑巾にスプレーを含ませて少し放置。

頑固な汚れ部分は、キッチンペーパーなどでパックすると更に効果的です。

 

少し放置したら、あとは拭き取るだけで汚れがみるみる落ちていきます。

いらない雑巾や布巾などを沢山用意しておくといいでしょう。

 

ちなみに、セキスの激落ちくんキッチンシートなどもあるので、

軽い汚れなどにおすすめです。

 

スポンサーリンク

もうこびりつかせない!ホコリを溜めない方法は?

台所まわりは、油っぽいホコリが一度こびりつくと、落とすのが大変です。

掃除を楽にするために、事前にホコリを溜めない対策をしておきたいですね。

 

冷蔵庫や食器棚の上

まず、ホコリを溜めない方法しては、ラップをするのがいいでしょう。

冷蔵庫や食器棚の上などであれば、ラップを貼っていても、見える心配もないですし、汚れたら変えるだけでOKです。

とても楽なので、是非試してみて下さい。

 

換気扇

換気扇の場合は、フィルターやフィルターカバーを取り付けましょう。

これを付けるだけでも、掃除の楽さが全然違います。

中のファンの汚れ防止にもなるので、次からの掃除がとっても楽になりますよ~!

 

コンロ

また、コンロの油交じりのホコリが気になる場合は、アルミガードがおすすめです。

正直見栄えはあまりよくないのですが、ガードがあるだけで壁などの掃除も楽になります。

コンロだけではなく壁にも気を使えるのは嬉しいですよね。

壁の掃除って、地味に大変ですからね…。

 

使うときだけ広げて使える、普段はコンパクトにたためるレンジガード!

 

壁のタイル

そして壁がタイルでしたら、専用の壁用の汚れ防止シートを貼っておきましょう。

私はずーっと貼ってます。

透明なものからおしゃれな柄物までいろんな種類がありますよ。

大掃除の時にペリッと剥がして新しいのを貼り直すだけなので、超楽です。

 

最近では、こうした汚れ防止グッズなどが沢山販売されているので、

暇な時にホームセンターや100均巡りなどすると、楽しいかもしれませんよ!

キッチン汚れ防止シートを剥がす方法とは!なかなか剥がれないイライラを解消
キッチンのガスレンジの周りは油がはねて、毎日掃除するのはとっても大変ですよね。 ホームセンターや100均で売っている汚れ防止シートをキッチンの壁に貼っておけば、汚れたら汚れごと剥がせるのでとっても便利です。 ただ、シートによってはとーっても...

さいごに

油交じりのホコリの掃除方法や、ホコリを溜めない方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

油交じりのホコリは頑固でとても掃除するのが大変です。

しかし、「セキス炭酸ソーダ」でスプレーを作ってしまえば、超楽になりますよ~!

私も試してみたのですが、本当に掃除が楽になりました。

台所以外にも使えるので、掃除が楽しくなります。

 

また、ホコリ対策を行うことで次回からの掃除が楽になります。

できる対策はしておくといいでしょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

キッチンの排水口が臭い!簡単ににおいをとる方法とは?
ちゃんと掃除しているのに、キッチンの排水口からむわーんと臭ってくることがあります。 まるで下水?のような生ごみのような嫌な臭い? 主婦は料理から洗い物まで、キッチンに立ってる時間はすごく長いですし、この臭い、苦痛です(>_<) 嫌なキッチン...
電子レンジの上のベタベタ油汚れ!きれいにする掃除術とは
電子レンジの上の部分、ふと見てみるとベタベタになっていると思います。 気づいちゃうと気分落ち込みますよね~。 特に電子レンジは上の方に置いている方が多いと思うので、汚れも見えにくいです。 あのベタベタはどうしたらキレイにになるんでしょうか?...
スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント