台所の掃除!油混じりのほこりのこびりつきを簡単に落とす方法とは!

台所の油交じりのホコリと汚れ…見るだけでうんざりしますよね。

ただ拭くだけじゃ綺麗に落ちないですし、どうにかしたいものです。

私も台所周りの掃除は大の苦手でした…。

 

面倒な掃除だとは思いますが、思ったより簡単に掃除することが出来ます!

また、ホコリを溜めない方法も知りたいですよね。

 

今回は、油交じりのホコリの掃除方法や、ホコリを溜めない方法をご紹介します。

スポンサーリンク

頑固にこびりついたホコリの掃除方法!一挙紹介!

 

台所の掃除で大変なところと言えば、冷蔵庫の上や換気扇だと思います。

そこで超役立つのが「セキス 炭酸ソーダ」です。

セスキの激落ちくん 粉末タイプ 1kg (セスキ炭酸ソーダ)

 

ドラッグストアやホームセンター、100均などでも販売されています。

買いに行くのが面倒であれば、Amazonなどのネット通販でも購入できます。

 

この商品は、重曹よりも高いアルカリ性で、油交じりのホコリ汚れにとっても強いんです!

また、スプレーとしても使えるため、とっても便利ですよ♪

 

スプレーの作り方は、水500mlにセキス炭酸ソーダをスプーン1杯入れるだけ。

スプレーボトルを用意すればOKです。

ちなみに2~3か月使用できるので、たくさん使用することができます。

 

スプレーボトルは100均でも購入出来ますよ♪

 

セキス炭酸ソーダスプレーの使い方

 

使い方は、気になる部分にスプレーを吹きかけるor雑巾にスプレーを含ませて少し放置。

頑固な汚れ部分は、キッチンペーパーなどでパックすると更に効果的です。

 

少し放置したら、あとは拭き取るだけで汚れがみるみる落ちていきます。

いらない雑巾や布巾などを沢山用意しておくといいでしょう。

 

ちなみに、セキスの激落ちくんキッチンシートなどもあるので、

軽い汚れなどにおすすめです。

 

スポンサーリンク

もうこびりつかせない!ホコリを溜めない方法は?

台所まわりは、油っぽいホコリがこびりついて

一度汚れがついてしまうと落とすのが大変です。

掃除を楽にするために、事前にホコリを溜めない対策をしておきたいですね。

 

まず、ホコリを溜めない方法しては、ラップをするのがいいでしょう。

冷蔵庫の上などであれば、見える心配もないですし、汚れたら変えるだけでOKです。

とても楽なので、是非試してみて下さい。

 

換気扇の場合は、フィルターやフィルターカバーを取り付けましょう。

これを付けるだけでも、掃除の楽さが全然違います。

中のファンの汚れ防止にもなるので、次からの掃除がとっても楽になりますよ~!

 

また、コンロの油交じりのホコリが気になる場合は、アルミガードがおすすめです。

正直見栄えはあまりよくないのですが、ガードがあるだけで壁などの掃除も楽になります。

コンロだけではなく壁にも気を使えるのは嬉しいですよね。

壁の掃除って、地味に大変ですからね…。

 

そして壁がタイルでしたら、専用の壁用の汚れ防止シートを貼っておきましょう。

私はずーっと貼ってます。

透明なものからおしゃれな柄物までいろんな種類がありますよ。

大掃除の時にペリッと剥がして新しいのを貼り直すだけなので、超楽です。

 

最近では、こうした汚れ防止グッズなどが沢山販売されているので、

暇な時にホームセンターや100均巡りなどすると、楽しいかもしれませんよ!

 

スポンサーリンク

さいごに

 

油交じりのホコリの掃除方法や、ホコリを溜めない方法をご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

油交じりのホコリは頑固でとても掃除するのが大変です。

しかし、「セキス炭酸ソーダ」でスプレーを作ってしまえば、超楽になりますよ~!

私も試してみたのですが、本当に掃除が楽になりました。

台所以外にも使えるので、掃除が楽しくなります。

 

また、ホコリ対策を行うことで次回からの掃除が楽になります。

できる対策はしておくといいでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク
掃除
スポンサーリンク
くらしのヒントBOX!

コメント

タイトルとURLをコピーしました